最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46137
交通事故や不審者には十分注意してください。

校外学習に行きました

画像1画像2
 9月6日は、1・2年生の校外学習がありました。バスに乗ってわくわく気分の子ども達が最初に向かったのは、いわき市立小名浜学校給食共同調理場。まず、栄養士さんから、紙芝居などで栄養についてのお話を聞きました。その後、施設内を2階からガラス越しに見学しました。2年生の子ども達は、「わあ、働いている人がいっぱいいる。」「お鍋がすごく大きいよ。」「あの、機械はなあに?」など、興味津津の様子でした。帰る時に運搬車のトラックに手を振り、自分たちの毎日食べている給食がたくさんの人のお陰でできていることを知ることができました。
 見学のあとは、いわき公園で楽しく遊具で遊んだりお弁当を食べたりしました。短い時間でしたが、思う存分に活動して大満足の一日となったようです。

町たんけんしたよ

画像1画像2
 7月3日(水)に、2年生(20名)が、生活科の学習で町たんけんをしました。
 6つのグループに分かれ、それぞれが行きたい施設や店に出かけました。
 お花屋さんで、初めて見た花の名前を教えてもらったり、消防署では、フライパンから出火する実験を見せてもらったり、たくさんのことを教えていただいてきたようです。
 学校に戻ると、早速、別のグループの友だちに「あのね、こんなひみつを見つけてきたんだよ。」と、互いに教え合っていました。
 地域の方々の温かいご協力のおかげで、楽しいたんけんになりました。

錦幼稚園との交流学習

画像1画像2画像3
今日6月27日(木)に錦幼稚園児と2年生が交流学習をしました。
雨上がりのいい天気。澄み渡った空の下、子どもたちは、水たまりをジャンプしたり、虫を捕まえたりして、楽しい時間を過ごしていました。気持ちいい天気だったためか、子どもたちの元気な声が校庭いっぱいに聞こえていました。
先日のカトリック幼稚園との交流同様、今日も2年生のみんなが、幼稚園の友だちの手をやさしく握って交流してくれました。虫もたくさん捕れました。今回は、雨上がりのため「カエルをたくさん捕まえました。」という意見がたくさん聞かれました。
天気が良かったため、子どもたちの笑顔もたくさん輝いていました。
錦幼稚園のみなさん、錦東小学校に来てくれてありがとうございました。

勿来カトリック幼稚園との交流

画像1画像2画像3
6月24日(月)に本校の2年生と勿来カトリック幼稚園の友だちが交流をしました。
バッタやダンゴムシやカニなどを捕まえるなどの活動をしました。どの子どもたちも楽しい時間を過ごしていました。
つい2年前、幼稚園で勉強していた2年生が、今日はやさしく幼稚園の友達に話しかけてくれるので、幼稚園の友達もいろいろな質問をしたり、たくさん頼みごとしたりしていました。また、優しく手を握り、手を引いてあげる姿は、頼れるお兄さん、お姉さんとして大活躍していました。
まだ幼稚園との交流は続くので、今日のように優しく接してくれる姿が、数多く見られると思います。
勿来カトリック幼稚園の先生方・幼稚園のみなさん、これからも錦東小学校で楽しい思い出を作ってください。今日はありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829