最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46159
交通事故や不審者には十分注意してください。

交通教室(1年生2年生)

 9月9日(火)に交通教室が行われました。1年生と2年生は実際に歩道を歩ったり、信号機のある横断歩道を渡ったりしました。
 交通安全母の会の方々にご協力いただき、「右左右を見てからわたる。」「手を上げて渡る。」など、実地での学習に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

宿泊活動最終日

 9月4日(木)県立博物館、飯森山を見学してきました。県立博物館では、様々な歴史に関する展示を見てきました。また、飯森山では、栄螺堂の中を歩き、不思議な形状に驚かされていました。写真3枚目に白虎隊が見た鶴ヶ城が見えますが、わかりますか?
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目

 9月3日(水)宿泊活動では、スコアオリエンテーリング、野外炊飯、ナイトハイクなどをしました。スコアオリエンテーリングでは、高得点目指して作戦を立ててから出発しました。その様子が1枚目の写真です。スコアオリエンテーリング終了後は、かなり歩いたため「ナイトハイクをやりたくない。」という声も聞かれましたが、ナイトハイク終了後は、「ナイトハイク楽しかったね。」という声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目

 9月2日(火)5年生が宿泊活動に行ってきました。
 入所の集いのあとに、自然の家の先生からベッドメイキングを教わり、その後、フィールドアスレチック、キャンプファイヤーなどをしました。キャンプファイヤーでは、担任の準備した絆を深めるゲームやフォークダンスなどをしました。
画像1
画像2
画像3

錦東小学校だより 第5号

錦東小学校だより 第5号を掲載しました。

雨の日の過ごし方

 今日(8月27日)は、天気が悪く校庭で遊べないため、児童たちは校舎内で過ごしています。そんな日、人気の場所の一つにサイエンスルームがあります。
 サイエンスルームは、楽しみながら科学の不思議さに親しめるために子どもたちが自然に集まってきます。
画像1
画像2

第2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日は、第2学期始業式。2名の転入生を向かえ、144名でスタートしました。初めに校長先生から目標をもつことの大切さをお話いただきました。
 次に転入生2名の自己紹介がありました。早く錦東小学校に慣れてほしいです。
 最後に代表児童による夏休みの思い出と2学期の目標の作文を発表してもらいました。
 子どもたちの学校生活が充実するために、保護者の皆様からもたくさんご協力していただきたいと思いますので、2学期もよろしくお願いいたします。

第一学期終業式

 7月18日(金)に終業式が行われました。100名以上の子どもたちが休まずに登校した1学期。その中の代表児童3名が、1学期を振り返り作文を読みました。2学期へ向けて、がんばろうとする意欲が感じられました。
画像1
画像2

不審者から身を守るために

 14日(月)南警察署の方を招いて、防犯教室を行いました。校庭に不審者に変装した職員が侵入したと想定し実施しました。
 児童たちは、近くの入口から校舎に逃げ込み、校舎に逃げ込んだ児童たちは人員確認。また、職員は不審者確保のためのアドバイスをいただきました。
 その後、音楽室に全員が集まり、「いかのおすし」を復習したり、大きな声を出す練習をしたりしました。あまりの声の大きさに、南署の方もビックリしていました。
画像1
画像2

教師による読み聞かせ

 10日(木)朝の時間に、教師による読み聞かせが行われました。普段はボランティアの方に読んでいただいていますが、担任が読み聞かせをしました。ボランティアの方々に負けないように声の大きさや抑揚、早さなどに変化をつけて読むため、子どもたちも食い入るように聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年の環境教育

今日8日(火)は、4年生で環境教育を行いました。環境教育アドバイザー7名の方々に来校していただき、川の上流から下流の5つの地点の砂を色画用紙に貼り、その違いを調べました。また、海底の地層の様子などを学習し、児童は興味津々で学習していました。
画像1
画像2
画像3

七夕音楽発表会2

 6月30日の七夕音楽発表会の続編の記事です。
 3年生は群読や踊りを交えて「スーホの白い馬」の合唱。5年生は合奏「ルパン3世」や合唱。吹奏学部は「星のかけら」など演奏会で披露している曲を発表しました。
 どの学年も工夫されて見ごたえのあるものでした。
画像1
画像2
画像3

七夕音楽発表会

6月30日(土)に七夕音楽発表会が行われました。児童たちは、緊張する中、合唱や合奏などで一生懸命発表することができました。
画像1
画像2
画像3

七夕音楽発表会準備完了!!!

 七夕音楽発表会(6月28日)へ向けて、準備が整いました。
 まず「七夕音楽発表会」の題字と「織姫」、「彦星」は5年生、スローガンは6年生、そして短冊は、全学年が願いをこめて書いて飾りました。
 児童たちの真剣な合唱や合奏のほかに、どのような願いを短冊に書いているかを、明日は始まる前や、終わった後などに、ぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

すきな もの、なあに(1年)

 1年生は、国語でひらがなの勉強をしています。イラストを交えて、好きなものを紹介しています。
 「かれえ」「ちょこれいと」「ようぐると」「ぱいん」など、一文字一文字ていねいに書きました。
 普段はカタカナで書いている言葉ですが、保護者の皆さん、ひらがなで書けますか?
画像1
画像2

わくわくタイム(カトリック幼稚園編)

 今日(26日)勿来カトリック幼稚園の皆さんを招いて、2年生と交流する「わくわくタイム」が行われました。
 錦幼稚園の皆さんが来た時と同様、校庭で虫を捕まえました。前回と比べると「カエル」「ダンゴ虫」なども捕まえられました。
 2年生の皆さんは、お兄さん、お姉さんとしてやさしくお世話していました。
画像1
画像2

わくわくタイム

 6月20日に「わくわくタイム」が行われました。「わくわくタイム」は、錦幼稚園やカトリック幼稚園と1,2年生が、一緒に学校で活動する時間です。
 20日は、錦幼稚園と2年生が、虫とりをしました。バッタ以外に大きなカニまで採れました。みんな笑顔で活動していました。
画像1
画像2

七夕音楽発表会へ向けて

 七夕音楽発表会に向けて、今日(6月19日)のクラスタイムに全校合唱練習をしました。曲名は、「この星に生まれて」です。
 全員が心をひとつにして、歌う姿は感動ものです。28日(土)は、「とどけよう、きれいな音色とハーモニー」を合言葉にがんばりますので、数多くの方に足を運んでいただければと思います。                             (記事 教頭)
画像1
画像2

なかよしタイム

 18日(水)錦幼稚園のお友達を招いて、なかよしタイムが行われました。ルールの説明で苦労しているところもありましたが、どの班も楽しい時間をすごしていました。
画像1
画像2

プール開きについて

画像1
画像2
 今日(6月12日)大休憩にプール開きが行われました。
 水温気温の関係から、プールに入れないため、体育主任が、プロジェクタを使って、プールに入るときの約束を指導し、6年の代表児童に誓いの言葉を述べてもらいました。
 5月11日(土)の奉仕作業でプール清掃をしていただきありがとうございました。その日、清掃できなかったところは、職員で作業をし、機械その他の準備が整ったため、本日プール開きを迎えることができました。
 これからも奉仕作業、バザー、校内マラソン大会など何かと、ご協力ををいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829