最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:46167
交通事故や不審者には十分注意してください。

学校通信 第15号

画像1
平成25年1月29日発行

ふれあい給食

画像1画像2
 6年生は、あと残すところ2ヶ月で卒業です。小学校最後の思い出作りの一つとして、6年生と校長先生、下級生と一緒に給食を食べる期間を設けました。 下級生が6年生に質問をしたり、6年間の思い出話をしたりと、心なごむ楽しいひとときとなっています。

防災エネルギー教育成果発表会

画像1
 1月26日(土)、ラトブに於て、いわき明星大学主催による文部科学省 復興教育支援事業 防災エネルギー教育成果発表会が行われ、本校代表として6年生9名が参加し発表を行ってきました。6年生は、総合的な学習の時間に放射線や再生可能エネルギーの基礎知識を身に付けるとともに、常磐火力発電所やいわき大王製紙などの見学を通し、同じ地元企業の取り組みから将来のエネルギー環境を考える学習をしてきました。自分たちの学習について発表するとともに、他8校の小中学校の発表を聞き、これからのエネルギーについて考えを深めることができました。
 

新しい1年生をむかえよう

画像1画像2
1月21日に勿来カトリック幼稚園、1月23日には錦幼稚園との幼小連携の交流会がありました。少し先輩の1年生が、幼稚園の年長さんの手を引いて、学校の中を案内したり、一緒にゲームをして遊んだりしました。また、給食試食会も実施して、学校生活の体験をしてもらいました。幼稚園児たちは、もうすぐ学校に入学するのを楽しみにしている様子で、「給食、おいしい。」「早く1年生になりたいな。」とうれしそうな表情でした。

読書ボランティアによる読み聞かせ会

画像1画像2
 1月17日の朝の読書タイムは、読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ会でした。毎月行っているこの読み聞かせ会は、今年度は7回目となります。ボランティアの皆さんに、各学年の発達段階に応じて本を選んで読んでいただいております。今回も、子ども達は、目を輝かせてお話に聞き入っていました。
 学校では、来年度読み聞かせに参加していただけるボランティアの皆さんを募集しています。やってもよいという方、是非学校へご連絡ください!(保護者の方のみならず、地域の方等広く募集しております。)

第3学期始業式

画像1
 平成25年1月8日、第三学期始業式が行われました。校長先生から、「3学期はヘビのように脱皮を繰り返して成長しましょう。皆さんにとって脱皮は『わかった』『できた』を繰り返すことです。」というお話がありました。その後、代表の2年、4年、6年生の皆さんから「冬休みの思い出と3学期のめあて」についての発表がありました。
 保護者の皆様には、冬休み中大きなケガや事故無く過ごせましたことに感謝申し上げます。卒業、進級に向け、頑張っていってほしいと思います。

学校通信 第14号

画像1
平成25年1月10日発行
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829