最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

PTAによる話し合い

画像1
 今日(6月12日)、PTA執行部の方々に集まっていただき、バザーや方部連Pなどの話し合いをしていただきました。
 バザーは6月28日(土)に実施されるため、最後の調整の話し合いでした。
 方部連Pは、昨年度からクリーンウォークに変更になり、一からの話し合いのため、かなり難航しました。
 こうしたPTAの方々の陰の支えがあるので、学校が成り立っていることを痛感させられました。
 大雨の中、時間を割いて学校にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

読書ボランティアとの出会いの会

 6月12日(木) 今年度の読み聞かせボランティアの方との出会いの会が開かれました。出会いのあと、早速お持ちいただいた本の読み聞かせをしてくださいました。紙芝居、写真集のような本、絵本など様々な種類の本を持ち寄っていただきました。
 今年度は8人の方が登録してくださり、様々な本を読み聞かせしてくださいます。お忙しい中、ありがとうございます。
 ご家庭でも子どもたちに本を読むように、言葉かけをお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

ペットボトル・キャップ

画像1
 6月10日(火)に中迎町内会の方に、ペットボトルキャップをビニール袋1つ分届けていただきました。
 本校では児童会を中心に、ペットボトルキャップを回収し、それをエコキャップ推進協会に送ります。送った後、キャップ約860個分でポリオ・ワクチン1本分の資金になるそうです。そのため、大量のキャップが必要になります。
 もし、錦東小のお近くにお住まいの方で、ペットボトルのキャップがありましたら、学校までお届けいただけるとありがたく思います。
 なお、プルタブもいただきましたが、こちらは本校で回収していませんので、近隣校に寄付させていただきました。本当にありがとうございました。

学校の周りの自然探検

画像1
画像2
 3年生の総合学習では、学校の周りの樹木の表情を1年間観察します。この梅雨の時期、学校の樹木が子どもたちには、どのように映ったのでしょうか?

歯科衛生活動

 6月5日(木)に1年生、4年生で歯科衛生活動が行われました。最初に歯垢を赤く染める薬をつけました。
 次に赤く染まった歯垢を歯科医の先生や歯科衛生士の方の指導の下、歯磨きをしながら取り除いていきました。最後は歯垢が取れてきれいな歯になりました。
 毎日、歯垢を取り除き、虫歯ゼロをめざしてほしいと思います。
(6月10日(火)教頭up)
画像1画像2

食文化についてまとめよう(総合学習)

 5年生の総合学習では、「食文化についてまとめよう」と題して、伝統的な「食」について調べ、友達に発表しました。「おもち」や「おせち料理」など班ごとにテーマを決めて、絵や写真などを入れながら、わかりやすくまとめました。
 特におせち料理などは、先人の方々の深い思いや願いが食材に込められていることを知り、あらためて驚きました。
 そこで問題です。「(栗)きんとん」「黒豆」などは、どのような願いがこめられて、おせち料理に入っているかご存知ですか? 
                                (H26.6.9 教頭)
画像1画像2

ぼくらの朝食づくり!

画像1画像2
4日(水)に家庭科で調理実習を行いました!
ねらいはズバリ、「朝食に合うおかずをつくる!」どのグループも工夫を凝らしたメニューとなりました。やや時間がかかってしまったところも・・・。朝の時間は貴重です。遅刻しないようにしましょう!

第4号 錦東小学校だより

学校だよりを掲載しました。陸上大会み向けて意欲的に練習している6年生の様子などを紹介しました。

プロ野球公式戦オープニングセレモニー

画像1
 5月13日にいわきグリーンスタジアムにて吹奏楽部がプロ野球公式戦(巨人対ヤクルト)のオープニングセレモニーに出演してきました。
 いわき市内の小学生吹奏楽部が「恋するフォーチュンクッキー」を演奏しました。私たち錦東小学校吹奏楽部もがんばりました!

第3号 錦東小学校だより

第3号「学校だより」では、PTA活動や子ども達の学習の様子を紹介しました。どうぞご覧ください。

第2号 錦東小学校だより

錦東小学校だよりを掲載しました。
「1年生を迎える会」や「授業参観日」の様子を紹介しました。

錦東小学校だより

錦東小学校だより第1号を掲載しました。本年度もよろしくお願いいたします。

ようこそ! 錦東小学校のホームページへ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829