最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

感謝の手紙

今年も、壁一面に感謝の言葉があふれました。西昇降口から上がった階段の壁に在校生の感謝の手紙が貼ってあります。1年生から5年生までの一人一人が、卒業生との関わりを踏まえ、卒業生への感謝の気持ちを綴りました。このような思いやりの気持ちが、教育目標の「認め合う子ども」につながると感じました。

画像1
画像2
画像3

折多小学校より手紙が届きました

阿久根市立折多小学校の3年生の皆さんより手紙が届きました。5年生が餅つきをした際、そのお米を送っていただいた折多自然を守る会のみなさんと3年生に書いたお礼の手紙についての返礼でした。3年生担任の榊信吾先生の手紙を始め、3年生一人一人の心あたたまる内容の手紙でした。こちらがお米を送っていただいたにも関わらず、文章の中には「お米をつかっていただきありがとうございました。」「もちつきをしていただきありがとうございました。」などの記述があり、深い感謝の気持ちが湧き上がるとともに、不覚にも目頭が熱くなりました。中村義浩校長先生をはじめ 折多小学校の3年生の皆さん本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修了式練習

3月14日(木)のクラスタイムの時間に修了式の練習を行いました。1年生〜5年生が修了式の流れに沿って練習しました。初めてのでしたが、代表児童の礼に合わせたお辞儀が出来ました。

画像1
画像2
画像3

教育機器を寄贈していただきました

勿来建機株式会社様より錦小学校・錦東小学校の両校へ教育機器を寄贈していただきました。錦東小へは電子黒板・プロジェクター・教材提示機を寄贈いただきました。錦小学校にて勿来建機株式会社 代表取締役 助川貴則様より目録をいただきました。今回寄贈された機器を、子どもたちの学力向上の為に十分活用したいと思います。ご寄贈していただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2

卒業式練習

3月12日(火)の3校時に卒業式の練習を行いました。初めて4年生〜6年生が一緒になり当日の同じ流れで行いました。今まで、各学級で練習してきたので、どの児童も真剣に呼びかけをしたり歌ったりすることができました。

画像1
画像2
画像3

東日本大震災の追悼行事

 3月11日(月)に東日本大震災の追悼の為、全児童が黙祷を捧げました。震災発生の2時46分に合わせ、1〜3年生はさぎうち教室で、4〜6年生は各教室で行いました。まず、担任より震災に関する話があり、その後全員で黙祷を捧げました。高学年生は震災に関する記憶がありますが、その他の学年はほとんどありません。震災を風化させないためにも、これを意義あるものとしていかなければならないと感じました。
画像1
画像2
画像3

卒業生インタビュー

 先週から6年生に卒業生インタビューが実施されていました。3月8日(金)はその最終日でした。主なインタビューの内容は、「6年間の思い出は何ですか。」「中学校で部活動は何をしますか。」「在校生に一言お願いします。」でした。6年生、一人一人が自分なりに考え、答えていました。卒業生の中学校生活が充実することを祈っています。

画像1
画像2
画像3

しおさい学級の様子

3月7(木)2校時 しおさい学級の授業の様子です。
 どの学年も算数の学習に取り組みました。先生の指示を受けて、まず自分で学習に取り組みました。分からない箇所は、先生に進んで聞くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

市民交通災害共済の事務処理

3月6日(水)に、交通安全母会の役員の方々がおいでになり、各家庭から申し込みのあった市民交通災害共済の事務処理を行ってくださいました。平成31年度分の申し込みは150件でした。ほぼ昨年度と同じ数の申し込みでした。交通安全母の会の役員の方々、作業してくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月4日(月)に6年生を送る会が開かれました。卒業生と在校生が一緒になり、ゲームを行いました。また、各学年毎に感謝の気持ちを表す、歌や呼びかけをしました。どの学年も6年生の良かった点やお世話になったことへのお礼をたくさん言いました。改めて6年生の素晴らしさを実感する会となりました。

画像1
画像2
画像3

卒業演奏会

3月3日(日)に吹奏楽部の卒業演奏会が開催されました。今年度の6年生は、8名で、全部員の半数以上が卒業することになりました。演奏は「レモン」(米津玄師)から始まり、「ひまわりの約束」(秦基博)、「学園天国」(フィンガー5)、「雨のちハレルヤ」(ゆず)と続きました。6年生だけによる演奏があったり、6年生から今までお世話になった保護者の方への感謝の言葉を述べる場面があったりと、卒業演奏会にふさわしい内容でした。

画像1
画像2
画像3

3校時 下学年の授業の様子

2月28日(木)3校時 下学年の授業の様子です。
○1年生は図工でした。「なにがでてくるかな」で箱からふくろをふくらませて、飛び出るしかけを作りました。
○2年生は生活科でした。それぞれがつくった赤ちゃんから今までの成長のアルバムに、みんなでコメントを書きました。
○3年生は音楽でした。みんなで輪になって「聖者の行進」の曲に合わせ、自分で考えた振り付けで踊りました。

画像1
画像2
画像3

「ボクとわたしとオーケストラ」

2月27日(水)に、東京都交響楽団の演奏を聴く「ボクとわたしとオーケストラ」が実施されました。「ドラゴンクエストのテーマ」から始まり「ディズニー・メドレー」そしてクラッシックの重厚な演奏を聴きました。途中にはオーケストラの生の演奏をバックに「ビリーブ」を全員で合唱もしました。心が豊かになったひとときでした。
画像1
画像2
画像3

登校班会議

2月26日(火)に登校班会議が行われました。今回の会議の目的は、これまでの集合時刻、歩き方、連絡方法などについて確認・反省を行い、明日からの安全な歩行に役立てることでした。また、新しい班長さん、副班長さんも決めました。明日からは、新しい班長さんのもとでの登校になります。安全に気をつけて登校して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

全校集会

2月25日(月)に、全校集会がありました。内容は、命を守ることについてでした。生徒指導担当の蛭田先生より、命を守るために、自転車を乗るときの交通ルールや登校班の決まりについての話がありました。その後、各学年でも指導しました。ご家庭でも、命を守るための安全な生活について、話し合いの機会を持っていただきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

第2回学校評議員会

2月25日(月)に、第2回学校評議員会が開催されました。錦幼稚園と錦東小学校合同で行いました。錦幼稚園の保育参観を行った後、引き続き、錦東小学校での授業参観をしました。その後、校長室にて平成30年度の教育活動の反省と平成31年度の教育活動計画について協議を行いました。それぞれの評議員の方々より貴重なご意見をいただきました。ご意見について出来るものは、年度内に改善していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観

授業参観その3
画像1
画像2
画像3

授業参観

授業参観その2
画像1
画像2
画像3

授業参観1

2月22日(金)に、授業参観、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会が実施されました。授業参観では、教科となった道徳、国語の発表会、算数の発展的問題、学級活動の発表会など、今年度のまとめ学習が多く見られました。子どもたちの話の聞き方や発表の仕方など成長した子どもたちの姿が確認できたことと思います。また、学年懇談、PTA専門部会、評議委員会ではお世話になりました。


画像1
画像2
画像3

ベルマークの集計 厚生部

2月22日(金)に厚生部の方々がおいでになり、各家庭から回収したベルマークの仕分け、点数の計算等の作業を行いました。ベルマークはその点数により、様々な教育関係の物品がもらえるものです。授業参観前のお忙しい中、作業してくださった厚生部の方々に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829