最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:46167
交通事故や不審者には十分注意してください。

学習発表会全校合唱練習

10月13日(土)は、学習発表会です。各学年での出し物も決まり、練習も佳境に入ってきました。今日は(9/28)は、全校合唱の練習をしました。そのときの隊形や入り方についても確認しました。

画像1
画像2
画像3

アイディア貯金箱

夏休みに制作したアイディア貯金箱が会議室の前に展示されています。どの作品も力作ばかりです。子どもたちも足を止め、それぞれの作品に見入っています。どんな作品があるか是非学校へおいでの際はご覧ください。

画像1
画像2
画像3

リレー練習

 5・6年生の代表児童が、毎朝、リレーの練習をしています。9月30日(日)に実施されるクレハスポーツフェステバルに向けての練習です。バトンパスのタイミングや歩数を考えながら練習しています。バトンパスが上手くいかないことも多いですが、試行錯誤しながら、なんとか合うように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会

 9月18日(月)に4年生の音楽祭激励会が実施されました。今年の4年生が演奏する曲は「ひょっこりひょうたん島」です。ゆっくりとした演奏の中にもリズミカルにそして、コミカルな曲想を見事に表現できていました。いままでの努力が、今日の曲想豊かな、素晴らしい演奏につながりました。本番である勿来方部音楽祭は9月27日(木)に勿来市民会館で開催されます。

画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 9月14日(金)に1年生を対象とした鍵盤ハーモニカ講習会が実施されました。楽器演奏の専門の先生、根本美紀子先生から、演奏の仕方の基礎を教えていただきました。子どもたちもは鍵盤ハーモニカ演奏を楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

9月13日(木)の大休憩時になかよしタイムが行われました。錦幼稚園、勿来カトリック幼稚園、錦星幼稚園の園児と児童がゲームをして楽しみました。今年度になり4回目の活動でしたので、ゲームの仕方もわかり、スムーズの活動することができました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

交通教室 中・高学年
画像1
画像2
画像3

交通教室

9月12日(水)に交通教室が実施されました。 
 低学年生は、市交通指導員の方の指導の下、実際の通学路で正しい歩行・横断の仕方を学びました。安全確認が重要であることを繰り返しの練習で学びました。錦東小交通安全母の会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 中・高学年生は体育館で、正しい自転車の乗り方について学びました。今回初めて、自転車のシミュレーターを平自動車学校様のご協力の下、実施しました。まるで実際の街の中を自転車で走っているような感覚で、子どもたちも興味津々でした。

画像1
画像2
画像3

学級活動「おやつの選び方を考えよう」

 9月11日(火)に3年1組で学級活動の授業が行われました。内容は「おやつの選び方を考えよう」でした。子どもたちは、日頃の生活を振り返り、健康のためにおやつをどのように食べたらよいかを考えました。グループになって一人一人が意見を出し、問題点について話し合いを深めました。今日の授業で学んだ、おやつの食べ方をこれからの生活に活かして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

理科の自由研究作品

 校舎1階、会議室前に理科の自由研究作品が展示されています。子どもたちが夏休みに知恵を絞って自分でいろいろ考え、研究内容をまとめたものです。様々な機会に子どもたちが足を止め、研究作品を見ています。是非、保護者の方々も来校された際は、ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

スカイツリー ソラマチ
画像1
画像2
画像3

修学旅行

江戸東京博物館



画像1
画像2
画像3

修学旅行

9月7日(金)6年生が修学旅行で東京へ行ってました。出発時は、小糠雨がそぼ降る生憎の天候で、先行きが心配されました。しかしながら、東京では、雨に降られることもなく、時には薄日も差し、思ったより暑くもない修学旅行日和となりました。
 まず、国会議事堂の見学を行いました。見学人員に余裕があり、衆議院本議場の中で詳細な説明を聞くことができました。議事堂周辺では自分の主張を大声でスピーチする人もおり、国の政治の中枢である永田町の独特の雰囲気を少し味わうことができました。
 次に江戸東京博物館に行きました。主に江戸開府時から明治期頃までの人々の生活の様子を中心に様々な展示がされており、今、子どもたちが社会科で学習している歴史ともリンクしており興味深く見学をすることができました。外国の方が多く見られ、興味津々で展示物に見入っていたのが印象的でした。
 最後にスカイツリー、ソラマチの見学をしました。雨天を想定していたので、曇天の下でしたが、はっきりと東京の様子を見ることができました。眼下にジオラマのような首都東京を見るとができ子どもたちは感動しきりでした。
 修学旅行という大きな行事を何事もなく、無事終えることができました。保護者の方々のご協力・ご支援に感謝いたします。


画像1
画像2
画像3

避難訓練

避難訓練その2
画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月5日(水)に避難訓練が実施されました。校舎3階の理科室から出火したとの想定の下、訓練を実施しました。訓練の様子を勿来消防署の方々に見ていただき、避難の仕方や火災の予防等についてお話をしてもらいました。
 その後、今回初めて、地域の消防団の方々のご協力により、放水訓練の様子を見させていただきました。お父さんたちが活躍する姿に、児童から自然と感嘆の声が上がりました。将来地域の消防団に入って活動する子どもたちがたくさん出ることを願っています。


画像1
画像2
画像3

校内道徳研修会

 8月31日(金)に福島県教育庁いわき教育事務所の四家知美先生をお呼びして、道徳に関する指導を受け、研修を深めました。まず四家先生に教員を相手としての示範授業をしていただきました。その後、実践例を踏まえ、「考え議論する」道徳の授業を進める上で、より有効な指導方法等について、具体的に且つ明確に指導していただきました。今日、指導を受けたことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829