最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

2年生の様子

2月27日(火)の2年生の様子をお伝えします。
2校時は、学級活動でした。お楽しみ会について話し合いました。
3校時は、算数でした。まとめの学習「算数ピラミッド」を解きました。
給食は、子供達が大好きなメロンパンとごぼうサラダ、ベーコンとじゃがいものスープでした。
画像1
画像2
画像3

授業参観

その3
画像1
画像2
画像3

授業参観

その2
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観

2月23日(金)に、授業参観、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会が実施されました。授業参観では、今年度のまとめ学習としての要素を多分に含んだ授業内容でした。子どもたち話の聞き方や発表の仕方など1年間で成長した子どもたちの姿が確認できたことと思います。また、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会ではお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会

2月20日(火)に、第2回学校評議員会が開催されました。錦幼稚園と錦東小学校合同での実施でした。まず、錦幼稚園の保育参観を行った後、錦東小学校での授業参観をしていただきました。その後、校長室にて平成29年度の教育活動の反省と平成30年度の教育活動計画について協議を行いました。それぞれの評議員の方々より貴重なご意見をいただきました。ご意見を今後の経営に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

保健委員会の活動

 保健委員会の子ども達が、給食センターの方々へメッセージを書きました。日頃から給食でお世話になっている給食センターの方々へは直接、感謝の意を表す機会はほとんどありません。そこで、今回、感謝の気持ちをメッセージとしてまとめて送ることになりました。
 私たちは、日頃からいろいろな方々の支えがあって生活できています。それが間接的であればあるほど、それを意識したり感謝したりすることは難しいものです。その点に気づき、進んで行動を起こした子ども達には敬服するばかりです。

画像1
画像2

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式

2月16日(金)に、ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式が福島市の福島テルサで行われました。学校だよりでもお知らせしましたように、本校は優秀賞をいただきました。各学校代表者へ県教育長様より賞状の授与があり、その後、実践事例発表がありました。この表彰を励みとして今後も更に、全校児童の体力向上に取り組んでいく決意を新たにしました。


画像1
画像2
画像3

学力テスト

2月15日(木)に、全校児童対象に学力テストが実施されました。どの学年の児童も真剣に問題に取り組んでいました。今まで学習してきたことを振り返り、しっかり自分のできるところとできないところを見極める機会としてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生の様子

2月14日(水)の4年生の様子をお伝えします。
1校時は、算数でした。直方体について学習しました。
4校時も算数でした。塩先生も入り、そろばんの学習をしました。
今日の給食は、ごはん、納豆、こんにゃくのおかか煮、みそ汁でした。おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生ふれあい給食

2月13日(火)から6年生のふれあい給食が始まりました。1月下旬から実施の予定でしたが、インフルエンザ罹患予防のため延期となっておりました。6年生が1〜5年生教室、校長室をグループ毎に巡ります。校長室にも4人の6年生が来てくれました。中学校に向けての抱負などの話題を中心に盛り上がりました。

画像1
画像2

全校長縄記録会

2月9日(金)の業間時に、全校で長縄八の字の記録会を行いました。今まで、各学年で前年度の記録を破ることを目標に練習をしてきました。インフルエンザ罹患予防のため、練習できない期間もあり、思うような練習ができませんでしたが、練習当初より大幅に記録を伸ばすことができました。結果も大事ですが、それより目標に向かってみんなで頑張る姿勢が大切であることを実感した記録会でした。

画像1
画像2
画像3

図書室環境整備

 図書室がきれいになっています。今日(2月6日)は、図書館司書の蛭田さんと図書ボランティア方々がおいでになり、図書室の環境整備を行いました。児童も手伝って飾り付けを行いました。学校においでの際は是非、図書室をのぞいてみてください。


画像1
画像2
画像3

豆まき集会

2月2日(水)に、豆まき集会が実施されました。残念ながらインフルエンザ罹患予防のため、全児童が集まっての集会は行いませんでした。そのかわり、放送で各学年代表児童が追い出したい鬼を発表しました。その後、各学年毎に豆まきをしました。やはり、子供達にとっての一番の楽しみは、まいた落花生を食べることです。みんなでおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室

1月30日(水)に、5・6年生を対象としたタグラグビー教室が行われました。いわきユニバースの方々や釜石シーウェイブスの小野航大選手のご指導により、タグの取り方、ラグビーボールの扱い方、ゲームの進め方を学びました。子供達は、最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れ、楽しくゲームを進めることができした。ほとんどの子供がまたやってみたいとの思いを持ちました。

画像1
画像2
画像3

今日の4年生

1月31日(水)の4年生の様子をお伝えします。
2校時は、図工でした。集めてきた枝を使って表現しました。
3校時は、理科でした。「寒くなると」の単元のテストを行いました。
今日の給食は、ごはん、なっとう、切り干し大根いためでした。

画像1
画像2
画像3

広報委員会

1月30日(水)に、広報委員会が開かれ、3月に発行する「しおさい」の編集作業を行いました。今回は通算85号となります。どのような内容になるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

1月29日(月)に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の床子先生を講師にお呼びして薬物についてお話をいただきました。薬物にはいろいろな種類があり、中には薬物とはわからないようなものがあることや人間の脳や神経に重大な影響を及ぼすことなどについて教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

5年生のもちつき

鹿児島県阿久根市立折多小学校の3年生が育てた「支援米」を使って5年生がもちつきを行いました。保護者の方々の協力を得ながら、全員が餅つき体験をしました。最初は、なかなか杵の扱いが上手くいきませんでしたが、徐々に慣れ、上手につくことができました。ついた餅はきなこと磯部巻きにして食べました。市販の餅とはひと味違うつきたての餅を存分に味わいました。
 折多小学校の3年生の皆さん本当にありがとうございました。みんなでおいしくお餅をいただきました。

画像1
画像2
画像3

今日の6年生の様子

  ホームページでは主に学校全体に関わることをお伝えしてきましたが、これからは、それに加え、各学年でどのような活動をしているのかも伝えて行きたいと思います。
  最初は、1月25日(木)の6年生の様子をお伝えします。
3校時は、図工でした。紙粘土を使って人の様子を表現しました。
今日の給食は、きつねうどん、とりつくね、白玉くりぜんざいでした。
5校時は社会でした。裁判所の働きと三権分立について学習しました。


画像1
画像2
画像3

全校長縄練習

 1月24日(水)の業間時に、全校で長縄練習をしました。ほとんどの学年が前回の記録を上回ることができました。ある学年では、事前に作戦を開き、跳ぶ順番や縄の回し方等を考えて臨み、大幅に記録を更新することができました。どの学習でもそうですが、どうしたら上手くいくかを考えたり、工夫したりすることが重要です。個人でも団体でも記録更新を目指して、自分なりに考えて臨んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829