最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

第6号 錦東小学校だより

第6号 錦東小学校だよりを掲載しました。秋の運動会に向けて練習に励んでいる子ども達の様子を紹介しています。

フレンドリーコンサート!

画像1
9月15日に第21回にしきフレンドリーコンサートが
勿来市民会館にて行われました。
我が錦東小学校吹奏楽部も参加しました。私たちは
RPG(SEKAI NO OWARI)、GUTS(嵐)などの曲を演奏しました。
また、錦中学校、錦小学校との3校合同演奏では
力強く迫力のある発表をすることができました。

速さの学習!

画像1
現在、6年生は算数で「速さ」の学習をしているところです。
そこで、歩く速さと小走りの速さを実際に外で計測してみました。
地面をノートの代わりにして1秒あたりに進む道のりを計算し、
その速さの違いを数値で認識していました。
 全速力ではどのくらいでしょうね。

2年生 まちたんけん

6月10日(火)に2年生が町探検をしました。花屋さん、交番、幼稚園など、子どもたちが興味をもった場所に行きインタビューさせていただきました。画面の都合上、3箇所しか載せられませんが、町探検にご協力いただいた関係場所のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通教室2(3年生〜6年生)

 3年生から6年生まで交通教室を実施しました。
 最初に担任からコース模擬道路についての案内と指導をしてもらい、いざスタート。自分なりに危険回避を考えながら運転すると、思うように運転できない友達もいましたが、道路には危険がたくさんあることを知りました。
 交通教室で学んだことを生かして、今年度も事故ゼロで過ごしてほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!修学旅行

画像1
9月12日に6年生が修学旅行に行ってきました!
場所は国会議事堂と東京ドームシティでした。
 国会議事堂では衆議院本会議場や御休所(ごきゅうしょ)などを見学し、
貴重な体験をすることができました。
 東京ドームシティでは班行動をして,計画に沿って楽しむことができました。
恐怖体験あり、絶叫あり、涙ありの様子でした。
少しは度胸がついたかな?
画像2

交通教室(1年生2年生)

 9月9日(火)に交通教室が行われました。1年生と2年生は実際に歩道を歩ったり、信号機のある横断歩道を渡ったりしました。
 交通安全母の会の方々にご協力いただき、「右左右を見てからわたる。」「手を上げて渡る。」など、実地での学習に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

宿泊活動最終日

 9月4日(木)県立博物館、飯森山を見学してきました。県立博物館では、様々な歴史に関する展示を見てきました。また、飯森山では、栄螺堂の中を歩き、不思議な形状に驚かされていました。写真3枚目に白虎隊が見た鶴ヶ城が見えますが、わかりますか?
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目

 9月3日(水)宿泊活動では、スコアオリエンテーリング、野外炊飯、ナイトハイクなどをしました。スコアオリエンテーリングでは、高得点目指して作戦を立ててから出発しました。その様子が1枚目の写真です。スコアオリエンテーリング終了後は、かなり歩いたため「ナイトハイクをやりたくない。」という声も聞かれましたが、ナイトハイク終了後は、「ナイトハイク楽しかったね。」という声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目

 9月2日(火)5年生が宿泊活動に行ってきました。
 入所の集いのあとに、自然の家の先生からベッドメイキングを教わり、その後、フィールドアスレチック、キャンプファイヤーなどをしました。キャンプファイヤーでは、担任の準備した絆を深めるゲームやフォークダンスなどをしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829