最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
 4年生の次は2年生の「にほんごであそぼ」です。
 きれいな手作りの衣装を来て、いきいきと踊るダンスが印象的でした。会場いっぱいに元気が届きました。

 最後の演技は6年生です。友情を描いた名作「走れメロス」です。
 小学校最後の学習発表会。全員の力を合わせて感動的に演じました。
 また、係の仕事にもしっかり取り組みました。

 エンディングは、全校合唱「ふるさと」です。
 「♪うさぎ追いし〜」おなじみの曲を6年生が歌い、その後「♪朝焼け色の空に〜」全校生で歌いました。

 どの学年も一生懸命頑張った学習発表会でした。




学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の次は5年生の創作ダンス「East Forever」です。
 6月からプロのダンサーの指導を受けてきました。
 静と動のユニークな動き、豊かな表情。見ていて引き込まれていきました。

 次は、3年生の劇「三年とうげ」です。
 手作りの衣装、おもしろい踊り、効果的な演奏。みんなで力を合わせ、チームワークがばっちり。熱演でした。

 
 その次は、休憩をはさんで4年生の合唱・合奏・音楽劇「ごんぎつね」です。
 きれいな歌声と軽快な演奏、感情を歌で表現した「ごんぎつね」。4年生の表現力の高さにびっくりしました。心が一つになっていました。

 





 

 

 

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 10月17日(土)の学習発表会には、来賓、ご家族の皆様、多数ご来校くださりありがとうございました。

 
 オープニングは吹奏楽部のポップなリズムとかわいい1年生の歌です。

 最初の演技は1年生の朗読劇「おおきなかぶ」です。
 村人やダンサーも応援。みんなの力が一つになってかぶがぬけました。なかなかの演技力でした。

朝の風景

画像1
 今日の登校の様子です。

 元気な挨拶、明るい笑顔、下級生への思いやり。

 校門で出迎えると、子ども達から元気をもらいます。

校内発表会

画像1
画像2
画像3
 今日、校内発表会を行いました。
 17日(土)の学習発表会に向けて、一生懸命練習し、どの学年も仕上がってきました。
 劇あり、ダンスあり、演奏あり、合唱あり、楽しんでいただけると思います。


書写展にむけて

画像1
 各学級の代表の児童が、書写展に向けて、放課後練習をしています。

 シーンとした雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。

全校合唱の練習

画像1
 学習発表会に向けて、全校合唱の練習をしました。

 「ふるさと」を心を合わせて歌います。

 当日は、ご家族おそろいでご来場ください。

宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習1日目、ナイトハイクが雨でできませんでした。
 子ども達はがっかりでしたが、室内のニュースポーツで大いに盛り上がりました。

 2日目は、野外炊飯、オリエンテーリング、夜はキャンプファイヤー。

 3日目は、フィールドアスレチック。

 おいしい食事、部屋での遊び、みんな仲良く楽しく活動できました。

5年ワークショップ

画像1
画像2
 9月24日、5年生がダンス練習をしました。写真では、「動きがバラバラ?」と思う方が多いでしょう。ですが、習った4つの動きから、自分で選択するので、違う動きになるのです。
 当日はどのように仕上がっているか、楽しみにしてください。

5年生宿泊活動

画像1
画像2
 9月29日より、5年生が福島県会津自然の家へ2泊3日の宿泊活動に出かけています。写真は29日の様子です。豊かな自然の中で、元気に活動しています。

ハロウィン

 10月はハロウィンの季節。図書ボランティアの方々に図書室をハロウィン風に模様替えしていただきました。
 図書室にいるだけで「トリック オア トリート」と言ってしまいそうな雰囲気です。
画像1
画像2

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
 17日、方部音楽祭激励会が開かれました。25日に発表する、校歌と合奏「マンマ・ミーア」を披露しました。今までの練習の成果が表れた素晴らしい演奏で、聴いていた皆が感動しました。保護者の皆様には学習発表会でお聴きいただけます。
 4年生の皆さん、本番も頑張ってください。
 

真心に感謝

画像1
画像2
 今日、国際医療福祉大学及びベルマーク助成財団の方々が来校され、被災地支援として、図書や子ども達が楽しく使える教材等をいただきました。

 ☆図鑑 1点 ☆室内用サッカーゴール 3点 
 ☆ダブルダッチ用ロープ 3点  ☆フォームロケット 8点  
 ☆知育時計 1点 ☆黒板ふきクリーナー 7点

 学生の皆さんが一生懸命ベルマークを集め、ご支援していただいたことを伺い、その真心に胸が熱くなりました。
 
 大切に使わせていただきます。大変ありがとうございました。

  



 

ようこそ先輩

画像1
画像2
 先週から今週までの期間、2人の錦東小の先輩が、教育実習を行っています。1年1組と2年1組を中心に実習を行い、他の学年の授業も参観しています。

 子ども達と楽しく接してる様子を見ると、きっと立派な先生になることは間違いありません。

 子ども達の中には、先輩の姿にあこがれて、後に続く人もきっといると思います。

思い出の修学旅行

画像1
画像2
画像3
 9月11日、6年生が修学旅行に行ってきました。出発するときは、小雨が降っていましたが、次第に天気が回復し、国会議事堂に到着したころは、すっかり晴天に変わっていました。

 国会議事堂の見学の後は、浅草の花やしきで遊び、最後に仲見世通りを見学して帰ってきました。

 友達と仲良く、明るく、たくさんの思い出ができたようです。

 

2人の先生で

画像1
 各学級の算数は、学習ボランティアの塩先生と担任の先生二人で授業をすることが多いです。
 
 ご存じのとおり塩先生は、本校でご退職され、学習ボランティアを4年間続けてくださっています。子ども達のことをよくわかっている先生です。
 
 二人の先生で授業をすることによって、きめ細かく指導ができます。

しーんとした時間

画像1
画像2
画像3
 9月10日、朝の時間を利用して図書ボランティアの方々による読み聞かせが、全学級で行われました。

 どの学級でも、子ども達は、物語の世界に引き込まれていました。

 読書の秋、たくさん本を読んでほしいと思います。

 良い本との出会いの機会を作ってくださるボランティアの皆様、ありがとうございます。

第22回にしきフレンドリーコンサート

画像1
画像2
画像3
 今年で22回目を迎える「にしきフレンドリーコンサート」が、昨日(9月6日)勿来市民会館大ホールで大盛況のうちに開催されました。
 
 錦中学校、錦小学校、錦東小学校の各吹奏楽部の特色を発揮した演奏、そして3校合同の演奏と、とても素晴らしい演奏会でした。

 吹奏楽で県下に轟く錦町。素晴らしい文化が息づいていると感じました。

 運営を支えてくださった吹奏楽部の保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ALTタヒ先生との授業

画像1
3年生の授業の様子です。タヒ先生とのゲームで、子どもたちも大はしゃぎ。楽しく英会話に親しんでいます。

草との闘い

画像1
画像2
画像3
 今日(9月5日)、PTA会長さんをはじめ2名の保護者の方が、校庭の草刈りをしてくださいました。

 草刈り機と草刈りマシーンの威力は抜群で、とてもきれいになりました。 
 
 これまで以上に、子ども達ものびのびと遊べます。

 暑い中、本当にありがとうございました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829