最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:201013
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

おいしい給食

 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。2年生になると、自分たちで準備、配膳までしっかりとすることができるようになりました。
 友だちや先生と楽しく会話しながらの給食は、とても楽しい時間です。1年生も、好き嫌いなく、残さず食べられるようがんばっています。
 今日はどんなメニューだったかなど、おうちでぜひ給食の話題でお話ししてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫がいっぱい

 学校の周りにはいろいろな虫がいます。子どもたちは虫を見つけることが得意で、校庭の花壇などをちょっと探すと、カマキリや大きなバッタを捕まえることができます。捕まえた虫を、子どもたちは興味津々観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕焼け

 今日は、とても美しい夕焼けを見る事ができました。
 いろいろな雲があるのは、秋の訪れでしょうか。
 日中は35度の真夏の陽気でしたが、少しずつ秋が近づいているのでしょうね。子どもたちも学校のリズムに慣れてきたようですが、疲れも出てきているようです。家でゆっくり休んで疲れを取って、明日も元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木像が設置されました

 昇降口に、2体の木像が設置されました。
 釧路市の渡辺一夫氏作、「夏休み」と「花籠の少女」です。登下校する子どもたちをやさしく見守っています。
 ご来校の際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動いて、しゃべって、リフレッシュ!

 25日、村PTA行事「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」が行われました。
 できたばかりの飯舘中学校飯野仮設校舎の多目的ホールで、気持ちよく行うことができました。
 県レクリエーション協会の佐藤先生、鈴木先生のご指導の下、親子でふれあいながら、楽しく体を動かすことができました。最後には大人、子ども、それぞれ大きな円をつくり、全員で後ろの人の膝に腰を下ろす、ということにチャレンジ。見事に成功してバンザイすることができました。
 その後、ジュースとお菓子をいただいて、親子や友人とゆっくりお話しすることができました。

 今回、幼、小、中、高と、村のすべてのPTAが集まることができたことに大きな意義があったかと思います。ふだんなかなか集まれない中、このように集まる機会を今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LUNA SEA

 ロックバンド「LUNA SEA」(ルナ・シー)のギタリスト、イノランさんのよびかけで作った、飯舘村の子どもたちへの寄せ書きをいただきました。ハート型の紙に書かれたメッセージが集まって大きなハートを形作っています。とてもきれいで、皆さんの温かい心が伝わるようなメッセージボードです。学校にお越しの際はぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。37日という長かった夏休みが終わり、子どもたちも久しぶりの学校にみんな笑顔でした。
 始業式では、大越校長先生から目標を持って生活すること、限られた時間を有効に使うこととのお話をいただきました。2,4,6年生の代表のお友達からは、夏休みの思い出と2学期の目標の発表がありました。また、たなばた展(書写)特選のお友達の表彰がありました。
 2学期は遠足をはじめ運動会、学習発表会など、楽しい行事がたくさんあります。一日一日を大切にしながら、大きく成長することができればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンヒーター工事

 猛暑が続きますが、夏バテしていませんか?

 学校では、今、各教室にファンヒーターを設置する工事が行われています。
 冬の寒さを見据えて、子どもたちが風邪を引かないよう、快適に学習に専念できるよう、今から準備をしています。
 汗を流してがんばって工事している皆さんへ感謝しながら、完成を待ちたいと思います。

 学校が始まっても工事は続きますが、子どもたちの学習や生活に支障がないよう、配慮していただきますのでご安心下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「動いて、しゃべって・・」場所変更のお知らせ

 今週の土曜日、25日、村P連行事「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」が行われます。その開催場所が変わりましたのでお知らせします。
 場所は、「新しい飯舘中学校」です。
 飯野中学校の西側、地図には「川口電機製作所」とありますが、そこが新しい飯舘中学校です。校庭が駐車場になっております。係の指示に従って駐車して下さい。
 日時、内容は変わりありません。10時開始ですので、遅れないよう、お気をつけてご来場下さい。

 なお、会場は「多目的ホール」で、十分運動できる広い部屋です。クーラーも入っています。快適に交流が図れそうです。

画像1 画像1

沖縄までいの旅 テレビ放送があります

7月に実施いたしました「沖縄までいの旅」のテレビ放送があります。

日時:平成24年8月16日(木)
   午後5時〜6時の間 10分程度

チャンネル:福島中央テレビ(日本テレビ系)

番組名:ゴジてれChu! 内 news every.

お時間の都合がつく場合には、ご覧いただければ幸いです。

階段が明るくなりました

 校内の階段が明るくなりました。
 これまでは鉄の手すり、黒い踏み板で、何となく薄暗かったのですが、大幅にリニューアルしました。
 まず、明るい木製の手すりがつきました。また、木の板を張ったので、手すりの陰が見えなくなり、とても明るくなりました。
 また、踏み板を木の色に合わせて、明るい色にペンキで塗ってもらいました。おかげで階段全体がとても明るく、温かい感じになりました。
 子どもたちが手すりでけがをしないようにと、大工さんはていねいに角を丸めてくれました。また、板張り部分は、くぎをほとんど使わず、使っても目立たないように工夫してはりあわせています。
 学校に来たら、よく見て、大工さんのすごい技術を見つけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の窓

 体育館の窓に、防護柵がつきました。
 これで、間違ってボールがぶつかっても安全です。
 木製のため、あたたかみがあります。太くてがっちりした木なのですが、それほど暗さも感じません。
 2学期、窓を気にせず思いっきりボール運動ができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をより快適に

 学校をより使いやすく、過ごしやすくしようと、夏休み中いろいろな工事が行われています。
 写真は、特別教室や体育館前の渡り廊下です。横なぐりの雨でも吹き込まないように、透明の板を張っていただきました。これから冬になると、雪が吹き込み、足下が滑りやすくなることが心配されましたが、その不安も無用です。
 連日30度を超える猛暑日ですが、大工さんたちは汗びっしょりでがんばっています。2学期になったら、感謝の気持ちを持って校舎を大切に使いましょう。

 そのほかの工事の様子についても、追って紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッキーを探せ!

画像1 画像1
 発泡スチロールで作ったプテラノドンが昇降口に下がっているのは、もうご存じかと思います。
 制作者の、千葉市、渡邉俊夫さんが学校を訪れ、今度はミッキーマウスの模型をプレゼントして下さいました。
 このミッキー、子どもたちが元気で登校してくれることを待っています。さて、どこで待っているでしょうか?8月27日の始業式の日に、ぜひ見つけて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538