最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46148
交通事故や不審者には十分注意してください。

第2学期がスタートしました

画像1
画像2
今日から80日間の2学期が始まりました。3名の転入生を迎え、全校生155名が元気に登校しました。校長先生からは、毎日の授業を大切にというお話と、たくさん読書をしましょうというお話がありました。今学期も変わらぬご支援、ご協力よろしくお願いします。

堂々の演奏

画像1
 9日、吹奏楽部が、県大会で堂々の演奏を披露しました。

 演奏が終わった後、みんな笑顔でした。
 目標をもって最後までやり切った、すがすがしい表情でした。

 すばらしい思い出になりましたね。


 
 

県大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 9日は、福島県吹奏楽コンクールがアリオスで開催されます。
 この日に向けて、毎日、一生懸命練習してきた吹奏楽部のみなさん・・・
 当日は、県大会という晴れやかなステージで、
 演奏できることを楽しんでほしいと思います。

 夏休みも半分過ぎました。
 錦東小のみなさんが、夏休みの目標を達成して、
 有意義な夏休みを過ごすことを願っています。


 

耐震工事が始まりました

画像1
 体育館の耐震工事は、ほぼ終了しました。建具の改修等細かな工事が残っている程度となりました。

 今日から校舎の耐震工事が始まりました。1期工事校舎西側が2学期まで、2期工事校舎東側が来年の5月までになります。
 
 夏休み中、校庭で遊ぶようなときは、職員室にいる職員に声をかけるようご指導をお願いいたします。

気持ちいい

画像1
 夏休みのプール開放。
 連日、絶好の天気です。
 気持ちよさそうに泳いでいます。
 
 安全確保のため、ご協力いただいている保護者の皆様、
 大変ありがとうございます。

 児童のみなさん!
 夏休みを無事故で楽しんでくださいね。

県大会出場おめでとう

画像1
 18日のコンクールで、吹奏楽部の16名は息の合った演奏を披露しました。
 一人一人の真剣な表情、そして、奏でるハーモニーに感動が広がりました。
 
 結果は、みごと金賞、県大会出場です。
 これまで頑張った努力が報われました。
 
 県大会でも心を一つにして、頑張れ!吹奏楽部!

プロの演奏家が音楽室に

画像1
 7月13日、アリオスによる出前授業がありました。
 3人のプロの演奏家による小さな演奏会が音楽室で行われました。こんなに目の前で生の演奏に触れる機会はなかなかありません。
 3,4年生が、とっても贅沢な時間を過ごしました。

吹奏楽部にエール

画像1
 今日、吹奏楽部を励ます会がありました。
 これまでの練習の成果を全校生の前で披露しました。
 来るコンクールに向けて一生懸命練習してきた吹奏楽部のみなさん。心を一つにして力を発揮してください。

いかのおすし

画像1
 今日、3校時に防犯教室が行われました。奈良県で事件が起きたばかりでもあり、命に係わる大事な勉強でした。
 いわき南警察署の方が、寸劇を通して、分かりやすく具体的に大切なことを教えてくれました。
 もうすぐ夏休みです。絶対に事件・事故に巻き込まれないように、繰り返し指導をしていきたいと思います。

5年生がスチューデントシティ−で体験学習

画像1
画像2
画像3
本日、市の体験型経済教育施設エリムで、5年生が職業体験を通して、経済の仕組みを学んできました。子ども達は生き生きと取り組み、経済活動の一端を学ぶことができました。「お父さん、お母さんの大変さが分かりました。」という感想を発表した児童もいました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 6月30日、授業参観がありました。お家の方に見られて緊張している様子でしたが、どの学年も落ち着いて学習をしていました。その後、学級懇談会があり、その終了後日本赤十字社の指導で救急救命法講習会も行われました。

陸上大会激励会

 6月15日(月)陸上大会激励会が行われました。
 校長先生からお話をいただいた後、各種目の代表が目標を力強く発表し、全校生が6年生にエールを送りました。
 水曜日の大会本番では、持てる力を発揮してくれることと思います。
画像1
画像2

なかよしタイム

 6月11日(木)になかよしタイムが行われました。
 錦幼稚園、勿来カトリック幼稚園の友だちを招待して、小学生と「こおりおに」「だるまさんがころんだ」「しっぽとり」などをして楽しいひとときを過ごしました。
 小学生は、お兄さんお姉さんらしく、幼稚園の友だちを楽しませようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルのキャップ

画像1
 今年度もペットボトルのキャップを集めています。
 集められたキャップは、新聞社に送られ、新聞社からワクチンの必要な国に直接援助されるそうです。
 今年も各家庭から集まられています。また、地域の方からも学校へ持ってきていただきました。
 ワクチンの必要な子どもたちを一人でも多く助けたいですね。

読み聞かせがはじまりました

画像1
画像2
 今年度初めての読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアの方々との出会いの会の後、各学年に分かれて読み聞かせが行われました。

 どの学年も本の世界に引き込まれ、目を輝かせていました。

プール開き

 6月8日(月)にプール開きが行われました。
 始めに校長先生からお話をいただき、次に体育主任からプールの入り方について説明、最後に代表児童による誓いの言葉の順序で行われました。
 安全に気をつけて、プール学習でたくさん体力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

運動会(紅白玉入れ)

 1・2年生による「紅白玉入れ」です。
 結構簡単に思えて、入らないのが玉入れ。子どもたちは、一つでも多くかごにお手玉を入れようと頑張っていました。
画像1
画像2

運動会(大玉転がし)

 運動会の定番、大玉転がしです。
 保護者の方々が、子どもたちと笑顔で演技する姿が、とても印象的でした。
画像1
画像2

運動会(90m走、100m走)

 1年生による90m走、2年生による100m走です。
 スタートダッシュで転ぶ友達もいましたが、最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会(130m走)

 ラジオ体操の後の6年生による130m走です。
 上手なカーブワークと迫力ある走りでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829