最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:46168
交通事故や不審者には十分注意してください。

かわいいお客さん

 1年生にかわいいお客さんが来ました。錦幼稚園とカトリック幼稚園の年長さんです。
 校舎を案内しました。
 そのあとは一緒に楽しく遊びました。
 もうすぐ入学式ですね。楽しいことがたくさんありますよ。
画像1
画像2
画像3

明るい歌声

 今日の朝、明るい歌声が響いてきました。
 1,2年生は合同で歌の練習です。6年生へのプレゼントでしょうか。
 3年生は「世界で一つだけの花」をきれいな声で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

天まであがれ

 昨日の雪もすっかりとけました。
 
 1年生は校庭でたこあげです。
 木にひっかかったり、友達と糸がからまったり…
 でも「楽しかったあ。」と大満足です。
 今はなかなかたこあげをする機会もないので、貴重な経験になりました。

 今日のインフルエンザによる欠席は2名です。
 
 
 
画像1

お掃除

 インフルエンザの流行により一斉清掃を行っていません。
 学級ごとにお掃除をしています。
 4、5,6年生は、廊下や階段もお掃除をしてくれています。
 
 今日の給食が終わった後、1,2年生は教室のお掃除です。
 みんながんばっていました。
画像1
画像2

インフルエンザの流行

 今日、1年1組は全員元気にそろいました。

 今、高学年でインフルエンザが流行しています。
 手洗い・うがいの励行にご協力ください。
 具合が悪い場合は、無理をしないで休養してください。
画像1

1年生の英語表現活動

 タヒ先生が、1年1組に入りました。
 教室から楽しい声が響いてきます。
 英語の数字の表現に慣れるゲームをしました。
 楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

1年1組算数

 1校時、1年1組は算数です。
 15−7のような繰り下がりのあるひき算の学習です。
 ドリルを使って計算練習です。
 プリントもたくさん用意されていて、どんどん進みました。
 みんな集中してがんばっていました。
 
画像1
画像2
画像3

わくわくタイム

 1年生は、幼稚園の年長さんと交流活動をしました。
 きのう覚えたおもちゃ作りを、今日は年長さんに教えました。
 引き続き森の案内人さんにも入っていただき、楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

森の案内人

 今日は、1年生に森の案内人の方々が入りました。
 どんぐりの駒や松ぼっくりのけん玉を作って遊びました。
 とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時2

 1年1組は音楽でした。
 口を大きく開けて、体を左右に大きく揺らして歌う姿がなんとも微笑ましいです。
 明るい歌声が、教室から響いていました。
 
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 1年1組の体育の授業に教頭先生が入りました。
 授業の冒頭、いろいろな動きを入れたリレーをしました。
 教頭先生は、体育がとても得意な先生です。6年生の陸上の指導も行いました。
 5年1組にも入っています。
画像1
画像2
画像3

全校合唱

 朝の時間を利用して1,2年生は歌の練習をしました。
 学習発表会では、毎年、全校生で合唱をします。
 今年は、miwaさんの「希望の環」です。
 優しいメロディーが音楽室から流れてきました。

画像1

草刈りのボランティアに感謝

 27日(土)PTA役員の方々(お父さんがた)が、広い広い校庭の草刈りをしてくださいました。隅々まできれいになりました。
 
 大変ありがとうございました。
画像1

楽しいプール

 3校時、1,2年生がプールに入りました。
 錦東小特有のちょっと涼しい海風が吹く中でしたが、元気に、楽しくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

愛情いっぱい

 今月はお弁当の日が多かったです。
 子どもたちは大喜びです。
 愛情いっぱいのおいしいお弁当に笑顔がこぼれます。
画像1
画像2

1年 音楽の授業

 4校時、1年生の教室から元気な歌声が聞えてきました。
 音楽にあわせて体を動かしながら、楽しく歌う授業です。
 じゃんけんを入れたゲームでは、さらに声が大きく響きました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 今日、1年生は学校探検をしました。
 班ごとに、校長室や放送室、パソコン室など学校の中を探検しました。
 校長室では、「どんなお仕事をしていますか。」など、たくさん質問しました。
 きちんとあいさつもできていました。

画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 1年生は、12日から給食を毎日食べています。
 大変行儀がよく、準備や片づけも上手にできています。
 給食は、食育を学ぶよい機会になります。健康で丈夫な体を作るために、しっかり食べてほしいと思います。
 
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829