最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:46091
交通事故や不審者には十分注意してください。

離別式

画像1
画像2
画像3
3月28日 錦東小学校を去られる先生方とのお別れの式が開かれました。
今年度は3名の先生方とお別れすることになりました。

休み中にも関わらず、登校し温かい言葉をかけてくださった児童の皆さん並びに
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業生に栄光あれ

 感動的な卒業式でした。

 30名全員が心晴れやかに今日の日を迎えることができました。
 6年間頑張った自信と誇り、周りの方々への感謝の気持ちが伝わってきました。

 卒業生のますますの活躍を職員一同応援しています。

 
画像1
画像2
画像3

JFA・キリンスマイルフィールド1

 元サッカー日本代表選手が学校にやってきました。
 1〜3年生が1,2校時、4〜6年生が3,4校時、校庭でサッカー教室が行われました。
 エネルギッシュな元日本代表の中西永輔さん、手倉森誠さんはじめたくさんのコーチに教えてもらい、どんどんサッカーの魅力に引き込まれ、子どもたちは夢中になってボールを追いかけていました。
 
画像1
画像2
画像3

JFA・キリンスマイルフィールド2

 主催者であるキリンさんよりミニゴール1対、サッカーボール10個、ビブス20枚、マーカーコーン10枚贈呈していただき、さらに一人一人に記念写真もプレゼントされました。
 肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に楽しいひと時をもつことができました。
 6年生はよい思い出を一つ加えて卒業できます。
 本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 卒業式の練習が行われました。
 職員と在校生で真心こめてお祝いし、思い出に残る卒業式になるようがんばっています。
 

 

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会が行われました。
 一緒にゲームをして楽しく遊んだり、歌を披露したり、優しくて頼りになる6年生と最後の思い出を刻みました。
 
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観1

 2月26日(金)、今年度最後の授業参観でした。
 どの学年も、お家の人の前で張り切って頑張る姿が見られました。
 間もなく卒業を迎える6年生は、家族に感謝の気持ちをつたえる授業が行われ、感動の涙に包まれていました。
 
 授業参観の後は、学級懇談会、PTA専門部会、評議員会が行われました。今年度の反省について話し合われました。
 役員の皆様には、1年間ご支援をいただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

最後の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
 残すところ3週間余りで今年度も修了します。新年度みんなが希望あふれるスタートができるよう、しっかりまとめをしていきます。

最後の全校集会

 今年度最後の全校集会がありました。
 最初に校長から素敵な登校班の班長さんの紹介がありました。相手の気持ちを考えた言葉に、心をひかれたというお話でした。
 次に、習字や絵画、縄跳びなど活躍した人やチームに賞状伝達がありました。
 最後に放送委員会の発表がありました。早口言葉をすらすらと発表しました。
 
 最後までどの学年も聞く態度が立派でした。特に、1年生の成長に目を見張りました。
 
画像1
画像2
画像3

ボランティアによる読み聞かせ

 2月18日(木)ボランティアの方々への感謝の会とボランティアの方々による読み聞かせが行なわれました。
 1年間忙しい中、本校に足を運んでいただき、子どもたちのために様々な本を読み聞かせしていただきました。
 写真はボランティアの方々による読み聞かせの様子を撮影したものですが、その前には、感謝の会を開き、感謝の気持ちを伝えました。
 1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学力テスト1

画像1
画像2
画像3
 今日は学力テスト(NRT)です。

 2校時から国語、算数、理科(3〜6年)に取り組みます。
 開始前、緊張気味の子どもたちの表情でした。

学力テスト2

画像1
画像2
画像3
 
 テストの結果を分析して、指導の改善を図り、今後の指導にいかしていきます。
 
 

 

豆まき集会1

 今日は節分です。
 豆まき集会がありました。
 全校生で豆まきの歌を歌い、各学年の代表が、追い出したい心の鬼を発表しました。
 その後、5年生がステージから豆をまくと、みんな歓声をあげながら豆を拾っていました。
 古くから伝わる季節の伝統行事をみんなで楽しみました。
 
 

 
画像1
画像2
画像3

豆まき集会2

画像1
画像2
画像3
 明日は立春。
 いよいよ、卒業、進級、入学の季節がやってきます。
 3学期も残すところ30日あまりです。しっかりまとめをして、希望に満ちた春を迎えられるよう準備をしていきたいと思います。

なわとび週間1

 2月1日から2月12日までなわとび週間です。個人種目と団体種目に取り組みます。子どもたちは、1月から練習してきました。

 今日の大休憩、1回目の長なわとびの記録会でした。2分間で何回跳べるかを競いました。1年生もがんばっていました。チームワークが勝負を決するようです。

 
 
画像1
画像2
画像3

なわとび週間2

画像1
画像2
画像3
 次回の記録会は2月4日です。
 
 朝の時間や大休憩、体育の時間、しっかり練習して、去年の記録を超えよう!

理科「人のたんじょう」の授業

画像1
画像2
 21日(木)に、5年生で理科「人のたんじょう」の授業を行いました。保健の赤津先生に、お母さんの子宮の中で、子どもがどのように育っていくか、写真やイラストをもとに説明していただきました。
 長い期間おなかの中で育ててくれたことに気付き、改めてお母さんに感謝の気持ちをもてたようです。

盲目のランナー

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)アテネパラリンピック、マラソン金メダリストの高橋勇市さん夫妻をお迎えして命の授業が行われました。目が見えないことやいじめなどの困難を克服して金メダルに輝いた時に、「生きててよかった。」と感じたとの言葉に改めて命の尊さを感じさせられました。
授業では金メダルに触らせていただき、予想以上の重さから、高橋さんの苦労の重みも合わせて実感させられた授業でした。

校内書き初め会

画像1
画像2
 12日(火)から15日(金)まで、校内書き初め会を開きます。福島県書きぞめ展の課題をもとに、それぞれの学年で作品をつくります。
 写真は3年生の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

第3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 8日(金)第3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生からは「毎日少しずつの努力を継続すること、困ったことがあったら一人で悩まずに誰かに相談すること、元気なあいさつをすること」について話がありました。また、3人の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。
 下校時には担当から「登校班の集合時刻を守ること、とまる・見る・確かめるを忘れずに行い正しい歩行をすること」の話がありました。
 3学期は51日間です。毎日元気に登校できるよう、今学期も引き続き、保護者の皆様のご支援ご協力お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829