最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:0
総数:46173
交通事故や不審者には十分注意してください。

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
写真は元旦に本校より撮影したものです。
皆様にとって、今年一年が、昇る朝日のように
運が上昇する一年でありますことをお祈り申し上げます。

第2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 22日(火)第2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、今年1年を振り返り、新たな目標を立てることの大切さについてお話がありました。
 また、「2学期の反省と私の冬休み」という題で、3人の児童が作文を発表しました。生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
 規則正しい生活をし、事故やけがのない、楽しい冬休みにしていただきたいと思います。
 保護者の皆様には、2学期も温かいご支援ご協力をいただきまして、ありがとうございました。よい年をお迎えください。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 16日(水)6年生を対象に、学校薬剤師の庄子 授先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 庄子先生からは、ドラッグの危険性についてのお話や正しい薬の服用の仕方についてのお話がありました。
 いろいろとニュース報道がされていることもあり、真剣に話を聞いていました。

クリスマスメニュー給食

画像1
画像2
今日の給食は、チキン照り焼きにポトフ、米粉のカップケーキという
クリスマスメニューでした。
みんなおいしそうに食べていました。

登校班反省会

 10日、クラスタイムの時間を使って登校班反省会を行いました。
 毎日安全に登校するために、班長さんが頑張りました。
 
 絶対に交通事故には遭わないよう、学校、家庭、地域で協力して見守りたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 10日の朝、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。どの学級も本の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

画像1
画像2
 9日(水)は、朝の寒さが嘘のように、とても暖かくなりました。
 雲一つない青空の下、元気に遊ぶ姿が見られました。
 委員会の活動を忘れずにしている子もいました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
 2日(水)体育委員会が計画したドッジボール大会が開かれました。
今回は1回戦の1年生対2年生、3年生対4年生の試合が行われました。
寒くなってきましたが、元気に体を動かして楽しんでいました。

持久走記録会4

画像1
画像2
画像3
 応援もよかったです。

 走っている人の力になったと思います。

 保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

 最後になりますが、交通安全母の会の方々の見守りに感謝いたします。

持久走記録会3

画像1
画像2
画像3
 最後のスタートは、5,6年生です。

 迫力ある走りでした。男子のトップ争いは見ごたえがありました。

 男女とも、最後まで走り切り、力を出し切った走りに感動でした。

持久走記録会2

画像1
画像2
画像3
 続いてのスタートは、3,4年生です。

 自分の記録を伸ばそうと頑張りました。

 真剣な気持ちが顔に表れていました。

 

持久走記録会1

画像1
画像2
画像3
 今日、持久走記録会が行われました。

 1,2年生が最初のスタートです。
 
 寒風の中、苦しくても最後まで走りました。
  
 転んでも起き上がり、泣かないで頑張りました。
 

全校集会・手洗いうがいをしよう

画像1
画像2
 24日(火)全校集会が開かれました。
 校長先生から、持久走記録会で完走できるよう体を鍛えること、人の嫌がることをしないこと・いじめは絶対にゆるされないことについて話がありました。
 発表のコーナーでは、体育委員会からドッジボール大会について、保健の先生からは、手洗いうがいについての話がありました。
 インフルエンザや感染性胃腸炎が心配な季節になりました。手洗いうがいについてご家庭でも声をかけていただきたいと思います。

3年生見学学習

画像1
画像2
画像3
 20日(金)3年生は暮らしの伝承郷の見学に行きました。古民家の中で、囲炉裏に座ったり、係の方から道具の説明をしていただいたりしました。軒に吊るされた干し柿を見て驚いている子もいました。

持久走記録会に向けて2

画像1
画像2
 月、水、金の大休憩の10分間、全校生で走ります。

 体力をつけて、じょうぶな体になるようがんばりましょう。

 

全校集会

画像1
画像2
10日(火)、クラスタイムに全校集会がありました。

校長先生からは、「登下校のあいさつ」と「トイレの日」について話がありました。

養護教諭からは、11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について、11月8日の「いい歯の日」11月10日の「トイレの日」についての話がありました。

親子ふれあい交流会

画像1
画像2
画像3
 11月7日(土)親子ふれあい交流会が行われました。
 
 親子でドッジボールを楽しみ、一緒においしいお弁当を食べました。
 6年生の親子対抗のドッジボールが、迫力があり見ものでした。

 午後は、津波の避難訓練を行い、引き続き引き渡し訓練を行いました。
 
 

食育

画像1
画像2
画像3
 11月2日、4日に栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。

 バランスよく食べることの大切さをしっかり学びました。
 
 学校と家庭で、学んだことを実践できるよう継続して指導していきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
 23日(金)避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちにいつ行うかを知らせずに、しかも、大休憩の時間に行いました。

 安全に避難できるかどうか心配でしたが、子どもたちは、よく放送を聞いて、落ち着いて避難できました。児童の確認のし方等、職員の訓練にもなりました

 集合した後、消防署の方の講話をお聞きし、最後に消火器の使い方の訓練も行いました。

 

なかよしタイム

画像1
画像2
 今日、なかよしタイムがありました。
 小学校の縦割りの班に、地域の幼稚園の年長さんが加わり、仲良く遊びました。

 転がしドッジボールをしたり、だるまさんが転んだをしたり、どの班も楽しそうでした。

 低学年や年長さんをいたわる優しさが、あちこちで見られました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829