最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46144
交通事故や不審者には十分注意してください。

学校評議員会を行いました

画像1画像2
 2月19日に第2回の学校評議員全体会を行いました。
 初めに各学年の授業参観を行い、担任の児童への関わり方や児童の活動の様子を中心に参観いただきました。教職員の熱心な指導の様子やそれに対する児童の反応に、1年間の成長の様子を感じられるとの話をいただきました。ただし、ノートをとるときの姿勢がよくない児童もいるとの指摘を受けましたので、十分気を付けていきたいと思います。
 その後、本年度の教育内容や学校評価アンケートの結果について説明しました。
 次年度は、本年度よりも多くの機会に来校いただき、教職員の服務や勤務についてもご指導いただきたいと考えています。

新入生保護者説明会を実施

画像1画像2
 2月3日に新入生保護者説明会を実施しました。
 入学前に身につけさせたいこと・準備物の説明、学用品の購入などを行いました。
 また、PTA役員の選出も行われましたが、立候補者が多数いらっしゃるなど、入学に向けた保護者の皆さんの期待と意識の高さが感じられました。
 今回は22名の参加でしたが、復興支援住宅の建設もあり、今後の入学者の増加も予想されます。
 4月7日の入学式で元気な1年生に会えることを今から楽しみにしています。

6年生とのふれあい給食

画像1
 1月24日から6年生が、1〜5年教室および校長室で給食を食べています。6年生16名が4班に分かれて各学年と校長室を回ります。小学校生活の思い出づくりの一環として行っていますが、小学校での思い出話や中学校で楽しみなことなど、和気あいあい楽しく会食しています。

今年もよろしくお願いします

 新年おめでとうございます。
 本校児童は、冬休みの間に大きな事故にあったりけがや病気になったりすることもなく、全員そろって始業式を迎えられました。見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝するとともに、今年1年間、同様に見守っていただきますようお願いいたします。
 始業式に児童に話したことを掲載します。第3学期始業式あいさつ

画像1

2学期終了のごあいさつ

折多小のみなさんありがとう!〜幼稚園のもちつき会

画像1画像2画像3
 12月5日、錦幼稚園でもちつき会を行いました。使用したもち米は、錦東小学校で交流を行っている鹿児島県の阿久根市立折多小学校からいただいたものです。
 錦幼稚園児全員が千本杵で餅つき体験を行い、おみやげ用の餅を自分で丸めました。その後、PTA役員の皆さんが調理した雑煮もち、のりもち、砂糖じょうゆもちをおいしくいただきました。今年の餅も粘りが強くとてもおいしかったと大評判でした。
 錦東小学校でも、18日に5年生がもちつき会を行う予定です。今から楽しみです。

夢プロジェクトHPへの児童作品の掲載について

画像1画像2
 PNJC夢プロジェクト実行委員会の皆さんが、10月末にノーベル賞を受賞した山中伸弥教授のメッセージを届けに来校いただきましたが、今回、その時の写真や5年生児童がノーベル賞受賞者の漫画を見て感想を書いた作品が夢プロジェクトのホームページに掲載されましたのでご紹介します。

PNJCサイト(学校訪問の様子)
 http://www.pnjc.jp/ja/index.html

作品サイト(5年生児童の作文が掲載されています)
 http://dream2013.pnjc.jp/

錦町子ども見守り隊出動式

画像1画像2
 7月4日に本校体育館において、錦町子ども見守り隊の出動式を行いました。
 見守り隊の皆様には1年間を通して活動していただいておりますが、年間活動の確認や役員の改選など、年度開始時の確認事項を話し合いました。
 今年度は錦東小学校が当番校となっているため、本校の関根PTA会長が見守り隊の隊長となります。また、錦町防犯協会長さんは4月から斉藤丈夫様が就任されました。
 式の中では、本校6年児童が代表して「お礼の言葉」を述べました。また、いわき南警察署の菅野勇生活安全課長様より、地区の現状についてや見守り隊の心構えについて講話をいただきました。
 今年も登下校中の事故ゼロ、不審者による声かけ事案の被害ゼロに向けて、見守り隊の皆様にもご協力いただきたいと思います。

学校評議員全体会を開催しました

 6月7日に本年度第1回の学校評議員全体会を開催しました。
 今年度の評議員は
  佐藤 勝男 様 (民生児童委員)
  芳賀 浩子 様 (民生児童委員)
  塩  啓子 様 (学習ボランティア)
  神白 かおる様 (錦幼稚園教務主任)
  関根  匡 様 (PTA会長)
の5名の皆様です。
 校長より委嘱状を交付した後に授業参観を行いました。
 その後、今年度の学校経営について校長が説明を行い、評議員の皆様からご意見をいただきました。その中で、
1 授業の様子を参観して、児童が明るく生き生き活動しているのがよかった。
2 元気にあいさつできる児童が多くなっている。
3 個々の教員の個性が授業の中に出ていた。
4 地区に学校通信を回覧しているので、学校の様子がわかってよい。
などのご意見をいただきました。
 今後も、授業参観や各種学校行事の際にはご案内を出し、ご意見をいただく予定でいます。
    
画像1

ごあいさつ

画像1
 いわき市立錦東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 私は、第13代校長の 原田 真一 です。本年で本校2年目となります。
 本校は昭和55年の創立で、今年度33年目を迎えます。この間、大勢の卒業生や保護者、地域住民の皆様に愛され、支えられ、教育活動を行ってまいりました。改めて感謝申し上げます。
 平成23年3月の東日本大震災および4月に起きた2度の大きな余震により、校舎には多数の亀裂、体育館床面損壊や校庭の液状化による使用不能など、大きな被害に見舞われました。また、学区内に津波が襲来し、海岸付近の集落では甚大な被害を受けました。しかし、復旧・復興にあたっては、市当局の支援をいただいたのは当然のことながら、地域住民および保護者の皆様の多大なご支援・ご協力により、現在は正常に近い教育活動を展開することができております。さらに、鹿児島県阿久根市立折多小学校様をはじめ、全国の多くの皆様から心温まる支援物資等の提供をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 さて、今年度は「気づかせよう!行動させよう!〜あたりまえをあたりまえに〜」をキャッチフレーズに、教職員が一丸になって児童の指導にあたっていきたいと考えています。
その中で、
 1 万一に備えた安全対策・事故防止の徹底
 2 児童一人一人の変化や変容の確実な把握
 3 教職員の率先垂範 
 4 機会を逃さない称賛 
を実施してまいります。詳しくは「学校運営ビジョン」ご覧ください。
 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
     
                         錦東小学校長 原田 真一


   * 写真は4月8日の着任式にて(2名の先生が着任されました。)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829