最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:2
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

クラブ活動(その1)

画像1画像2
今日クラブ活動がありました。4つの中から2つのクラブを紹介します。
まず、科学クラブ。今回はシャーベット作りをしました。前回暑すぎたために固まらず、今回はリベンジしていました。「何回も固まった。」とシャーベット作りが成功した児童と「まだ固まらない。」となかなかうまくいかない児童がいました。シャーベットを作るという活動を通して,科学の不思議さや楽しさを体験していました。
次にパソコンクラブですが、ワープロソフトを使って、手紙を書いていました。手紙の宛先は「ママ」という児童が多かったようです。(この記事を編集している「パパ」はもう少しパパに宛てに書く児童がいてもいいのでは…と思いました(T_T))
今回も4〜6年生が楽しみながら活動していました。次回のクラブの日には「料理クラブ」「運動クラブ」を紹介できればと考えています。

読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
19日(木)朝始業前に読み聞かせがありました。絵本を読んでくださったのは、読み聞かせボランティアの方々6名。様々なジャンルの絵本を読んでいただき、どの学年の児童も、食い入るように話に耳を傾けていました。
その中で3年生では「おつきみどろぼう」(ねぎしれいこ作/花之内雅吉/絵)という本を読んでいただきました。その本から今日は十五夜だということを思い出させていただくと共に、今も入遠野で子どもたちが「おつきみどろぼう」をすることや数年前「満月祭」(今週末実施)で見た、きれいな月夜を思い出させていただきました。
今日は絵本から子どもたち、そして私たち大人がたくさんのことを学ばせていただく時間をもつことができました。読み聞かせボランティアの皆さんありがとうございました。

サイエンス集会

画像1画像2
 9月17日にサイエンス集会を行いました。今回の担当は高木先生と後藤先生です。高木先生は、昨年の集会でヨウ素液の色の変化実験を行い、満足できない結果になってしまったので、今回はそのリベンジで再挑戦しました。茶色い水溶液の入ったペットボトルを代表児童が振ると見事に透明な水溶液に変化しました。
 次に、備長炭を使った電池実験を行いました。こちらも、見事にプロペラが回ったり、車が動いたりしました。児童からは驚きの声と拍手が起こりました。
 10月22日には、いわき支部小教研理科部会の授業研究発表会を本校で行います。普段の取り組みの中から科学的な興味・関心が高まった児童の姿を、当日はお見せしたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829