最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

サイエンス集会

画像1画像2
 9月17日にサイエンス集会を行いました。今回の担当は高木先生と後藤先生です。高木先生は、昨年の集会でヨウ素液の色の変化実験を行い、満足できない結果になってしまったので、今回はそのリベンジで再挑戦しました。茶色い水溶液の入ったペットボトルを代表児童が振ると見事に透明な水溶液に変化しました。
 次に、備長炭を使った電池実験を行いました。こちらも、見事にプロペラが回ったり、車が動いたりしました。児童からは驚きの声と拍手が起こりました。
 10月22日には、いわき支部小教研理科部会の授業研究発表会を本校で行います。普段の取り組みの中から科学的な興味・関心が高まった児童の姿を、当日はお見せしたいと考えています。

宿泊活動

画像1画像2画像3
 9月10日〜12日の3日間、5年生24名が会津自然の家で宿泊学習を行いました。3日間とも天候に恵まれ、会津の自然と歴史を満喫する中で、集団活動の意義を身をもって体験した3日間でした。
 3日間を通して5年生の積極性と男女の仲の良さが印象的でした。1日目の屋外活動では、昼夜合計およそ6kmの距離を元気に歩き通しました。2日目の野外炊飯では難しい火起こしに挑戦するとともに互いに協力してカレーを作りました。また、キャンドルファイアでは、各班で考えた出し物を全員で楽しみ、時間があっという間に過ぎていきました。
 「友情・協力・責任・奉仕」の4つの言葉の大切さを身をもって実感した、貴重で充実した3日間でした。

学校通信 第9号

夏季期間の電気使用量増加の正体

画像1
 先月の記事で、グラフから夏季期間の電気使用量が大幅に増加していることを紹介しました。答えが分かった方はいましたでしょうか。

 答えは学校において夏季期間のみ開いている「プール」にあります。「プール」では水の維持管理のため、循環・ろ過・塩素の注入を行う機械が24時間稼動しています。その他の月との比較から計算すると、1日あたりおよそ100kwhの電気を消費しています。このため、夏季期間は電気使用量が大変多くなってしまいます。
 電気のほかにも、水道の使用量もグラフ化すると同じような形になります。錦東小のプールの容積は475㎥(縦25m×横15m×平均水深1m)のため、満水にするのにその分の水が必要となるからです。
 前回のヒントの補足をすると、一昨年は震災の影響で水泳の授業(プール)を実施しなかったため、6月を下回る結果となっていました。

 何気ないデータではありますが、視覚化によって興味を持たせ、そこから考えることによって少しでも環境教育へ繋げていけたらいいですね。

学校通信第8号

学校の電気使用量はどれくらい?

画像1
 職員室前の廊下掲示板に環境教育の一環として、電気使用量のグラフを掲示しています。上の写真がその掲示物になりますが、青色が昨年度、赤色が今年度の使用量を表しています。
 電気使用量は、毎月の「使用量のお知らせ」で確認することができますが、ご存知のとおり「○月分使用量」とはありますが、実際には前月の半ばから今月半ばの1ヶ月間の使用量となります。そこで注目するのが7・8月分の使用量です。前月までの使用量を大きく上回っているのが確認できます。実際の期間に直すと6月半ばから8月半ばの期間をなりますが、この期間は日も長くなることもあり照明の使用時間は減ったり、後半は夏休みと重なるので、普通なら電気使用量は少なくなるように思われます。

 では、この期間の電気使用量が大きく増えるのはなぜでしょう?
  ヒント1 例年グラフは同じような形となる(時期的な何か)
  ヒント2 9月分は、8月分を上回り4500kwhぐらいと予想される
  ヒント3 23年度に限り、7・8月分は6月分を下回っていた

 答えは、来月の記事でお知らせしたいと思います。みなさんも考えてみてください。

学校通信 第7号

防犯教室をしました。

画像1画像2画像3
7月12日(金)に防犯教室をしました。不審者役の教職員のおかげで子どもたちは、自分の命を守ることの大切さを真剣に学びました。
その後体育館に集まり、下校時や放課後、知らない人に声をかけられたら、どうすればよいかを6年生の演技を交えて学びました。
最後にいわき警察署の署員の方よりご指導をいただきました。
楽しい夏休みを送るために、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学習しました。

錦町子ども見守り隊出動式

画像1画像2
 7月4日に本校体育館において、錦町子ども見守り隊の出動式を行いました。
 見守り隊の皆様には1年間を通して活動していただいておりますが、年間活動の確認や役員の改選など、年度開始時の確認事項を話し合いました。
 今年度は錦東小学校が当番校となっているため、本校の関根PTA会長が見守り隊の隊長となります。また、錦町防犯協会長さんは4月から斉藤丈夫様が就任されました。
 式の中では、本校6年児童が代表して「お礼の言葉」を述べました。また、いわき南警察署の菅野勇生活安全課長様より、地区の現状についてや見守り隊の心構えについて講話をいただきました。
 今年も登下校中の事故ゼロ、不審者による声かけ事案の被害ゼロに向けて、見守り隊の皆様にもご協力いただきたいと思います。

吹奏楽部激励会

画像1画像2
 7月14日に行われる吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場する吹奏楽部の激励会を、9日に行いました。今年度は部員数が16名と少ない人数ながら、顧問の高木先生を中心とした熱心な指導を受け、演奏力もめきめきと上達してきました。上級生が下級生に教え、練習を通して日々成長していくのも本校吹奏楽部の特徴です。
 コンクールへの参加を通して、技術が向上するのはもちろんですが、緊張のステージを経験することで人間的にも成長してほしいものと考えています。

第3回なかよしタイム

画像1画像2
 7月10日に第3回なかよしタイムを実施しました。今回は錦幼稚園さんだけの参加でした。青空のもと、年長さんと外で仲良く遊びました。ころがしドッジボールやしっぽとり、ジャングルジムを使ったたかおになど、園児と楽しく交流できる内容を各班ごとに工夫しています。活動を終えて集まってきた年長さんは、みんな汗びっしょり。口々に「○○やって楽しかった。」と話していました。
 次回は9月18日を予定しています。

町たんけんしたよ

画像1画像2
 7月3日(水)に、2年生(20名)が、生活科の学習で町たんけんをしました。
 6つのグループに分かれ、それぞれが行きたい施設や店に出かけました。
 お花屋さんで、初めて見た花の名前を教えてもらったり、消防署では、フライパンから出火する実験を見せてもらったり、たくさんのことを教えていただいてきたようです。
 学校に戻ると、早速、別のグループの友だちに「あのね、こんなひみつを見つけてきたんだよ。」と、互いに教え合っていました。
 地域の方々の温かいご協力のおかげで、楽しいたんけんになりました。

保健委員会の集会発表

画像1画像2
7月2日の全校集会で、保健委員会の歯の健康に関する発表がありました。初めにう歯のない児童の表彰を行いました。全校児童の7割程度が該当し、う歯の治癒率も大幅にアップしています。
 その後、保健委員会による歯の健康に関する問題が4問出題されました。「歯垢とは?」「むし歯になりやすいお菓子の組み合わせは?」「1日に出る唾液の量は?」などです。児童は正解するたびに大喜びでした。
 毎日のお菓子や食生活に十分気を付けて、一生付き合う自分の歯を大切にしたいですね。

学校通信 第6号

救命救急法

画像1画像2画像3
7月1日、授業参観終了後に救命救急法の講習会が行われました。
講師は、勿来消防署の方々6名の方々で「心臓の位置は?」「心臓の大きさは?」などクイズ形式を取り入れながら分かりやすく教えてくださいました。
保護者の方々からも「子どもと大人では、同じ要領で心臓マッサージをすればいいでしょうか?」「金属類を着けている人は、外してからAEDを使用した方がいいですか?」などたくさん質問が出ました。
これから水の事故が増えるシーズンに向けて、万が一の場面に遭遇した時のために、全員が真剣に受講していました。

錦幼稚園との交流学習

画像1画像2画像3
今日6月27日(木)に錦幼稚園児と2年生が交流学習をしました。
雨上がりのいい天気。澄み渡った空の下、子どもたちは、水たまりをジャンプしたり、虫を捕まえたりして、楽しい時間を過ごしていました。気持ちいい天気だったためか、子どもたちの元気な声が校庭いっぱいに聞こえていました。
先日のカトリック幼稚園との交流同様、今日も2年生のみんなが、幼稚園の友だちの手をやさしく握って交流してくれました。虫もたくさん捕れました。今回は、雨上がりのため「カエルをたくさん捕まえました。」という意見がたくさん聞かれました。
天気が良かったため、子どもたちの笑顔もたくさん輝いていました。
錦幼稚園のみなさん、錦東小学校に来てくれてありがとうございました。

勿来カトリック幼稚園との交流

画像1画像2画像3
6月24日(月)に本校の2年生と勿来カトリック幼稚園の友だちが交流をしました。
バッタやダンゴムシやカニなどを捕まえるなどの活動をしました。どの子どもたちも楽しい時間を過ごしていました。
つい2年前、幼稚園で勉強していた2年生が、今日はやさしく幼稚園の友達に話しかけてくれるので、幼稚園の友達もいろいろな質問をしたり、たくさん頼みごとしたりしていました。また、優しく手を握り、手を引いてあげる姿は、頼れるお兄さん、お姉さんとして大活躍していました。
まだ幼稚園との交流は続くので、今日のように優しく接してくれる姿が、数多く見られると思います。
勿来カトリック幼稚園の先生方・幼稚園のみなさん、これからも錦東小学校で楽しい思い出を作ってください。今日はありがとうございました。

学校通信 第5号

エコキャップ運動の取り組み

画像1画像2
 錦東小学校では、平成21年度より代表集会委員会を中心にエコキャップ運動に取り組んでいます。平成24年度末までに合計3回、453kgを送ることができました。
 最近では、新聞記事で活動を知った地域の方々や公民館、幼稚園、中学校の先生方がペットボトルキャップを集めて持ってきてくださいました。
 小さな活動が大きく広がり、引き続きみんなでボランティア活動や環境教育に取り組んでいきます。

食育講座

画像1
 5月29日に5.6年生を対象とした食育講座を実施しました。食育を専門に指導している2人の先生をお招きして、食事のとり方やお菓子やジュースの摂りすぎによる体への影響について教えていただきました。
 バランスの良い食事が心身の健康に大切だということがよくわかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829