最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:46172
交通事故や不審者には十分注意してください。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
 4年生の次は2年生の「にほんごであそぼ」です。
 きれいな手作りの衣装を来て、いきいきと踊るダンスが印象的でした。会場いっぱいに元気が届きました。

 最後の演技は6年生です。友情を描いた名作「走れメロス」です。
 小学校最後の学習発表会。全員の力を合わせて感動的に演じました。
 また、係の仕事にもしっかり取り組みました。

 エンディングは、全校合唱「ふるさと」です。
 「♪うさぎ追いし〜」おなじみの曲を6年生が歌い、その後「♪朝焼け色の空に〜」全校生で歌いました。

 どの学年も一生懸命頑張った学習発表会でした。




学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の次は5年生の創作ダンス「East Forever」です。
 6月からプロのダンサーの指導を受けてきました。
 静と動のユニークな動き、豊かな表情。見ていて引き込まれていきました。

 次は、3年生の劇「三年とうげ」です。
 手作りの衣装、おもしろい踊り、効果的な演奏。みんなで力を合わせ、チームワークがばっちり。熱演でした。

 
 その次は、休憩をはさんで4年生の合唱・合奏・音楽劇「ごんぎつね」です。
 きれいな歌声と軽快な演奏、感情を歌で表現した「ごんぎつね」。4年生の表現力の高さにびっくりしました。心が一つになっていました。

 





 

 

 

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 10月17日(土)の学習発表会には、来賓、ご家族の皆様、多数ご来校くださりありがとうございました。

 
 オープニングは吹奏楽部のポップなリズムとかわいい1年生の歌です。

 最初の演技は1年生の朗読劇「おおきなかぶ」です。
 村人やダンサーも応援。みんなの力が一つになってかぶがぬけました。なかなかの演技力でした。

校内発表会

画像1
画像2
画像3
 今日、校内発表会を行いました。
 17日(土)の学習発表会に向けて、一生懸命練習し、どの学年も仕上がってきました。
 劇あり、ダンスあり、演奏あり、合唱あり、楽しんでいただけると思います。


全校合唱の練習

画像1
 学習発表会に向けて、全校合唱の練習をしました。

 「ふるさと」を心を合わせて歌います。

 当日は、ご家族おそろいでご来場ください。

5年生宿泊活動

画像1
画像2
 9月29日より、5年生が福島県会津自然の家へ2泊3日の宿泊活動に出かけています。写真は29日の様子です。豊かな自然の中で、元気に活動しています。

ハロウィン

 10月はハロウィンの季節。図書ボランティアの方々に図書室をハロウィン風に模様替えしていただきました。
 図書室にいるだけで「トリック オア トリート」と言ってしまいそうな雰囲気です。
画像1
画像2

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
 17日、方部音楽祭激励会が開かれました。25日に発表する、校歌と合奏「マンマ・ミーア」を披露しました。今までの練習の成果が表れた素晴らしい演奏で、聴いていた皆が感動しました。保護者の皆様には学習発表会でお聴きいただけます。
 4年生の皆さん、本番も頑張ってください。
 

思い出の修学旅行

画像1
画像2
画像3
 9月11日、6年生が修学旅行に行ってきました。出発するときは、小雨が降っていましたが、次第に天気が回復し、国会議事堂に到着したころは、すっかり晴天に変わっていました。

 国会議事堂の見学の後は、浅草の花やしきで遊び、最後に仲見世通りを見学して帰ってきました。

 友達と仲良く、明るく、たくさんの思い出ができたようです。

 

しーんとした時間

画像1
画像2
画像3
 9月10日、朝の時間を利用して図書ボランティアの方々による読み聞かせが、全学級で行われました。

 どの学級でも、子ども達は、物語の世界に引き込まれていました。

 読書の秋、たくさん本を読んでほしいと思います。

 良い本との出会いの機会を作ってくださるボランティアの皆様、ありがとうございます。

ALTタヒ先生との授業

画像1
3年生の授業の様子です。タヒ先生とのゲームで、子どもたちも大はしゃぎ。楽しく英会話に親しんでいます。

発育測定

画像1
今日は上学年の発育測定がありました。終了後、養護教諭より保健についての話がありました。4年生では、規則正しい生活についての話をどの子も真剣に聞いていました。

第2学期がスタートしました

画像1
画像2
今日から80日間の2学期が始まりました。3名の転入生を迎え、全校生155名が元気に登校しました。校長先生からは、毎日の授業を大切にというお話と、たくさん読書をしましょうというお話がありました。今学期も変わらぬご支援、ご協力よろしくお願いします。

県大会出場おめでとう

画像1
 18日のコンクールで、吹奏楽部の16名は息の合った演奏を披露しました。
 一人一人の真剣な表情、そして、奏でるハーモニーに感動が広がりました。
 
 結果は、みごと金賞、県大会出場です。
 これまで頑張った努力が報われました。
 
 県大会でも心を一つにして、頑張れ!吹奏楽部!

プロの演奏家が音楽室に

画像1
 7月13日、アリオスによる出前授業がありました。
 3人のプロの演奏家による小さな演奏会が音楽室で行われました。こんなに目の前で生の演奏に触れる機会はなかなかありません。
 3,4年生が、とっても贅沢な時間を過ごしました。

吹奏楽部にエール

画像1
 今日、吹奏楽部を励ます会がありました。
 これまでの練習の成果を全校生の前で披露しました。
 来るコンクールに向けて一生懸命練習してきた吹奏楽部のみなさん。心を一つにして力を発揮してください。

いかのおすし

画像1
 今日、3校時に防犯教室が行われました。奈良県で事件が起きたばかりでもあり、命に係わる大事な勉強でした。
 いわき南警察署の方が、寸劇を通して、分かりやすく具体的に大切なことを教えてくれました。
 もうすぐ夏休みです。絶対に事件・事故に巻き込まれないように、繰り返し指導をしていきたいと思います。

5年生がスチューデントシティ−で体験学習

画像1
画像2
画像3
本日、市の体験型経済教育施設エリムで、5年生が職業体験を通して、経済の仕組みを学んできました。子ども達は生き生きと取り組み、経済活動の一端を学ぶことができました。「お父さん、お母さんの大変さが分かりました。」という感想を発表した児童もいました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 6月30日、授業参観がありました。お家の方に見られて緊張している様子でしたが、どの学年も落ち着いて学習をしていました。その後、学級懇談会があり、その終了後日本赤十字社の指導で救急救命法講習会も行われました。

陸上大会激励会

 6月15日(月)陸上大会激励会が行われました。
 校長先生からお話をいただいた後、各種目の代表が目標を力強く発表し、全校生が6年生にエールを送りました。
 水曜日の大会本番では、持てる力を発揮してくれることと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829