最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:7
総数:46090
交通事故や不審者には十分注意してください。

調理実習!おやつづくり奮闘中!

画像1画像2画像3
2月18日に家庭科の調理実習を行いました。
テーマは「お茶を入れてマナーを知る!」
子ども達はお茶に合う”おやつづくり”の方にも力が入り,ちょっとしたパーティに!
みんなとっても楽しそうに活動していました。もちろん,お茶のマナーについてもしっかり学びました。

餅つきをしました!

画像1画像2画像3
 12月18日に餅つきをしました。折多小学校の皆さんからいただいた餅米を使いました。保護者の方々にもお手伝いをいただき,たくさんの餅をつくって食べることができました。特に臼と杵をつかった餅つきでは,慣れないながらも楽しく,一生懸命餅をつくことができました。
 お供え餅,きなこ餅,豆腐餅,砂糖醤油餅,のり餅を作りました。みんなでおいしくいただきました。
 折多小学校のみなさん,ありがとうございました。
             記事 5年担任

お米が届きました!ありがとうございます!

画像1
 11月11日に鹿児島県阿久根市にある折多小学校からお米が届きました。折多小学校さんとは3年前の震災以来、交流を続けています。そして毎年、学校でつくった米を届けてくださります。
 子どもたちはとっても喜んでおります。「はやく餅つきをして食べたいなぁ。」という声がたくさん聞こえてきました。
 折多小学校3年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

感嘆符 見学学習をしたよ!part2

画像1画像2
 5年生の見学学習、午後はアクアマリンに行ってきました。
そこでは「メダカの生態」を学習しました。今、メダカは様々な原因で少なくなってきています。その原因の一つとしてコンクリートで固められた用水路や小川が考えられています。水路の周りが土でなくなると、水草が生えないのでメダカは卵を産めません。卵が産めないと新しいメダカが孵(かえ)りません。もし赤ちゃんメダカがいても水草がないから隠れることもできません。そうなるとどんどん他の生き物に補食されてしまいます。また、U字溝だと流れが速くなって泳ぎが得意でないメダカは流されてしまいます。
 アクアマリンには自然に近い小川があります。子どもたちは実際にそこに入り、網ですくって様々な生き物をつかまえました。糸トンボやギンヤンマのヤゴ、カゲロウの幼虫、クロメダカ、カワエビなどたくさんの生物をつかまえることができました。
 裸足で左手にはバケツ、右手には網といった、現代ではなかなかみられない、一昔前の小学生らしい光景が見られました。

見学学習をしたよ!part1

画像1画像2
 10月1日に5年生の見学学習を行いました。
 午前中は日産いわき工場に行きました。乗用車のエンジンを製造している過程を中心に見学しました。ロボットで自動運転している様子や、手作業で細かい部分を確認している様子をみることができました。また、ねじを締める体験コーナーもありました。
 子どもたちはロボットの正確性と製造過程のスピードに驚きを隠せない様子でした。

折多小3年の皆さんから手紙が届きました

画像1画像2画像3
 2年前からもち米を送っていただいている、鹿児島県阿久根市立折多小学校の3年生からお手紙をいただきました。折多小学校は、震災および原発事故で稲作体験ができなくなった本校の現状を知り、3年生の皆さんが学校近くの田んぼで作っているもち米を毎年送ってくれます。
 今年も6月20日に田植えを行い、「折多校区の自然を守る会」の皆さんの協力を得ながら愛情込めて稲を育てているとのことです。
 いただいた手紙の中には、「田植えをしてから4週間たちました。稲がどんどん大きくなっています。」「お米がとどくのを楽しみにまっていてくださいね。」「おいしいおもちを作ってえがおをみせてください。」などの優しい言葉が書いてあります。
 鹿児島のお米で収穫祭をすることを、今から楽しみにしています。

宿泊活動

画像1画像2画像3
 9月10日〜12日の3日間、5年生24名が会津自然の家で宿泊学習を行いました。3日間とも天候に恵まれ、会津の自然と歴史を満喫する中で、集団活動の意義を身をもって体験した3日間でした。
 3日間を通して5年生の積極性と男女の仲の良さが印象的でした。1日目の屋外活動では、昼夜合計およそ6kmの距離を元気に歩き通しました。2日目の野外炊飯では難しい火起こしに挑戦するとともに互いに協力してカレーを作りました。また、キャンドルファイアでは、各班で考えた出し物を全員で楽しみ、時間があっという間に過ぎていきました。
 「友情・協力・責任・奉仕」の4つの言葉の大切さを身をもって実感した、貴重で充実した3日間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829