最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

かけ算九九

 2年生の教室の入口に6の段の九九表が貼ってあります。教室に入る時唱えます。
 九九は大事な基本です。しっかりマスターして3年生に進級します。
画像1
画像2

最後の授業参観1

 2月26日(金)、今年度最後の授業参観でした。
 どの学年も、お家の人の前で張り切って頑張る姿が見られました。
 間もなく卒業を迎える6年生は、家族に感謝の気持ちをつたえる授業が行われ、感動の涙に包まれていました。
 
 授業参観の後は、学級懇談会、PTA専門部会、評議員会が行われました。今年度の反省について話し合われました。
 役員の皆様には、1年間ご支援をいただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

最後の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
 残すところ3週間余りで今年度も修了します。新年度みんなが希望あふれるスタートができるよう、しっかりまとめをしていきます。

リーダーの自覚

画像1
 今日のパワーアップタイムの時間、5年生の教室は、ひときわシーンと静まりかえり、皆が真剣な顔で、まとめのドリルに取り組んでいました。
  
 頼もしさを感じました。4月からは最高学年として学校のリーダーになっていきます。きっと立派に伝統を引きついでくれると確信できました。

卒業制作

画像1
 卒業制作のオルゴールが完成しました。
 思い出がいっぱいつまった小学校とももうすぐお別れです。
 卒業まで一日一日を大切に過ごしたいと思います。

最後の全校集会

 今年度最後の全校集会がありました。
 最初に校長から素敵な登校班の班長さんの紹介がありました。相手の気持ちを考えた言葉に、心をひかれたというお話でした。
 次に、習字や絵画、縄跳びなど活躍した人やチームに賞状伝達がありました。
 最後に放送委員会の発表がありました。早口言葉をすらすらと発表しました。
 
 最後までどの学年も聞く態度が立派でした。特に、1年生の成長に目を見張りました。
 
画像1
画像2
画像3

ボランティアによる読み聞かせ

 2月18日(木)ボランティアの方々への感謝の会とボランティアの方々による読み聞かせが行なわれました。
 1年間忙しい中、本校に足を運んでいただき、子どもたちのために様々な本を読み聞かせしていただきました。
 写真はボランティアの方々による読み聞かせの様子を撮影したものですが、その前には、感謝の会を開き、感謝の気持ちを伝えました。
 1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学力テスト1

画像1
画像2
画像3
 今日は学力テスト(NRT)です。

 2校時から国語、算数、理科(3〜6年)に取り組みます。
 開始前、緊張気味の子どもたちの表情でした。

学力テスト2

画像1
画像2
画像3
 
 テストの結果を分析して、指導の改善を図り、今後の指導にいかしていきます。
 
 

 

後を引き継いで

 6年生の後を引き継いで、5年生が給食の後片付けをしています。

 給食が終わると、各教室から食器や食缶が1階の配膳室に運ばれてきます。
 代々の6年生は、それらをワゴンに入れ、きれいに整理してきました。

 6年生から5年生へ。学校のリーダーとしての仕事が、立派に引き継がれました。

画像1
画像2
画像3

豆まき集会1

 今日は節分です。
 豆まき集会がありました。
 全校生で豆まきの歌を歌い、各学年の代表が、追い出したい心の鬼を発表しました。
 その後、5年生がステージから豆をまくと、みんな歓声をあげながら豆を拾っていました。
 古くから伝わる季節の伝統行事をみんなで楽しみました。
 
 

 
画像1
画像2
画像3

豆まき集会2

画像1
画像2
画像3
 明日は立春。
 いよいよ、卒業、進級、入学の季節がやってきます。
 3学期も残すところ30日あまりです。しっかりまとめをして、希望に満ちた春を迎えられるよう準備をしていきたいと思います。

なわとび週間1

 2月1日から2月12日までなわとび週間です。個人種目と団体種目に取り組みます。子どもたちは、1月から練習してきました。

 今日の大休憩、1回目の長なわとびの記録会でした。2分間で何回跳べるかを競いました。1年生もがんばっていました。チームワークが勝負を決するようです。

 
 
画像1
画像2
画像3

なわとび週間2

画像1
画像2
画像3
 次回の記録会は2月4日です。
 
 朝の時間や大休憩、体育の時間、しっかり練習して、去年の記録を超えよう!

パワーアップタイム1〜3年

 火、水、金曜日の朝は、パワーアップタイムで基礎学力を身に付ける時間です。
 今日8時過ぎに各学級を訪問しました。どの学級も朝の準備を済ませた人から、真剣にプリントやドリルに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

パワーアップタイム4〜6年

画像1
画像2
画像3
 4,5,6年生の教室に行く頃には、ほぼ全員が学習の準備が完了して、シーンとして学習していました。

理科「人のたんじょう」の授業

画像1
画像2
 21日(木)に、5年生で理科「人のたんじょう」の授業を行いました。保健の赤津先生に、お母さんの子宮の中で、子どもがどのように育っていくか、写真やイラストをもとに説明していただきました。
 長い期間おなかの中で育ててくれたことに気付き、改めてお母さんに感謝の気持ちをもてたようです。

寒さに負けず

 今日は大寒。温暖な「いわき」とはいえ、外は冷え冷えです。
 しかし、大休憩、外に元気に飛び出していく子供たち。
 寒さなんかに負けていません。
 

画像1
画像2
画像3

計算のまとめ

 6年生は、卒業に向けて学習のまとめをがんばっています。
 算数では、小学校1年の計算から総復習しています。
 3班に分かれて計算プリントに取り組んでいます。
 採点をしてもらい、合格したら次に進み、つまずいたら教えてもらいます。
 みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

盲目のランナー

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)アテネパラリンピック、マラソン金メダリストの高橋勇市さん夫妻をお迎えして命の授業が行われました。目が見えないことやいじめなどの困難を克服して金メダルに輝いた時に、「生きててよかった。」と感じたとの言葉に改めて命の尊さを感じさせられました。
授業では金メダルに触らせていただき、予想以上の重さから、高橋さんの苦労の重みも合わせて実感させられた授業でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829