最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

ふくしま教育週間2日目


11月2日(金)は、ふくしま教育週間の2日目でした。今日も、たくさんの保護者の皆様、学校評議員の方がおいでになり、授業を参観してくれました。
 また、今日はいわきの森に親しむ会の環境アドバイザーの方々がおいでになり、幼稚園生との交流会の中で、森にあるものをつかったおもちゃ作りを教えてくれました。1年生がお兄さんお姉さんとなり優しく教える姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間初日

11月1日(木)は、ふくしま教育週間の初日でした。3・4校時に各学年で授業公開しました。たくさんの保護者の皆様、学校評議員の方がおいでになり、授業を参観してくれました。子どもたちも保護者の方が参観しているので、いつもにも増して授業に意欲的に取り組んでいたようです。

画像1
画像2
画像3

森にあるものをつかったおもちゃ作り

  10月31日(水)にいわきの森に親しむ会の環境アドバイザーの方々がおいでになり、1年生に森にあるものをつかったおもちゃ作りを教えてくれました。ドングリをつかったマラカス、松ぼっくりをつかった剣玉等を作りました。部屋中に木のいい匂いに満ちた中で、楽しく創作活動をすることができました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室

10月31日(水)にスポーツ笑顔の教室が実施されました。元プロサッカー選手の武井択也さんを講師のお招きして、ゲームをしたり将来の夢についてお話を聞いたりしました。武井択也さんはガンバ大阪、ベガルタ仙台、松本山雅FCで、ミッドフィルダーとして活躍したトップ選手です。Jリーグ1部で活躍するという夢をどのように叶えたのかお話を聞きました。自分の夢を実現するためどのようにしたらよいかを考える良い機会となりました。

画像1
画像2
画像3

学校訪問(指導訪問)

画像1
画像2
10月30日(火)に福島県教育委員会・いわき市教育委員会の指導主事の方々がおいでになり、学校訪問(指導訪問)がありました。
 3校時は、しおさい学級、1年、3年 4校時は2年、4年、6年そして5校時は4年、5年の授業参観をしてもらいました。児童は緊張気味でしたが、それ以上に先生方が緊張していたようでした。
 授業後は、各指導主事の先生方より授業についての指導を受けました。今日、指導されたことを、明日からの指導に生かしていきます。

朝の体力づくり

 毎朝、上学年の児童が体力づくりを行っていますが、今朝から、3年生も一緒に参加しました。3年生は、初めての参加だったので、練習の仕方で戸惑うところも見られましたが、他学年と一緒に練習をすることができました。今後、練習を重ね、体力向上につながるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

老齢者体験活動

 10月23日(火)に4年生対象の老齢者体験活動が実施されました。お年寄りになったらどのような感じがするのかを体験するため、体にプロテクターをつけ、箸でものをつかんだり、字を読んだりしました。また、車いすに乗っていると、いかに段差を通過するのが難しいかを体験しました。これらの活動が高齢の方や体に障がいのある人たちへの理解へのつながるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食学校訪問

 10月17日(水)に勿来学校給食共同調理場より所長、栄養士の方々がおいでになり、錦東小の給食の様子を参観していきました。施設設備・配膳の様子、実際に給食を食べている様子等を見ていただきました。給食の時には、望ましい食事の仕方、食事のマナーについてもご指導いただきました。生きる上で大事な「食」について考える良い機会となりました。

画像1
画像2
画像3

バザー

10月13日(土)の学習発表会後にPTA主催によるバザーが実施されました。バザーは隔年で実施されているため、久しぶりという感がありました。そのバザーは大盛況で、大勢の保護者の皆様が品物をたくさん買ってくれました。また、当日及びそれまで物品の注文や準備をしてくださ本部役員会の方々、当日のお手伝いをしてくださった学級役員の方々ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

におでかけアリオス

10月12日(金)に3・4年生を対象に、おでかけアリオスが実施されました。今年は、チェンバロの北谷直樹さん、バロックバイオリンの杉田せつ子さんをお迎えして、演奏をしていただいたり、それぞれの楽器についての話をしていただたりしました。おでかけアリオスの良いところは、普段ではあり得ない距離で、生の演奏を聴くことができることです。子どもたちは、目の前での一流の演奏家による素晴らしい演奏に、時のたつのも忘れてしまってようです。

画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

校内学習発表会その3
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

校内学習発表会その2
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会

 10月10日(水)に校内学習発表会が行われました。今まで練習してきた内容を各学年が発表しました。どの学年も完成度が高く、若干の手直しで本番を迎えることができそうです。残り2日間で更に精度を高め、保護者の方々により完成度の高い内容をご覧いただくよう、頑張ります。

画像1
画像2
画像3

樹木の剪定、ありがとうございます。

 学校評議員の柴田勝さんに、校舎北側の樹木の剪定を行っていただいています。校地には様々な種類の樹木は植えてあります。それを子どもたちが観察し、変化を記録するなど学習にも生かしてもいます。柴田さんには、樹木の種類に応じた剪定を行っていただいています。おかげさまで大変きれいに、そして見栄えも良くなりました。学習発表会にお出での際は、是非、きれいに剪定された校舎北側の樹木にも目を向けてください。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

 10月4日(木)読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。ボランティアの方々の感情のこもった読み聞かせにどの児童も聞き入っていました。
 全国学力学習状況調査の生活質問によると児童の読書活動が十分でないとの結果もありました。学校全体で様々な読書環境を整備していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学習発表会全校合唱練習

10月13日(土)は、学習発表会です。各学年での出し物も決まり、練習も佳境に入ってきました。今日は(9/28)は、全校合唱の練習をしました。そのときの隊形や入り方についても確認しました。

画像1
画像2
画像3

アイディア貯金箱

夏休みに制作したアイディア貯金箱が会議室の前に展示されています。どの作品も力作ばかりです。子どもたちも足を止め、それぞれの作品に見入っています。どんな作品があるか是非学校へおいでの際はご覧ください。

画像1
画像2
画像3

リレー練習

 5・6年生の代表児童が、毎朝、リレーの練習をしています。9月30日(日)に実施されるクレハスポーツフェステバルに向けての練習です。バトンパスのタイミングや歩数を考えながら練習しています。バトンパスが上手くいかないことも多いですが、試行錯誤しながら、なんとか合うように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会

 9月18日(月)に4年生の音楽祭激励会が実施されました。今年の4年生が演奏する曲は「ひょっこりひょうたん島」です。ゆっくりとした演奏の中にもリズミカルにそして、コミカルな曲想を見事に表現できていました。いままでの努力が、今日の曲想豊かな、素晴らしい演奏につながりました。本番である勿来方部音楽祭は9月27日(木)に勿来市民会館で開催されます。

画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 9月14日(金)に1年生を対象とした鍵盤ハーモニカ講習会が実施されました。楽器演奏の専門の先生、根本美紀子先生から、演奏の仕方の基礎を教えていただきました。子どもたちもは鍵盤ハーモニカ演奏を楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829