最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

ふれあい給食

画像1画像2
 6年生は、あと残すところ2ヶ月で卒業です。小学校最後の思い出作りの一つとして、6年生と校長先生、下級生と一緒に給食を食べる期間を設けました。 下級生が6年生に質問をしたり、6年間の思い出話をしたりと、心なごむ楽しいひとときとなっています。

防災エネルギー教育成果発表会

画像1
 1月26日(土)、ラトブに於て、いわき明星大学主催による文部科学省 復興教育支援事業 防災エネルギー教育成果発表会が行われ、本校代表として6年生9名が参加し発表を行ってきました。6年生は、総合的な学習の時間に放射線や再生可能エネルギーの基礎知識を身に付けるとともに、常磐火力発電所やいわき大王製紙などの見学を通し、同じ地元企業の取り組みから将来のエネルギー環境を考える学習をしてきました。自分たちの学習について発表するとともに、他8校の小中学校の発表を聞き、これからのエネルギーについて考えを深めることができました。
 

プロの劇団と一緒に演劇をしました!

画像1画像2画像3
 10月9日(火)に「子ども体験文化事業」として6年生も出演する鑑賞教室が行われました。6年生は,劇団みんわ座の方々と一緒に制作した道具を用いて同じ舞台で演技をしました。なかなかプロの方のご指導を受けて出演することはないので貴重なひとときでした。なかでも「だるま夜話」のお話は,みんわ座の方々も披露してくださいました。出演した子供たちは劇団の演技や感情の込め方が自分たちと全く違ってすばらしいことに驚いていました。「とても勉強になりました」という素直な感想が印象的でした。

見学学習!

画像1画像2画像3
10月4日(木)に6年生の見学学習を行いました。
フラワーセンター,常磐共同火力発電所に伺い,学習しました。それぞれ風力発電や太陽光発電,ペレットストーブ,火力発電の仕組みや特徴を知ることができました。フラワーセンターでは市の職員の方,火力発電所では担当の所員の方から丁寧に説明をいただきました。子供たちは再生可能な新エネルギーと化石燃料でのエネルギー生成とのバランスを今後の課題ととらえています。多くの知識を蓄えて討論や発表に向けた学習を進めたいと思います。

修学旅行

画像1画像2画像3
 9月7日(金)に6年生32名が修学旅行に行ってきました。今年度は国会議事堂,科学技術館,東京タワーの三カ所でした。どの施設も学習の場としては最高のところでした。みんな元気に,楽しく過ごすことができました。
 一生の思い出の一つとなったことと思います。

こどもの文化体験事業!

画像1画像2画像3
 9月18日(火)に6年生が「こどもの文化体験事業」として演劇の練習をしました。これは10月9日(火)に行われる鑑賞教室に6年生が「劇団みんわ座」の方々と共演するためです。
 6年生を演劇班と道具製作班とに分かれて2時間一生懸命に活動しました。当日6年生が発表する演目は「だるま夜話」という影絵と「しろいりゅう くろいりゅう」という演劇です。そこで使われる道具も6年生が作りました。
 10月9日(火)を楽しみにしていてくださいね。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。なお来場されたい方は「鑑賞教室参加用紙」を提出してください。

算数!

画像1
 現在,6年生の算数では「速さ」の学習をしています。先日,実際に100mを普通に歩いたり,急ぎ足で歩いたり,走ったりしてかかった時間から「1秒あたりに進む距離」や「1mあたりにかかる時間」を求めました。
 「速さ」の概念はもとをたどれば「単位量」の概念です。これまでの学習の積み重ねがしっかりしてあれば定着も早いです。
 もう一度,「1あたりの量」について振り返っておきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829