最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:201016
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台空港 とうちゃく
出発は 11時55分です

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
仙台空港までは
バスで2時間かかります

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
までいの旅 出発式です


第1学期終業式

 いよいよ今日で、第1学期が終わります。ふりかえれば、新しい校舎で、新しい先生方をお迎えし、素晴らしいスタートを切った1学期でした。
 72日の間に、たくさんの思い出ができました。特に、日本中、いえ、世界中の皆さんとつながりを持てたこと、素晴らしい「絆」が生まれた1学期だったと思います。(詳しくは過去のHPをご覧下さい。)
 明日から夏休みに入ります。ふだんできないような体験をたくさんして、大きく成長した姿を2学期に見せてほしいと思います。けがや病気に気を付けて、8月27日、元気に登校してくれることを願っています。

 なお、夏休み中もホームページをこまめに更新していきたいと考えています。特に、22日から始まる「沖縄までいの旅」の様子は、リアルタイムにアップしていきたいと考えていますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯坂小から花をいただきました。

 飯坂小から、花の苗をいただきました。
 種から大切に育てた苗、とてもたくさんいただきました。友情の証として、大切に育てていきたいと思います。
 白いプランターの花が、いただいた花です。ご来校の際はどうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【緊急】下校時刻の変更のお知らせ

川俣高校入り口のセブンイレブン付近で交通事故が発生しました。
この影響により、スクールバスの運行が変更になります。
学校発の時間は変わりませんが、迂回路を通ることになります。
最大1時間程度の遅れが見込まれます。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

レッツ ダンス!

 飯舘村のダンスサークルでHIPHOPなどのダンスを教えて下さっている「佐藤ユージさん」が、ダンスクラブのご指導に来て下さいました。
 リズムに合わせていろいろな動きを教えていただきました。45分があっという間で、気がつくと汗びっしょりになっていました。最後にユージさんのかっこいいダンスを見せていただきました。ダンスを心から楽しんでいる姿がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘の空

画像1 画像1
今日の夕方の飯舘の空です。明日も晴れるかな?

七夕集会

 今日、七夕集会が行われました。
 まず、計画委員の6年生が、七夕のお話をしてくれました。
 次に、各学年代表1名のお友達が、願い事の発表をしました。
 そして、全校生で七夕に関する○×クイズ、きたぞきたぞゲームを行いました。
 最後にみんなで「たなばたさま」を元気に歌いました。
 計画委員の皆さんが今日までの準備をしっかりがんばってくれたおかげで、全校生が楽しめる集会になりました。これからも、みんななかよく、協力して学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小夏」いただきました

 本日の子どもたちのおみやげに、驚かれたのではないでしょうか。
 高知県宿毛市の久保さんより、「小夏」の支援をいただきました。
 普通の夏みかんとは違い、とっても甘い果実です。食べ方は、まず黄色い外皮を、リンゴをむくように薄くむきます。白い甘皮もそのまま食べられます。種が中心に集まっているので、斜めにそいで皿に盛りつけるといいでしょう。塩を少し加えて冷やすと、よりいっそうおいしいそうですよ。
「子どもたちに元気を、子どもたちに笑顔を。」と、こんなにたくさんの小夏を送ってくださった久保さんの思いに感謝しながら、いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕

 明日は七夕ですね。
 朝、各教室からは「たなばたさま」の歌声が聞こえてきます。また、計画委員会が中心となって、七夕集会の準備をしています。
 体育館に、ひとりひとりの願い事を短冊に書いて、掲示しました。「○○になりたい」「○○がほしい」など、子どもらしい願いとともに、「家族が元気でありますように」など、やさしい思いが伝わる願いもありました。
 なお、本日予定していた七夕集会は、月曜日の1校時に延期になりました。
画像1 画像1

方部児童会

 方部児童会が行われました。
 各方部に分かれて、1学期のバスの乗り方、生活の反省をしました。6年生を中心に、自分たちの生活を振り返り、自分たちで改善していこうとする様子が見られました。下級生は上級生の言うことを聞き、上級生は下級生のお手本となるようがんばっていくことを再確認しました。
 ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
画像1 画像1

フォルクローレ演奏会

全校生でフォルクローレの演奏会を鑑賞しました。
 去年おいでいただいた、木下尊惇さん、東出五国さんの演奏でした。
 いろいろな楽器を紹介していただいたり、楽しい曲をたくさん演奏していただいたり、すてきな時を過ごすことができました。
 手拍子やダンスなど、体を使った曲も紹介していただきました。これからもフォルクローレに親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ心のプロジェクト

 5,6年生対象に、「スポーツ心のプロジェクト」が行われました。
 これは、一流のアスリートを講師に、子どもたちに夢と元気を与えるプロジェクトです。本校には、元フットサル日本代表キャプテン市原誉昭さん、元Jリーガー井手口純さん、高田保則さんがいらっしゃいました。
 まず、体育館でのゲームを通して、体を動かして得られる達成感や、チームワークの重要性を学びました。次に、音楽室で市原先生の体験談から、夢に向かって「あきらめないこと」の大切さを学びました。
 今日の学びをもとに、子どもたちが自分自身の力や可能性に気付くことができるよう、導いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「動いてしゃべってリフレッシュ!」ぜひ申し込みを

画像1 画像1
 月曜日、全児童にこのようなプリントを配布しました。
 村P連では、例年PTA講演会やインディアカ大会を行っていました。今年度はみんなが心とからだをリフレッシュできるように、レクリエーションと懇親会(おしゃべりタイム)を企画しました。
 お子さんの参加もOKです。冷たい飲み物も、お子さんも含め、参加者全員分用意します。
 幼稚園から高校まで、全ての保護者が一堂に会することができるのは、この場だけですので、ぜひご参加下さい。
 申し込み〆切は、金曜までとなっております。お友達など、お近くの方とお誘い合わせの上参加していただければと思います。よろしくお願いします。

人権教室

 川俣町人権擁護委員の遠藤さん、鈴木さんをお招きして、「人権教室」が行われました。今日は、4,5,6年生が授業を受けました。
 ビデオを教材にして、相手の気持ちを思いやること、何か困ったことがあったら、すぐに相談することなどを学びました。
 今日の授業を、これからの生活に生かすことができるようにさせたいと思います。
 なお、明日は1,2,3年生が授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アシュレイ先生

 毎週ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のアシュレイ先生にお越しいただき、英語の学習をしています。
 アシュレイ先生は、アメリカ、フロリダ州出身で、この3月に初めて日本にいらっしゃいました。日本語は覚え立てですが、自分で車を運転して宮城県角田市から通勤される、とても元気な方です。アメリカにいた頃から、日本のアニメが大好きだそうです。
 今日は、5年生の英語の授業をしていただきました。明るい笑顔で、わかりやすくはっきりした発音で英語を教えていただくことができました。子どもたちも4月からの学習にすっかり慣れ、積極的に英語で会話をすることができました。
 一緒に給食を食べたり、掃除を手伝っていただいたりもしています。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

 鑑賞教室で、「あくろばっと☆カンパニー飛天」のみなさんによる舞台時代劇「忍者サスケ」を見ました。
 忍者学校での修行や悪者との戦いを通して友情を育むというお話でした。1年生から6年生まで、全員が楽しめる内容でした。ご家庭でも今日の感想をぜひ聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風船バレー

 朝、レクリエーション集会で、全校生で「風船バレー」を行いました。
 班ごとに丸くなって手をつなぎ、手を離さないように風船を打ち続けるというゲームです。
 1年生から6年生まで、和気藹々と楽しくゲームすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校新聞

報道ボランティア委員会が、学校新聞をつくりました。
きれいな色使い、読みやすい文字で、とても上手にできました。
昇降口に掲示してありますので、どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538