最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に「1年生を迎える会」がありました。2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが、学年毎に、歌の発表、じゃんけん列車、手つなぎ鬼、手つなぎリレーなどと内容を工夫して、発表等を行い、1年生のみなさんの入学を大歓迎しておりました。今回は、6年生のみなさんが中心となって取り組みましたが、大変すばらしい会となりました。

平成25年度・飯樋小職員です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度・飯樋小学校の職員です。和田節子校長以下14名となります。職員全員が一丸となって、教育にあたっていきたいと思いますので、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

臼石花便り

 臼石小の裏山の桜がきれいに咲いています。5分〜8分咲きといったところです。
 水芭蕉は時季を過ぎ、葉っぱなどは手のひらよりも大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました

本日、2校時目に1・2年生は学校探検を行いました。1年生と2年生がペアになり、手をつなぎながら学校内を探検しました。他の学年の教室や特別教室などを歩きながら、2年生が1年生にていねいに教えてあげる頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度・臼石小の職員です

画像1 画像1
平成25年度臼石小学校の職員です。森仁市校長以下11名となります。保護者の皆様のご協力・ご支援をいただきながら、子どもたちのために一生懸命取り組んでまいります。1年間よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

平成25年度・草野小の職員です

画像1 画像1
平成25年度草野小学校の職員です。加村育夫校長以下15名となります。職員一同全力で子どもたちを指導・支援をしていきますので、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

季節外れの雪が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にも季節外れの雪が降りました。子どもたちはびっくりしながらも、季節外れの雪に大喜びしておりました。また、お昼休みには縦割清掃班の打ち合わせがありました。これからは6年生を中心にして5年生から1年生までが一緒に清掃をします。しっかりとお掃除の仕方を下級生に教えてほしいと思います。

ご来校ありがとうございました

本日は、授業参観日でした。1年生は、はじめての参観日でいつも以上に緊張しておりましたが、がんばって勉強している姿を見ていただきました。また、他の学年におきましても大きな声で発表したり、元気に手を挙げたりと一生懸命勉強している子どもたちの姿を見ていただいたことと思います。保護者の皆様、本日は、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草野の春

画像1 画像1
草野小校門近くのモクレンの花が咲いていました。飯舘村にも春が訪れました。校庭にもスイセンの花がきれいに咲いておりました。
画像2 画像2

今日はとてもいい天気でした

しばらく寒い日が続いておりましたが、今日は特に天気がよくぽかぽか陽気の1日でした。半袖で元気に走り回る子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

家庭の交通安全推進員を委嘱されました

本日、南相馬警察署飯舘駐在所の猪狩巡査部長さんより6年生のみなさんに家庭の交通安全推進員の委嘱状の交付式が行われ、代表の児童が「交通のきまりを守り、みんなの交通安全の手本となり、下級生のみんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。」などと宣誓をしました。
6年生のみなさんはこれからは家庭の交通安全推進員として、お家の人や下級生に交通安全について呼びかけてくれることと思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校前の桜が開花しました

ようやく学校前の桜が開花しました。また、1年教室前にありました2年生のみなさんが植えたチュウリップも花を開かせました。いよいよ春まっただ中です。
ぽかぽかと温かい春の日差しもと、休み時間には元気に校庭でさか上がりをしたり、竹馬をしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通教室を行いました。バスの乗り方の練習をするグループと安全な道路の歩き方についてDVDを見るグループに分かれて行いましたが、どちらもとっても真剣に活動することができました。「自分の命は自分で守る」、「とまる、見る、たしかめる」などたくさんのことを学びました。

アシュリー先生

昨年度に引き続きALTのアシュリー先生の授業が始まりました。
1回目は、5年生の授業。英語でのあいさつなどを身振り手振りを
入れながら楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、避難訓練をしました。訓練の全体会では、飯樋小の和田校長先生から釜石の奇跡について話がありました。また、避難をする際に気を付けることの話がありました。
風が少し強い中でしたが、みんな真剣に訓練をすることができました。

渋谷公園通り商店会の方からお花をいただきました

昨年度に続いて今年度も渋谷公園通り商店会の方からお花をたくさんいただきました。
新1年生のみんなで商店会の方からお話をいただき、お礼を言いました。
学校の周りがきれいなお花で囲まれていくようでとってもうれしい気持ちになりますね。
渋谷公園通り商店会の方、本当にありがとうございました。
また、今日の学校はとてもいい天気で、久しぶりに子どもたちの歓声が戻ってきました。
休み時間には、鉄棒をしたり、竹馬をしたりと力いっぱい走り回る姿がたくさん見られました。これからもたくさん遊んだり、走り回ったりしましょうね。
いよいよ春本番。学校の向かいにある桜の木のつぼみもふくらんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は入学式。元気いっぱいの新1年生。

今日は、待ちに待った入学式。元気いっぱいの新1年生のみなさんの姿を見ることができました。これからは草野小学校、飯樋小学校、臼石小学校の一員です。この学校には、とっても優しいお兄さんやお姉さんたちがたくさんいます。仲良く、楽しく、元気いっぱい学校生活を過ごしましょうね。今からとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備は万全です

新年度になり、これまで4月8日の入学式に向けて準備を進めてきました。新1年生のみなさんに会えることを職員一同心よりお待ちしています。本日の学校はとても天気がよく、雲ひとつない青空が広がっておりました。また、玄関前の植え込みには春の到来を告げるように、スイセンのきれいな花も咲いておりました。いよいよ春本番ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼石の水芭蕉

 本日の臼石小の水芭蕉です。
 裏山の水芭蕉、もうすぐ花を開きそうです。
 花壇のクロッカスもつぼみがふくらんでいます。

 飯舘村にも春がやってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度教室配置について

 4月より教室配置が変わりました。1年生は南校舎1階、3,5年生は南校舎2階、2年生は北校舎1階、4,6年生は北校舎2階となります。玄関にも案内図を掲示いたしますが、子どもたちに事前にお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

なお、欠席の連絡は、今まで通り草野小566−4506、飯樋小566−4503、臼石小566−4500へお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538