最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46091
交通事故や不審者には十分注意してください。

1校時の授業の様子

1月16日(水)の1校時の授業の様子です。1校時とあってどの学年も国語や算数が多かったようです。6年生は塩先生とのティームティーチングでした。

画像1
画像2
画像3

こころの劇場

1月11日(金)に「こころの劇場」がアリオスで行われました。劇団四季によるファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」の観劇しました。心温まるそして道徳的な内容で、子どもたちもいろいろ考えさせられたようです。劇団員の方々の圧倒的な演技力、迫力の演出、効果音などが相まって生の劇でしか味わえない演技者と観客の一体感、臨場感を存分に味わいました。

画像1
画像2
画像3

子どもは風の子

今日は、昨日の春を思わせるような穏やかな陽気から一転、真冬の寒さとなりました。気温が下がったことに加え、強風が吹き体感温度は更に低くなりました。そんな中、やはり子どもたちは風の子です。大休憩には、寒さをものともせず、元気に縄跳びやサッカーをしていました。
画像1
画像2
画像3

3学期 2日目

3学期が始まって2日目。各学年ともスムーズにスタートが切れたようです。各教科の他に書き初めの練習をする学年も多く見られました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1月8日(火)に1月8日(火)に3学期の始業式が行われました。校長より冬休みに大きな事故に遭ったり大きなけがや病気をしたりした児童がなく良かったこと、3学期は今までの学習内容の復習をしっかりすると、目標を立てそれに向かって努力することなどの話がありました。その後、生徒指導主事、養護教諭より生活の中で守ってほしいこと、健康面での注意などについて指導がありました。又、表彰がありました。
 保護者及び地域の皆様方の冬休み中のご指導・ご支援に関して感謝申し上げます。3学期も引き続きよろしくお願いたします。
画像1
画像2
画像3

冬休みも練習しています。吹奏楽部。

 冬休み中も吹奏楽部は、来年1月19日に開催される県アンサンブルコンテスト、そして26日に開催される新人演奏会に向けての練習を頑張っています。6年生が中心になって練習を進めています。その中でも6年生が下級生に優しく教えている場面も多く見られ、ほほえましく思います。

画像1
画像2
画像3

管打六重奏Bは金賞県大会出場おめでとうございます。

 過日、県アンサンブルコンテストいわき大会がいわきアリオスで行われました。錦東小からは、管打六重奏Aと管打六重奏Bチームが参加しました。審査の結果、管打六重奏Bが金賞、管打六重奏Aが銀賞を受賞しました。管打六重奏Bは金賞の中でも優れていると認められ県大会に出場することになりました。日頃の練習の成果です。おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

12月21日(金)に2学期終業式が行われました。最初に校長より2学期の反省についての話の後、1年・3年・6年の代表児童から2学期を振り返っての発表がありました。2学期頑張ったことや冬休みにやりたいことなどについて、要点を絞って意見を述べることができました。どの児童も原稿なしに自分の言葉で、よどみなく発表することができました。たいへん素晴らしい発表でした。子どもたちの確実な成長を実感させられました。
 式終了後に、夏休みの過ごし方について生徒指導主事、養護教諭より事故に遭ったり怪我や病気をしたりしないよう話がありました。
 保護者及び地域の皆様方の2学期中の本校教育活動へのご協力・ご支援対して感謝申し上げます。子ども達が冬休み中、事故等に遭わないように見守っていただきますようお願いいたします
画像1
画像2
画像3

図書室は一足早い新年です。

 12月20日(木)に図書ボランティアの方々が図書室の環境整備をしてくださいました。クリスマスの飾りつけからお正月の飾りつけへ衣替えとなりました。明日は、終業式で、今度子どもたちが図書室を訪れるのは年明けとなることから変更となりました。図書室は一足早い新年を迎えました。

画像1
画像2
画像3

錦東小学校の部活動方針について

 いわき市立錦東小学校の部活動方針がPDF形式でホームページの右のバナーにある配布文書の一覧に掲載されておりますので、ご覧ください。

もうじき冬休み

2学期も残り2日となりました。今日も、各学年では、いろいろと楽しい催しがありました。低学年のお楽しみ会では、だるまさんが転んだなどのゲームや各班毎の面白い出し物などがありました。冬休みがもうじきという開放感と高揚感がより会を盛り上げています。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会5年生

2学期も残り少なくなってきました。各学年では、いろいろと楽しい催しが予定されているようです。今日は、5年生がお楽しみ会を開きました。まず、家庭科の学習の一環としてクラッカーをデコレーションしました。そのあと出し物やゲームをして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

卒業式に備えて

 11月に学校に花の苗がセブンイレブン記念財団様より届いたことは、以前お伝えしました。大部分は、学校の花壇に植えました。その他にも、来たる卒業式に飾るためプランターに植えて育てています。美化緑化委員会が中心となって日々世話をしています。ビオラ、パンジー、ノースポールが卒業式できれいな花を咲かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

外灯がLED化されました。

  学校の設備がいわき市教育委員会のご配慮の下、いろいろと新しくなっています。過日は校内放送設備が新しくなったことをお伝えしましたが、12月14日(金)には校舎の外灯がLED化されました。今までは、あちこちの外灯が切れており、防犯上でも問題がありました。今回新しくなり以前より明るく校舎を照らしています。

画像1
画像2
画像3

新しくなった放送機器

 今まで、校内放送をすると雑音が入ったり、時には放送自体ができないことがたびたびありました。
 12月13日(木)に放送室の工事が実施され、古い機器が撤去され、新しい放送機器に交換されました。なによりとても機器自体がきれいで、放送室の雰囲気も清潔感のあふれています。もちろん機器の操作もスムーズで快適です。放送委員の子どもたちのアナウンスの声もよりきれいに聞こえそうです。

画像1
画像2
画像3

登校班会議

  12月13日(木)のクラスタイムの時間に登校班会議が行われました。各地区ごとに担当の先生の教室の集まり、話し合いを持ちました。今回は、2学期の集団登下校の反省と冬休みの安全な過ごし方について話し合いました。話し合ったことをもとに、これからも安全に気を付けて生活してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生学級活動

12月11日(日)の3年生の学級活動の授業研究が行われました。担任の益子先生と養護教諭の鈴木先生の2人で授業をしました。学級のみんながなかよくするためにはどうすれば良いかを考えました。人にはそれぞれに、よいところもそうでないところもあり、その違い互いに認め合うことが大切であることを学びました。

画像1
画像2
画像3

全校大掃除週間

  12月10日(月)から14日(金)までの1週間は、全校大掃除週間です。今日は、高いところのほこりやクモの巣取りを実施しました。下学年は主に先生が、上学年は児童自ら清掃しました。ALTのダフィ先生も高い身長を生かして行ってくれました。

画像1
画像2
画像3

子どもは風の子

 先週は20度を超えた日がありましが、今週は一転、この冬一番の強い寒気が入り、会津や中通りでは雪の予報が出ています。しかし、子どもは風の子です。休み時間にはドッジボールや鬼ごっこなどで元気に過ごしています。

画像1
画像2
画像3

ツリーとリース

 街はクリスマス一色です。いろいろなところでクリスマスの雰囲気を感じることができます。錦東小の廊下でもそれを感じることができます。1年生が生活科でツリーやリースを作りました。今までの活動で集めた朝顔のつるや松ぼっくりを活用して作ったものです。どれもきれいにできました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829