最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

がんばれ

 今、6年生は算数の復習に取り組んでいます。
 4年生の内容からプリントを使って復習をしています。
 かなりの量です。
 がんばれ6年生。
 中学校へ自信をもって進んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 先週の7日(火)に、6年1組で租税教室が行われました。
 税務署の職員による出前授業です。
 1億円のレプリカにちょっと興奮しました。

 今日のインフルエンザによる欠席は1名です。1月中旬から猛威を振るったインフルエンザもようやく収束です。
 

画像1
画像2
画像3

引き続き2

 6年生はほぼ復帰してきました。
 元気になってほっとしています。
 
 まだまだ欠席が多い状況です。
 具合が悪い場合は、無理をしないで休養させてください。
 引き続きインフルエンザ蔓延防止にご協力ください。
画像1

書初め

 6年生は体育館で書初めをしました。
 心新たに精神を統一して真剣に取り組みました。
 6年生の集中力はすごいです。
 
画像1
画像2
画像3

クレハ「出前授業」

 6年1組で、地域が誇る世界的な企業「クレハ」による理科の出前授業がありました。
 15名の若き研究者の方々が来校し、楽しい実験をたくさん提供してくださいました。
 どうするれば興味をひくか、わかりやすく実験が進められるか等、一生懸命準備をしてくださったことが伝わりました。
 楽しく、わかりやすく、心に残る授業となりました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

研究授業

 6年1組の2校時は、国語の研究授業でした。
 説明文の表現の工夫について学習しました。
 最後に、学習したことを使って文章作りをしました。
 意欲的に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

 6年生は劇に挑戦します。
 今日も練習しました。
 真面目に取り組んでいます。
 感動してもらえるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時

 6年1組の5校時は、タヒ先生と外国語活動でした。
 Go strait  Turn left   Turn right の表現に親しむ活動等をしました。
 説明をよく聞いて、真面目にがんばっていました。

 
画像1
画像2
画像3

朝の活動5,6年

 勿来の陸上大会に向けて、5,6年生の出場者は、朝の時間を使って練習をしています。
 教室に残っている人たちは、今日は朝の読書です。みんな静かに本を読んでいるので、とても感心しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

 国会議事堂見学の後は、お楽しみの東京ドームシティ―です。
 友達と一緒に乗り物に乗ったり買い物をしたり、最高の思い出ですね。
 本当にみんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

 国会議事堂見学の様子です。
 
  
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 今朝の登校時、「修学旅行楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。
 なかよく、みんな笑顔で、楽しい思い出がいっぱいできた修学旅行になりました。
 まず、バスの中から楽しい雰囲気でした。友達とのおしゃべりも思い出になりますね。
 国会議事堂では、少し緊張気味でした。
 たまたま見学団体が少ない時間帯だったので、衆議院本会議場では、傍聴席に座り、詳しく説明を聞くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

郷土史を学ぶ

 今日の3校時、6年生が錦町の郷土史を学びました。
 講師は、いわき明星大学地域基盤型客員教授小宅幸一先生です。
 安良町が宿場町として栄えていたことや大きな工場が誘致されてから町の様子が大きく変わったことなど初めて知ることばかりでした。
 人々の暮らしや未来のために、先人たちが町を発展させてきたことを学びました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 ALTタヒ先生の外国語活動の授業がありました。今日は、3,5,6年生の授業でした。
 タヒ先生は、明るく楽しい雰囲気をつくり、子どもたちをのせていきます。ゲームを取り入れながら、興味・関心を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

陸上大会の練習

 6月16日に開催される陸上大会に向けて、6年生の朝練が行われています。
 勿来・遠野・田人方部の6年生が平の陸上競技場に集い、競い合います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829