最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

さよなら2012年

 学校は本日で仕事納めです。今日は受水槽の清掃をして、凍結防止のために水抜きをしました。
 4月に開校した仮設小学校、たくさんの思い出を刻んだ2012年でした。2013年も子どもたちとともに一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 みなさま、よいお正月をお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段工事

 冬休みが始まって一週間近くたちますが、元気で過ごしているでしょうか?
 冬休み期間中、階段の工事をしています。本格的に足場を組んで、寒い中、毎日大工さんががんばって工事しています。
 果たしてどのように生まれ変わるのか。3学期のお楽しみです。1月8日(火)、全員が元気に登校することを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 第二学期終業式が行われ、82日間の二学期が終わりました。

 校長先生から、じっくり落ち着いて勉強に取り組むこと、たくさん運動して体力をつけることができたので、冬休みは家のお手伝いをたくさんして、絶対に事故を起こさないよう過ごしてほしいとのお話がありました。
 代表のお友達が、二学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。一人ひとりめあてを持って、充実した冬休みにしてほしいと思います。

 その後、机、げた箱など、お世話になった学校を全員でお掃除しました。心を込めてお掃除する姿、とてもりっぱでした。三学期は1月8日から始まります。全員が笑顔でそろうことを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界中からクリスマスカード

 中央大学名誉教授田中田中拓男先生が中心になって世界中から集められたクリスマスカードが、このほどプレゼントされました。
 海外の日本人学校や現地の方々など、ヨーロッパ、アジア、南北アメリカなど本当に世界のあらゆる所からのクリスマスカード。言葉も様々、デザインにもお国柄が表れていて、とても楽しく読ませていただきました。どのカードからも、わたしたちに対するあたたかい心が読み取れました。
 このクリスマスカードで、世界中の皆さんと心がつながったように感じました。一人1枚、持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひご覧になって下さい。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいさつまいも

 鹿児島県出水市の大川内小学校様より、さつまいもをいただきました。大川内小学校は、全校生7名で、20kgの芋を掘ったそうです。本場の鹿児島県らしく、大きくて甘いさつまいもでした。事務の川村先生、阿部先生に調理していただいて、全校生でいただきました。大川内小の皆さんのお気持ちを思いながら、じっくり味わっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難波圭一さんの読み聞かせ

 「タッチ」の和也役などでおなじみの、声優の難波圭一さんをお迎えして、紙芝居の読み聞かせを行いました。いろいろな声色を使い分け、子どもたちをぐいぐい引きつける素晴らしい読み聞かせでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、人を引きつける話し方という点でも、大変勉強になりました。遠路はるばるおいで下さり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ協力ありがとうございました

 報道ボランティア委員会では、エコキャップ運動として、ペットボトルのキャップを集めています。おかげさまで、今年もたくさんのキャップが集まりました。
 これから冬休みに入り、ペットボトルのキャップがたくさん集まるかと思います。来年もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

新宿区より支援いただきました。

 新宿区長様を代表として、新宿区全体で取り組まれたご支援をいただきました。
 まず、交通対策課より自転車をいただき、希望された方にお配りいたしました。新品同様にきれいに整備された自転車で、受け取りに来られた皆さん驚き、感謝の言葉を述べていました。自転車の運送には、新宿運輸様がご協力下さいました。
 また、新宿区のいろいろな印刷所様のご配慮により、たくさんの用紙をいただきました。子どもたちの教育にぜひ活用させていただきたいと思います。鶴巻小学校の子どもたちの励ましの手紙もいただきました。心のこもったすてきなクリスマスプレゼント、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて絵本リレー

 全国から寄せられた本が、一人2冊ずつプレゼントされました。絵本や物語、自然科学の本など、たくさんの本があり、子どもたちはどれにしようか迷いながらも、
「これに決めた!」
と、選んだ本を大切に抱えて帰って行きました。
 これを機会に、冬休みにはたくさん本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もった!

 今年はじめて、校庭に雪が積もりました。
 休み時間を待ちかねて、子どもたちは校庭に飛び出していきました。雪玉を作ったり、雪の中を駆け回ったり、久しぶりの雪遊びに大喜びでした。
 気温は低いですが日差しは温かく、子どもたちもさわやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポインセチア

 「関東日本花の会」様より、ポインセチアを10鉢いただきました。「プリメーロ・ダークレッド」という、大きくて美しいポインセチアです。「関東日本花の会」様からは、以前も花の絵はがきをいただき、学習発表会の際、体育館に掲示させていただきました。
 今回いただいた花は、玄関や廊下など、たくさんの子どもたちの目に触れる場所に飾りたいと思います。寒い朝でも、心がほっとあたたかくなることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文房具をいただきました

 横浜の大矢様より、文房具をいただきました。また、東京のたんぽぽ合唱団様からもノートなどを贈っていただきましたので、子どもたちに渡しました。
 数がそろったものではないので、学年によっていただいたものは違っていますが、込められた思いはどれも同じです。この文房具を贈って下さった方々の思いをよく考えて、大切に使わせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

画材贈呈式

 11月8日にアート・イン・ボックスさんからの画材贈呈式(目録)がありましたが、実際に画材が船便で着いたということで、今日、学校に持ってきていただきました。
 学校を代表して、4年生が贈り物をいただきました。大きな箱が5つ、子どもたちがワクワクして開けてみると、外国製のかわいい消しゴムや鉛筆、水彩用画用紙、絵の具など、すてきな画材がたくさん入っていました。アメリカの高校生が書いた絵はがきなどもあり、子どもたちは大喜びでした。
 これらの画材を有効に使わせていただき、子どもたちの心が豊かに育つようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な子どもたち

 今日も寒い一日になりましたが、子どもたちは元気です!
 休み時間になると、校庭に飛び出して、鬼ごっこ、ボール遊びなどで元気に遊んでいます。冷えた鉄棒でも、「冷たさ」より「楽しさ」の方が勝っているようで、いろいろな技に挑戦しています。
 休み時間が終わると、すっきりした表情で、気持ちを切り替えて勉強をがんばっています。
 11月も今日で終わり。充実した2学期になるように、残り1ヶ月もがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

 寒い日が続きますが、子どもたちは毎朝元気に「朝のマラソン」をしています。火、木曜日は2,4,6年生、水、金曜日は1,3,5年生が、自分のペースでがんばっています。
 体育館を何周走ったか、毎回カードに記録しています。42.195km走るとカード1枚クリアです。すでに2枚目に入っている子どももたくさんいます。先生も、子どもに負けまいといっしょにがんばって走っています。
 冬の間も体力づくりを続けて、寒さに負けない体作りをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本日は、授業参観においでいただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に見守られ、子どもたちもいつにも増してがんばっていたようです。おうちに帰ってから、ぜひほめてあげて下さい。
 懇談会では、短い時間でしたが、これまでの子どもたちの様子や冬休みの過ごし方について、有意義な話し合いができました。この話し合いをもとに、学校と家庭が協力しながら子どもの指導に当たっていければと思います。

 なお、ユニ・チャーム様のご厚意により、一人一箱マスクを配布いたしました。毎日マスクを着用し、この冬風邪をひかないようにさせたいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は参観日

 明日は2学期最後の授業参観です。長かった2学期、子どもたちは大きく成長しました。その姿をぜひご覧下さい。

・駐車場は、いつも通り校庭に奥詰めになります。(スクールバス出発まで、出られません。)
・スリッパ等ご用意下さい。
・4年生は体育館での授業です。寒くない服装でご覧下さい。
・通常通り、スクールバスも運行します。バスで帰るのか、自家用車で帰るのか、お子さんに事前にお知らせ下さい。

皆さんのご来校、お待ちしております。

画像1 画像1

クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。

 工作クラブは、木工ボンドに絵の具を混ぜて、きれいなシールを作りました。一晩乾かせば、ガラスなどにくっつくシールができあがります。
 英会話クラブは、今日(11月の第4木曜日)ちょうどアメリカの感謝祭の日なので、家族への感謝のカードを作りました。
 手作りクラブは、チョコレートフォンデュを作りました。

 4〜6年生が、協力して楽しく活動することができました。おうちでもお子さんからお話を聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ、みかん、里芋をいただきました

 富山県氷見市の浄土真宗本願寺派高岡教区寺院女性会連盟様より、おいしそうなサツマイモ、里芋、みかんの寄贈がございました。本日子どもに持たせましたので、ご家庭でお召し上がり下さい。
 なお、富山県特産のチューリップの球根800個もいただきました。全校生でプランターに植えたいと思います。来年の春に花開くことを楽しみにお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

レクリエーション集会

 全校生によるレクリエーション集会が行われました。
 今日は、班ごとに列を作り、先頭がじゃんけんをして、負けた方が勝った方の後に連結していく、というゲームです。
 1年生から6年生まで、いっしょに楽しく活動することができました。日頃から仲のよい子どもたちですが、これを機会にますます仲良くなっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538