最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:46168
交通事故や不審者には十分注意してください。

生活のリズムを整えよう

画像1画像2
 25日(月)、3・4年生に給食センターの栄養士である、松本さんと石川さんをお招きし、「食に関する指導」を行ってくださいました。
 4年生は、「生活のリズムを整えよう」という授業テーマで、朝食にはどのような働きがあるか、朝食をとるためにはどんな生活をしなければならないかを分かりやすく指導していただきました。
 本日の授業をもとに今週も朝食調べをさせていただきます。お家の方からもコメントをいただきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

塗装の完成までもう少し〜体育館

画像1
 就学時健康診断や学習発表会で来校した皆さんにご迷惑をおかけしましたが、体育館の屋根の塗装工事がもう少しで完成しそうです。
 赤く塗られたさび止めの上に、銀色の塗装が輝いています。現在、体育館の中は塗料のにおいが多少強く残っていますが、あと少々で思い切り運動できるようになるでしょう。
 楽しみに待ちたいと思います。

読み聞かせの会

画像1画像2
 11月19日に「子どもの読書環境を豊かにする会」の工藤様をはじめ6人の皆さんが来校し、読み聞かせをしていただきました。
 1・2年生には「ねことねずみ」「おおきなかぶ」などの作品をエプロンシアターやパネルシアターで。3・4年生には「あきのしりとり」「モチモチの木」などの作品をからくり絵本や大型絵本で。5・6年生には「最初の質問」「花さき山」などの作品を紙芝居や大型絵本で、楽しく感動的に伝えていただきました。
 今年は、家庭での読書も推進しています。今回の読み聞かせが、学校・家庭・地域の読書の輪のつながりを強めてくれることも期待します。

笑顔と感動を届けた学習発表会

画像1画像2画像3
 11月16日(土)に、ご来賓・地域や保護者の皆様に多数おいでいただき、学習発表会を開催しました。劇にダンスに歌に合奏と、これまで学習してきたことを何度も繰り返し練習し、どの学年も当日は堂々と発表することができました。
 多くの皆さんの前で発表ができた経験は、児童の成長の糧としてとても大切です。今後も自己表現力・発表力を育てて参ります。
 なお、午後からは児童の引き渡し訓練も行いました。初めての試みでしたが、車の待機方法や引き渡し時の確認方法などに改善点が確認されました。今後も訓練を重ね、万が一に備えたいと思います。

インスタントシニア・車いす体験

画像1画像2画像3
 21日(木)、4年生はインスタントシニア・車いす体験を行いました。
講師として、勿来ひと・まち未来会議の皆様をお迎えし、高齢者になったら体がどのように変化するか、いろいろな装具をつけて体験しました。
 トイレに入ったり、階段を上り下りしたり、蛇口をひねったり、普段私たちが当たり前にできていることが段々難しくなるということを体験することができました。車いす体験では、言葉をかけてもらいながら押してもらわないと、乗っている人はとても不安になるということも学びました。
 これからお年寄りに接するとき、今回学習したことを役立ててほしいと思います。

防火・防災教室を実施しました

画像1画像2画像3
 11月14日に勿来消防署が主催する防火・防災教室を実施しました。
 3・4年生が対象でした。
 3つの班に分かれ「火災実験」「火災避難」「火災緊急」について体験しました。
 「火災実験」では、トラッキング現象による発火実験。天ぷら火災の実験を行っていただきました。
 「火災避難」では、住宅用火災警報器の警報音を実際に聴き、暗い部屋から避難する体験。煙の中を避難する模擬体験を行いました。
 「火災緊急」では、着衣に火が燃え移った時の対処法やシーツをつなぎ合わせて、高いところから脱出する方法を体験しました。
 火事を出さないことが何より大切ですが、万が一の場合の身の守り方を実際の体験を通して学ぶことができました。

 
 

明日は学習発表会です

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は学習発表会です。各学年とも今まで一生懸命練習してきました。
 明日は、児童たちは少し緊張するかもしれませんが、たくさんのお客さんが来てくれるとやりがいも大きくなります。
 多くの皆さんの来校を楽しみにしております。
 寒さも予想されますので、暖かくしておいでください。

お米が届きました!ありがとうございます!

画像1
 11月11日に鹿児島県阿久根市にある折多小学校からお米が届きました。折多小学校さんとは3年前の震災以来、交流を続けています。そして毎年、学校でつくった米を届けてくださります。
 子どもたちはとっても喜んでおります。「はやく餅つきをして食べたいなぁ。」という声がたくさん聞こえてきました。
 折多小学校3年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

とびなわの詳細情報

 11月5日付のお知らせでご案内したとびなわについて、詳しく紹介します。注文をする際の参考にしてください。

 ○アシックス製JNF公認とびなわ
   サイズ  グリップ:21cm,ロープ:3.5mmφ,全長:3.1m
  
   次のリンクからアシックスの製品情報ページに移動できます。
   http://www.asics.co.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8...

 ○カラーとびなわ

   下記の写真の製品となります。グリップ部分は透明で中に名札が入れら
  れます。
   おおよそのサイズは、グリップ:長さ11cm,ロープ:4mmφ,全長:2.7m
  です。長さはグリップ部分で調節ができます。
画像1画像2

理科研究の成果を披露した授業研究発表会

画像1画像2画像3
 10月22日に、いわき市内のおよそ200名の先生方が参加した授業研究発表会を行いました。3年生から6年生までの理科の授業を公開するとともに、研究の概要を説明しました。
 授業の中の児童の様子から、「児童が生き生きと活動していてよかった。」「積極的に話し合っている姿が素晴らしかった。」「先生方の作成した教材や児童への関わり方がよかった。」などの声を参加者からいただきました。
 研究としては、まだまだ途上でもありますので、今後も理科教育の充実に努め、技術立国日本を、郷土のいわき市を支える児童を育成したいと考えています。

親子ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 台風の上陸が心配された10月26日(土)、無事に授業参観、親子ふれあいドッジボール大会、食育講演会が開かれました。
 写真は、その中のドッジボール大会の様子です。各学年いろいろな意味で白熱した大会でした。下学年はたくさんの笑顔があふれ、中学年は和気あいあい、高学年は剛速球がバンバン飛び交うなど様々な様子が見られました。
 運動会の時もでしたが、保護者の方々が、子どもたちとたくさんの笑顔でスポーツや行事に参加していただけること、とても嬉しく思います。
 11月は学習発表会があります。只今子どもたちは熱心に練習中です。学習発表会当日は、子どもたちの迫真の演技に大きな拍手をお願いいたします。学習発表会後は、たくさんの称賛の言葉かけをお願いいたします。
(11月1日教頭up)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829