最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:46158
交通事故や不審者には十分注意してください。

避難訓練

画像1
画像2
 23日(金)避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちにいつ行うかを知らせずに、しかも、大休憩の時間に行いました。

 安全に避難できるかどうか心配でしたが、子どもたちは、よく放送を聞いて、落ち着いて避難できました。児童の確認のし方等、職員の訓練にもなりました

 集合した後、消防署の方の講話をお聞きし、最後に消火器の使い方の訓練も行いました。

 

森の案内人の先生

画像1
 今日、3年生は、3,4校時、総合学習で校内の自然観察を行いました。5名の森の案内人の方々が先生になりました。

 錦東小は、自然がいっぱいです。とにかく広い敷地に木がたくさんあり、草原もあります。海が近いのでいろんな野鳥がやってきます。虫もたくさん見つかります。蟹もいます。

 子ども達は虫を見つけては歓声を上げていました。

 

なかよしタイム

画像1
画像2
 今日、なかよしタイムがありました。
 小学校の縦割りの班に、地域の幼稚園の年長さんが加わり、仲良く遊びました。

 転がしドッジボールをしたり、だるまさんが転んだをしたり、どの班も楽しそうでした。

 低学年や年長さんをいたわる優しさが、あちこちで見られました。
 

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
 4年生の次は2年生の「にほんごであそぼ」です。
 きれいな手作りの衣装を来て、いきいきと踊るダンスが印象的でした。会場いっぱいに元気が届きました。

 最後の演技は6年生です。友情を描いた名作「走れメロス」です。
 小学校最後の学習発表会。全員の力を合わせて感動的に演じました。
 また、係の仕事にもしっかり取り組みました。

 エンディングは、全校合唱「ふるさと」です。
 「♪うさぎ追いし〜」おなじみの曲を6年生が歌い、その後「♪朝焼け色の空に〜」全校生で歌いました。

 どの学年も一生懸命頑張った学習発表会でした。




学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の次は5年生の創作ダンス「East Forever」です。
 6月からプロのダンサーの指導を受けてきました。
 静と動のユニークな動き、豊かな表情。見ていて引き込まれていきました。

 次は、3年生の劇「三年とうげ」です。
 手作りの衣装、おもしろい踊り、効果的な演奏。みんなで力を合わせ、チームワークがばっちり。熱演でした。

 
 その次は、休憩をはさんで4年生の合唱・合奏・音楽劇「ごんぎつね」です。
 きれいな歌声と軽快な演奏、感情を歌で表現した「ごんぎつね」。4年生の表現力の高さにびっくりしました。心が一つになっていました。

 





 

 

 

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 10月17日(土)の学習発表会には、来賓、ご家族の皆様、多数ご来校くださりありがとうございました。

 
 オープニングは吹奏楽部のポップなリズムとかわいい1年生の歌です。

 最初の演技は1年生の朗読劇「おおきなかぶ」です。
 村人やダンサーも応援。みんなの力が一つになってかぶがぬけました。なかなかの演技力でした。

朝の風景

画像1
 今日の登校の様子です。

 元気な挨拶、明るい笑顔、下級生への思いやり。

 校門で出迎えると、子ども達から元気をもらいます。

校内発表会

画像1
画像2
画像3
 今日、校内発表会を行いました。
 17日(土)の学習発表会に向けて、一生懸命練習し、どの学年も仕上がってきました。
 劇あり、ダンスあり、演奏あり、合唱あり、楽しんでいただけると思います。


書写展にむけて

画像1
 各学級の代表の児童が、書写展に向けて、放課後練習をしています。

 シーンとした雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。

全校合唱の練習

画像1
 学習発表会に向けて、全校合唱の練習をしました。

 「ふるさと」を心を合わせて歌います。

 当日は、ご家族おそろいでご来場ください。

宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習1日目、ナイトハイクが雨でできませんでした。
 子ども達はがっかりでしたが、室内のニュースポーツで大いに盛り上がりました。

 2日目は、野外炊飯、オリエンテーリング、夜はキャンプファイヤー。

 3日目は、フィールドアスレチック。

 おいしい食事、部屋での遊び、みんな仲良く楽しく活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829