最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46144
交通事故や不審者には十分注意してください。

修学旅行

江戸東京博物館



画像1
画像2
画像3

修学旅行

9月7日(金)6年生が修学旅行で東京へ行ってました。出発時は、小糠雨がそぼ降る生憎の天候で、先行きが心配されました。しかしながら、東京では、雨に降られることもなく、時には薄日も差し、思ったより暑くもない修学旅行日和となりました。
 まず、国会議事堂の見学を行いました。見学人員に余裕があり、衆議院本議場の中で詳細な説明を聞くことができました。議事堂周辺では自分の主張を大声でスピーチする人もおり、国の政治の中枢である永田町の独特の雰囲気を少し味わうことができました。
 次に江戸東京博物館に行きました。主に江戸開府時から明治期頃までの人々の生活の様子を中心に様々な展示がされており、今、子どもたちが社会科で学習している歴史ともリンクしており興味深く見学をすることができました。外国の方が多く見られ、興味津々で展示物に見入っていたのが印象的でした。
 最後にスカイツリー、ソラマチの見学をしました。雨天を想定していたので、曇天の下でしたが、はっきりと東京の様子を見ることができました。眼下にジオラマのような首都東京を見るとができ子どもたちは感動しきりでした。
 修学旅行という大きな行事を何事もなく、無事終えることができました。保護者の方々のご協力・ご支援に感謝いたします。


画像1
画像2
画像3

避難訓練

避難訓練その2
画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月5日(水)に避難訓練が実施されました。校舎3階の理科室から出火したとの想定の下、訓練を実施しました。訓練の様子を勿来消防署の方々に見ていただき、避難の仕方や火災の予防等についてお話をしてもらいました。
 その後、今回初めて、地域の消防団の方々のご協力により、放水訓練の様子を見させていただきました。お父さんたちが活躍する姿に、児童から自然と感嘆の声が上がりました。将来地域の消防団に入って活動する子どもたちがたくさん出ることを願っています。


画像1
画像2
画像3

校内道徳研修会

 8月31日(金)に福島県教育庁いわき教育事務所の四家知美先生をお呼びして、道徳に関する指導を受け、研修を深めました。まず四家先生に教員を相手としての示範授業をしていただきました。その後、実践例を踏まえ、「考え議論する」道徳の授業を進める上で、より有効な指導方法等について、具体的に且つ明確に指導していただきました。今日、指導を受けたことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

初めて購買部

  錦東小には購買部があります。8月30日(火)に1年生が、初めて購買部で買い物をしました。今回は、漢字のノートを買いました。担当の佐藤先生にしっかりと自分の欲しい品物を伝え、買うことができました。これからは学用品等を一人で買うことができると思います。

画像1
画像2
画像3

北側裏庭の下草刈りありがとうございました。

  大変暑い中、学校評議員の柴田勝さんが学校の庭を整備をしてくれました。2日間に渡り、主に学校の北側裏庭の下草刈り行っていただきました。校庭は先週のPTA奉仕作業できれいになりましたが、北側裏庭は手つかず、荒れ放題といった体でした。作業後は、見違える程きれいになりました。誠にありがとうございました。広い校地が、子どもたちの学習にふさわしい環境となりました。

画像1
画像2
画像3

第2学期スタート

 8月27日(月)は2学期の始業式でした。校長より夏休みに大きな事故に遭ったり大きなけがや病気をした児童がいなかったこと、そして2学期の様々な活動に一人一人がベストで臨んでほしいことなどの話がありました。その後、生徒指導主事の蛭田先生より、2学期の望ましい生活態度について指導がありました。
 2学期様々な活動で子どもたちが、更に成長できるよう全教職員で支援していきますので、保護者・地域の方々のご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 7月20日(金)に1学期終業式が行われました。校長よりの話の後、2年・4年・5年の代表児童から意見発表がありました。1学期頑張ったことや夏休みの過ごし方について、どの児童も原稿なしに自分の言葉で堂々と発表することができました。そのすばらしい発表の仕方に、全校児童より大きな握手が起きました。
 式終了後に、夏休みの過ごし方について生徒指導主事、養護教諭より事故に遭ったり怪我や病気をしたりしないよう話がありました。
 保護者及び地域の皆様方の1学期中の本校教育活動へのご支援に関して感謝申し上げます。ありがとうございました。また、子ども達が夏休み中、事故等に遭わないように見守っていただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

防犯教室

7月17日(火)に防犯教室が開催されました。不審者が校舎に侵入し、騒いだという想定の下、訓練を実施しました。不審者への対応の仕方や連絡系統を確認しました。その後、体育館に移動し、学校外で、不審者から声をかけられた場合の対応の仕方を学びました。どの子どもも真剣に警察の方の話を聴いていました。

画像1
画像2
画像3

にわくわくタイム

7月13日(金)にわくわくタイムがありました。錦東小の2年生と錦幼稚園の年長組が一緒に昆虫探しをしました。ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、コオロギなどを捕まえました。錦東小の広い校庭には、思ったより多くの昆虫がいることを実感させられました。

画像1
画像2
画像3

道徳の授業研究会

  7月12日(木)に道徳の授業研究会が実施されました。今年度より道徳が特別な教科となり、学校では教科書を使って授業を行っています。その授業の進め方について研究を深めるため、全部の先生が4年生の授業を参観しました。子どもたちから多くの意見がだされ、活発な授業となりました。授業での成果と課題をその後の会議で話し合いました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部激励会

7月11日(水)に吹奏楽部への激励会が行われました。吹奏楽部は、15日(日)に実施される県吹奏楽コンクールに向け練習を重ねてきました。今年度は、昨年度より部員の減少しましたが、部員一人一人の頑張りにより、それをカバーしています。当日は練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー水泳指導

7月10日(火)に体育専門アドバイザーの金田伊織先生がおいでになり、全校生に水泳指導を行っていただきました。低・中・高学年がそれぞれ1時間ずつ指導していただきました。専門の先生に教えていただき、より水泳学習の楽しくなりました。

画像1
画像2
画像3

校内大掃除

 今週から校内大掃除が行われています。日頃あまりできないところまで掃除の範囲を広げて実施しています。通常床は乾拭きですが、期間中は水拭きをしています。また、くものの巣をとったり物を移動して掃除したりなど隅々まできれいにしています。終業式後にはワックスがけをするので、それまでみんなで力を合わせ頑張ります。

画像1
画像2
画像3

七夕集会

  7月6日(金)に全校七夕集会が行われました。一人一人が、笹の葉に自分の願いを書きました。将来なりたい職業、今の学習で達成したい目標、家族や友だちを気遣う内容など様々でした。また、各学年代表児童が自分の頑張ることを発表しました。子どもたちには、目標を立てそれに向かって頑張ることの大切さを話しました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 7月5日(木)に5年生のスチューデントシティが錦小と合同で実施されました。これは、キャリア教育の一環として子どもたちが会社に入り、そこで様々な仕事を体験するものです。いわき市内の5年生は全員が体験します。
 子どもたちは会社の利益を上げるため、自分達で考え、売り上げを伸ばそうといろいろと画策しました。中には、なかなか売り上げが伸びない企業もありましたが、最後はお客さんをたくさん呼ぶことができました。
 ボランティアで保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 6月26日(火)に鑑賞教室が開かれました。今回はトランペットとピアノの演奏会でした。トランペット奏者は多田将太郎さん、そしてピアノ奏者は、粟根祐人さんでした。両名とも日本各地で公演会を開催するなど第一線で活躍している演奏家です。
 演奏は、「美女と野獣」から始まり「トランペットエチュード」「トランペットチューン」と続きました。そして、錦東小の吹奏楽部とのセッションも行いました。 最後には、トランペットとピアノ伴奏による全校生での校歌斉唱となりました。

画像1
画像2
画像3

授業参観

6月22日(金)に今年2回目の授業参観が行われました。授業では、どの学年の児童も一生懸命に授業に取り組んでいました。今回の授業参観では、ほとんどの学年が道徳の授業を公開しました。子どもたちは、自分だったらどうするかを考え、そして議論していました。授業で感じたことを日常生活でどう実践できるかが大切です。
 その後、学級懇談、救急救命法、PTA役員会がありました。午後の時間お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

陸上競技大会激励会

  6月21日(木)に陸上競技大会激励会がが行われました。6年生の入場の後、選手紹介、激励の言葉、在校生による応援、お礼の言葉と、会は進行しました。真っ赤なユニフォームを纏った6年生の堂々とした姿に、在校生も羨望の眼差しでした。6月27日(水)は陸上競技大会本番です。当日、6年生一人一人が自己ベストの更新を目指して頑張ることを願っています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829