最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:46168
交通事故や不審者には十分注意してください。

学校通信 第7号

防犯教室をしました。

画像1画像2画像3
7月12日(金)に防犯教室をしました。不審者役の教職員のおかげで子どもたちは、自分の命を守ることの大切さを真剣に学びました。
その後体育館に集まり、下校時や放課後、知らない人に声をかけられたら、どうすればよいかを6年生の演技を交えて学びました。
最後にいわき警察署の署員の方よりご指導をいただきました。
楽しい夏休みを送るために、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学習しました。

錦町子ども見守り隊出動式

画像1画像2
 7月4日に本校体育館において、錦町子ども見守り隊の出動式を行いました。
 見守り隊の皆様には1年間を通して活動していただいておりますが、年間活動の確認や役員の改選など、年度開始時の確認事項を話し合いました。
 今年度は錦東小学校が当番校となっているため、本校の関根PTA会長が見守り隊の隊長となります。また、錦町防犯協会長さんは4月から斉藤丈夫様が就任されました。
 式の中では、本校6年児童が代表して「お礼の言葉」を述べました。また、いわき南警察署の菅野勇生活安全課長様より、地区の現状についてや見守り隊の心構えについて講話をいただきました。
 今年も登下校中の事故ゼロ、不審者による声かけ事案の被害ゼロに向けて、見守り隊の皆様にもご協力いただきたいと思います。

吹奏楽部激励会

画像1画像2
 7月14日に行われる吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場する吹奏楽部の激励会を、9日に行いました。今年度は部員数が16名と少ない人数ながら、顧問の高木先生を中心とした熱心な指導を受け、演奏力もめきめきと上達してきました。上級生が下級生に教え、練習を通して日々成長していくのも本校吹奏楽部の特徴です。
 コンクールへの参加を通して、技術が向上するのはもちろんですが、緊張のステージを経験することで人間的にも成長してほしいものと考えています。

第3回なかよしタイム

画像1画像2
 7月10日に第3回なかよしタイムを実施しました。今回は錦幼稚園さんだけの参加でした。青空のもと、年長さんと外で仲良く遊びました。ころがしドッジボールやしっぽとり、ジャングルジムを使ったたかおになど、園児と楽しく交流できる内容を各班ごとに工夫しています。活動を終えて集まってきた年長さんは、みんな汗びっしょり。口々に「○○やって楽しかった。」と話していました。
 次回は9月18日を予定しています。

町たんけんしたよ

画像1画像2
 7月3日(水)に、2年生(20名)が、生活科の学習で町たんけんをしました。
 6つのグループに分かれ、それぞれが行きたい施設や店に出かけました。
 お花屋さんで、初めて見た花の名前を教えてもらったり、消防署では、フライパンから出火する実験を見せてもらったり、たくさんのことを教えていただいてきたようです。
 学校に戻ると、早速、別のグループの友だちに「あのね、こんなひみつを見つけてきたんだよ。」と、互いに教え合っていました。
 地域の方々の温かいご協力のおかげで、楽しいたんけんになりました。

保健委員会の集会発表

画像1画像2
7月2日の全校集会で、保健委員会の歯の健康に関する発表がありました。初めにう歯のない児童の表彰を行いました。全校児童の7割程度が該当し、う歯の治癒率も大幅にアップしています。
 その後、保健委員会による歯の健康に関する問題が4問出題されました。「歯垢とは?」「むし歯になりやすいお菓子の組み合わせは?」「1日に出る唾液の量は?」などです。児童は正解するたびに大喜びでした。
 毎日のお菓子や食生活に十分気を付けて、一生付き合う自分の歯を大切にしたいですね。

学校通信 第6号

救命救急法

画像1画像2画像3
7月1日、授業参観終了後に救命救急法の講習会が行われました。
講師は、勿来消防署の方々6名の方々で「心臓の位置は?」「心臓の大きさは?」などクイズ形式を取り入れながら分かりやすく教えてくださいました。
保護者の方々からも「子どもと大人では、同じ要領で心臓マッサージをすればいいでしょうか?」「金属類を着けている人は、外してからAEDを使用した方がいいですか?」などたくさん質問が出ました。
これから水の事故が増えるシーズンに向けて、万が一の場面に遭遇した時のために、全員が真剣に受講していました。

錦幼稚園との交流学習

画像1画像2画像3
今日6月27日(木)に錦幼稚園児と2年生が交流学習をしました。
雨上がりのいい天気。澄み渡った空の下、子どもたちは、水たまりをジャンプしたり、虫を捕まえたりして、楽しい時間を過ごしていました。気持ちいい天気だったためか、子どもたちの元気な声が校庭いっぱいに聞こえていました。
先日のカトリック幼稚園との交流同様、今日も2年生のみんなが、幼稚園の友だちの手をやさしく握って交流してくれました。虫もたくさん捕れました。今回は、雨上がりのため「カエルをたくさん捕まえました。」という意見がたくさん聞かれました。
天気が良かったため、子どもたちの笑顔もたくさん輝いていました。
錦幼稚園のみなさん、錦東小学校に来てくれてありがとうございました。

勿来カトリック幼稚園との交流

画像1画像2画像3
6月24日(月)に本校の2年生と勿来カトリック幼稚園の友だちが交流をしました。
バッタやダンゴムシやカニなどを捕まえるなどの活動をしました。どの子どもたちも楽しい時間を過ごしていました。
つい2年前、幼稚園で勉強していた2年生が、今日はやさしく幼稚園の友達に話しかけてくれるので、幼稚園の友達もいろいろな質問をしたり、たくさん頼みごとしたりしていました。また、優しく手を握り、手を引いてあげる姿は、頼れるお兄さん、お姉さんとして大活躍していました。
まだ幼稚園との交流は続くので、今日のように優しく接してくれる姿が、数多く見られると思います。
勿来カトリック幼稚園の先生方・幼稚園のみなさん、これからも錦東小学校で楽しい思い出を作ってください。今日はありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829