最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:46167
交通事故や不審者には十分注意してください。

今日の6年生の様子

  ホームページでは主に学校全体に関わることをお伝えしてきましたが、これからは、それに加え、各学年でどのような活動をしているのかも伝えて行きたいと思います。
  最初は、1月25日(木)の6年生の様子をお伝えします。
3校時は、図工でした。紙粘土を使って人の様子を表現しました。
今日の給食は、きつねうどん、とりつくね、白玉くりぜんざいでした。
5校時は社会でした。裁判所の働きと三権分立について学習しました。


画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい交流会

 11月11日(土)にPTA親子ふれあい交流会が実施されました。朝は小雨が降る天候で、校庭での開催が危ぶまれました。しかし、天候も回復し、強風の吹く中ではありましたが、予定通り校庭で行うことができました。児童対保護者、児童の学年間対戦が行われ、どのエリアでも白熱した試合が展開されました。特に6年生児童対保護者の試合では両者一歩も譲らず伯仲した試合となりました。秋晴れの下、みんなが心地よい汗をかくことができまし
画像1
画像2
画像3

PTA教育講演会

11月11日(土)にPTA教育講演会が行われました。今回は、いわきメディア指導員の瀧口剛様を講師にお迎えして、スマホ等の使用についてお話をいただきました。その中でインターネットの適切な使用方法もちろんのこと、保護者一人一人が意識を高く持ち、そしてその意識を共有し、子どもたちにメディアリテラシー身につけさせることが大事であるとの話がありました。

画像1
画像2
画像3

老齢者体験活動

10月26日(木)に4年生対象の老齢者体験活動が実施されました。体にプロテクターをつけて十分に動かない体験をしたり、段差があるところを車椅子で通過したりしました。この活動から高齢の方や体に障がいのある人たちへの理解が深まるとよいです。


画像1
画像2
画像3

勿来学校給食共同調理場所長訪問

 10月11日(水)に勿来学校給食共同調理場より所長、栄養士、技師の方々がおいでになり、錦東小の給食の様子を参観していきました。配膳の様子、実際に給食を食べている様子等を見ていただきました。食という漢字は人が良くなると書きます。衛生面に気をつけ、栄養のバランスが取れた食事を摂ることにより、子どもたちますます良くなると思います。学校でも更に食育を推進していきます。

画像1
画像2
画像3

最新式の草刈り機購入

 来校なされた多くの方々が、錦東小の校庭の広さには驚きます。しかし、その反面、その管理は大変です。効率的に除草作業をする機械がなく、2名の用務員の方も作業が思うようにはかどらず、難儀をしていました。
 今回、施設設備基金より支出していただき、最新式の草刈り機を購入いたしました。今までの何倍も効率が上がり、作業が進んでいます。子どもたちもきれいな校庭で元気に活動しています。

画像1
画像2

小学校陸上競技大会第4ブロック大会

6月27日(火)に小学校陸上競技大会第4ブロック大会が開かれました。6年生が今までの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい成績をおさめました。どの子どもも自分なりにベストを尽くした結果です。今までのがんばり、大会でのがんばりをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

市交通安全母の会連合会表彰

 錦東小学校交通安全母の会がいわき市交通安全母の会連合会より表彰を受けました。これまでの交通事故防止に対する積極的活動が表彰の対象となりました。本校の交通安全のために活動してくださった交通安全母の会の方々へ心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

運動会の練習

今日は天気もよく、どの学年も運動会に向けて練習を頑張っていました。1年から3年生は「玉入れ」、4年から6年は「綱引き」、大休憩には「リレー」の練習も行われました。運動会当日も今日のような快晴だといいですね。
画像1

森の案内人さんがいらっしゃいました!

 3年生の総合学習の支援として、今年も「森の案内人さん」(NPO法人いわきの森に親しむ会)の方がいらしゃいました。自分たちの木を決めて、1年間観察していきます。よろしくお願いします!
画像1画像2

八木節の練習をしています

画像1
 運動会の練習に熱が入っています。2校時に全校生が、八木節の練習をしました。6年生の踊りをお手本にしながら、1年生も頑張って踊ることができました。
画像2

遠足1

心配された雨も上がり、元気に出発しました!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829