最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

6年生を送る会

3月4日(月)に6年生を送る会が開かれました。卒業生と在校生が一緒になり、ゲームを行いました。また、各学年毎に感謝の気持ちを表す、歌や呼びかけをしました。どの学年も6年生の良かった点やお世話になったことへのお礼をたくさん言いました。改めて6年生の素晴らしさを実感する会となりました。

画像1
画像2
画像3

卒業演奏会

3月3日(日)に吹奏楽部の卒業演奏会が開催されました。今年度の6年生は、8名で、全部員の半数以上が卒業することになりました。演奏は「レモン」(米津玄師)から始まり、「ひまわりの約束」(秦基博)、「学園天国」(フィンガー5)、「雨のちハレルヤ」(ゆず)と続きました。6年生だけによる演奏があったり、6年生から今までお世話になった保護者の方への感謝の言葉を述べる場面があったりと、卒業演奏会にふさわしい内容でした。

画像1
画像2
画像3

3校時 下学年の授業の様子

2月28日(木)3校時 下学年の授業の様子です。
○1年生は図工でした。「なにがでてくるかな」で箱からふくろをふくらませて、飛び出るしかけを作りました。
○2年生は生活科でした。それぞれがつくった赤ちゃんから今までの成長のアルバムに、みんなでコメントを書きました。
○3年生は音楽でした。みんなで輪になって「聖者の行進」の曲に合わせ、自分で考えた振り付けで踊りました。

画像1
画像2
画像3

「ボクとわたしとオーケストラ」

2月27日(水)に、東京都交響楽団の演奏を聴く「ボクとわたしとオーケストラ」が実施されました。「ドラゴンクエストのテーマ」から始まり「ディズニー・メドレー」そしてクラッシックの重厚な演奏を聴きました。途中にはオーケストラの生の演奏をバックに「ビリーブ」を全員で合唱もしました。心が豊かになったひとときでした。
画像1
画像2
画像3

登校班会議

2月26日(火)に登校班会議が行われました。今回の会議の目的は、これまでの集合時刻、歩き方、連絡方法などについて確認・反省を行い、明日からの安全な歩行に役立てることでした。また、新しい班長さん、副班長さんも決めました。明日からは、新しい班長さんのもとでの登校になります。安全に気をつけて登校して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

全校集会

2月25日(月)に、全校集会がありました。内容は、命を守ることについてでした。生徒指導担当の蛭田先生より、命を守るために、自転車を乗るときの交通ルールや登校班の決まりについての話がありました。その後、各学年でも指導しました。ご家庭でも、命を守るための安全な生活について、話し合いの機会を持っていただきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

第2回学校評議員会

2月25日(月)に、第2回学校評議員会が開催されました。錦幼稚園と錦東小学校合同で行いました。錦幼稚園の保育参観を行った後、引き続き、錦東小学校での授業参観をしました。その後、校長室にて平成30年度の教育活動の反省と平成31年度の教育活動計画について協議を行いました。それぞれの評議員の方々より貴重なご意見をいただきました。ご意見について出来るものは、年度内に改善していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観

授業参観その3
画像1
画像2
画像3

授業参観

授業参観その2
画像1
画像2
画像3

授業参観1

2月22日(金)に、授業参観、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会が実施されました。授業参観では、教科となった道徳、国語の発表会、算数の発展的問題、学級活動の発表会など、今年度のまとめ学習が多く見られました。子どもたちの話の聞き方や発表の仕方など成長した子どもたちの姿が確認できたことと思います。また、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会ではお世話になりました。


画像1
画像2
画像3

ベルマークの集計 厚生部

2月22日(金)に厚生部の方々がおいでになり、各家庭から回収したベルマークの仕分け、点数の計算等の作業を行いました。ベルマークはその点数により、様々な教育関係の物品がもらえるものです。授業参観前のお忙しい中、作業してくださった厚生部の方々に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティアの方々への感謝の会

2月21日(木)に読み聞かせボランティアの方々への感謝の会が開かれました。全校生が音楽室に集まり、年間を通して読み聞かせを行っていただいたことに対して感謝の気持ちを表しました。その後、各教室に移動し、今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせボランティアの方々の今までの活動に対し、感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

図書室の飾り付け

2月20日(水)に図書ボランティアの方々が図書室の環境整備をしてくださいました。はやくも3月のお雛様の飾りつけから卒業・入学の飾り付けの準備に入っています。ぜひ、授業参観の折には、図書室の飾り付けもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生紙粘土作品「12年後のわたし」

6年生教室の前に、図工で制作した紙粘土の作品が展示されています。題名は「12年後のわたし」です。どの作品も自分の思いが表れている素晴らしいものばかりです。ぜひ、授業参観の折は作品をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

1年生のたこ揚げ

 2月19日(火)の5校時に1年生がたこ揚げを行いました。生活科でぐにゃぐにゃだこを作りとばしました。最初は、なかなかうまく揚がらなかったですが、保護者の方々の協力もあり、どんどん高く揚げることができました。中には3階の校舎より高く揚がるたこもありました。

画像1
画像2
画像3

校内学力テスト

2月19日(火)に校内学力テストが実施されました。1年生〜2年生は国語と算数の2教科、3年生以上はそれに理科を加えた3教科を実施しました。どの児童も真剣に問題に向き合っていました。

画像1
画像2
画像3

校内学力テストに備えて

2月19日(火)は、校内学力テストが予定されています。それに備え、どの学年でも今まで学習してきた内容の復習を行っています。復習することで、学習内容がより確実に定着します。明日の校内学力テストは、是非、頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生ふれあい給食

2月14日(木)より6年生が校長室や各教室を回るふれあい給食が実施されています。いままでインフルエンザ予防のため幾度も延期になっていましたが、ようやく実施できるようになりました。校長室でも小学校での思い出や中学校での抱負について話が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1学年の道徳授業研究

 2月14日(木)に1年生の道徳の授業研究がありました。授業では友だちと仲良くし、友だちを大切にしていくことについて考えました。役割演技なども取り入れ、子どもたちがいろいろな立場になり考えを深めました。多くの意見がだされ、活発な授業となりました。

画像1
画像2
画像3

2週間ぶりの一斉清掃

2月13日(水)に約2週間ぶりの一斉清掃を行いました。今まで、インフルエンザ予防のため学級毎の清掃を行っていました。校舎の隅には綿ぼこりもありましたが、久しぶりの清掃で隅々まできれいになりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829