最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

までいのロンド・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、最後のまでいのロンドの全体練習がありました。「まえをむいて あるいていこう」と口をしっかりあけ、すてきな歌声を力いっぱい歌う児童の姿がたくさん見られました。あさって、いい発表ができるように児童のみなさん、がんばりましょう。
 「までいのロンド」は、来週の26日(土)に飯舘村文化祭においても発表します。当日は、6年生を中心に児童約70名が参加する予定です。6年生は「沖縄までいの旅」の発表もする予定です。福島市飯坂のパルセいいざかが会場となりますので、皆さんぜひ気を付けていらしてください。

小教研算数科第2次研究会

 本日、小教研算数科第2次研究会が行われ、飯樋小の1年、3年、6年の授業をたくさんの相馬支部の先生方に参観していただきました。子どもたちは、一生懸命課題に取り組んでおりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです。いいたてっ子発表会

 昨日は台風により臨時休業となったため、本日と明日がいいたてっ子発表会の最後の練習の日となりました。どの学年も、本番のように大きな声で一生懸命練習している姿が見られました。
 発表会で使用する大道具や小道具も自分たちで工夫して作成し、色塗りなどを協力して行っていました。20日(日)は練習の成果を出し切って、がんばりましょう。本番ですばらしい発表ができますよう、子どもたちへの励ましの言葉をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休校のお知らせ

 本日、台風のため、臨時休校となりました。

 屋外は危険ですので、外出しないようにお願いします。

 なお、明日はお弁当の日となっております。忘れないようによろしくお願いします。

コスキンパレード

 12日(土)、コスキンパレードが行われました。
 今年で3年連続参加の子どももいて、高学年が低学年をリードする姿が見られました。女子は、全体で大きな輪を作って踊ったり、その場でくるっと回ったり、工夫して踊ることができました。男子は曲に合わせてリズム感よく打楽器を演奏することができました。
 保護者のみなさんにもいっしょに行進していただき、親子で楽しむことができました。沿道からは、「かわいいねえ。」「いいたてがんばれ。」といった声援をたくさんいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はコスキンパレード

 明日はいよいよコスキンパレードです。
 8:45に仮設小学校へ集合して下さい。
 持ち物は特にありません。
 服装は、男子は何でも構いません。女子は上が白系のシャツ、ブラウス等であればよいですが、そうでなくても一向に構いません。
 参加者は会場までバスで移動ですが、保護者は自家用車での移動になります。学校に駐車場の地図を用意しましたので、ご利用下さい。

 川俣町内の新聞広告に飯舘村の小学校が紹介されました。
画像1 画像1

アシュリー&チャールズ

 今日はアシュリー先生に加え、ふだん中学校で教えていらっしゃるチャールズ先生にも来ていただきました。
 英語クラブでは、ハロウィンの仮面作りをしました。お二人ともやさしく、楽しく教えて下さいました。
 明日も二人でいらっしゃる予定です。楽しい英語の授業が、もっともっと楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の体力づくり、全校生で走りました

 本日の業間に全校生で校庭を走りました。子どもたちは、約5分間、自分のペースを守って、力いっぱい走っておりました。トラックでぶつからないように、低学年は一番内側のトラックを、中学年はその外側、高学年は一番外側のトラックを走るようにしています。
 季節は、10月、スポーツの秋です。子どもたちの体力づくりのためにもこれからも継続して走るようにしていきたいと思います。児童の皆さん、力いっぱいがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習がんばっています

画像1 画像1
 子どもたちも来週に迫りましたいいたてっ子発表会に向けて、練習を一生懸命がんばっています。台詞や身振り、手振り、声の大きさなど気を付けながら、少しずつしっかりできるようになってきました。本番では、全員が心を一つにして、練習の成果をしっかり出してほしいと思います。
 10月20日(日)にたくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
画像2 画像2

朝のマラソン

 これまでも、朝体育館を走っていましたが、今日からは校庭を走っています。
 朝は空気もさわやかで、走るのに最適です。バスを降りた子どもは急いで着替えて校庭に飛び出してきます。やっぱり運動が大好きなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校集会がありました。集会の中では、地区理科自由研究コンクールで入賞した児童の表彰をし、和田節子校長先生より3名の児童に賞状が授与されました。
 その後、和田校長よりあいさつについてお話がありました。児童のみなさん、これからもあいさつをしっかりするように心がけましょう。

感嘆符 いいたて村文化祭があります

 今年もいいたて村文化祭が行われます。今年は、福島市飯坂のパルセいいざかで10月26日、27日に行われ、小学校でも6年生の「沖縄までいの旅」の発表と「までいのロンド」(6年生と希望者による)の発表で参加させていただく予定です。
 小学校全校生の作品も一人一作品出品しますので、ぜひ、パルセいいざかまでおいでください。
画像1 画像1

竹とんぼを大空に飛ばしましょう

 昨日、東京都板橋区の河原さんから「竹とんぼ」が寄贈され、「デイサービスおむすび」の皆様から2年生の代表児童3名に手渡されました。その後、河原さんが手作りされた昆虫の作品を見せていただいたり、竹とんぼの作り方を直接教えていただき自分たちで作ったりしました。とても精密でリアルな作品に子どもたちも大変驚いておりました。
 これから全校生に配り、それぞれの学年で「竹とんぼ」を作成してとばしたいと思います。ご支援ありがとうございました。大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も天気のいい1日でした。稲穂も実り、まもなく稲刈りでしょうか。
休み時間には、元気いっぱいの子どもたちの歓声が聞こえていました。スポーツの秋です。皆さん、体をたくさん動かして、力いっぱい体をきたえましょう。

たくさんの野菜ありがとうございました

 本日、富山県高岡市の高岡教区女性寺院会の皆様より、富山県産のじゃがいも、さつまいも、里芋、タマネギの支援をいただきました。大きなじゃがいも、さつまいもなどの野菜にみんなびっくりしておりました。5年生児童の協力のもと、全校生に配ることができました。本日子どもたちに持ち帰らせましたので、支援いただいた方々への感謝の気持ちを持ちよく味わってほしいと思います。
 高岡教区女性寺院会の皆様、昨年に引き続きご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスキンパレード追加募集

 本日コスキンパレード追加募集のお便りを配付しました。
 すでにたくさんの方から応募いただきましたが、より大勢の子どもたちとパレードして飯舘村をアピールしてきたいと思います。ぜひご参加下さるようよろしくお願いいたします。

※ 下の写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年ふるさと教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目に5年生のふるさと教育の一環で山津見神社の久米さんにおいでいただき、虎捕山の名前の由来、地名の由来などのお話をいただきました。子どもたちは普段からよく行っていた山津見神社のお話を興味深く聞いておりました。
 学校では、これからも講師をお招きするなどして、ふるさと飯舘村について学んでいく計画です。久米さん、本日はありがとうございました。

いのちの授業・西本先生

 本日、4・5校時目にいのちの授業がありました。今回は、6年生を対象に姫路市の西本先生を講師に招き、実施しました。阪神淡路大震災を例として、つらい体験をして元気がなくなってしまった子どもたちが、元気をとりもどすためにどんなことをしたらよいかということや一人ひとりにはいいところがたくさんあるんだということを教えていただきました。
 先生の授業を受けてどんなことを学んだか、おうちでもぜひ聞いてみてください。また、放課後には、授業の事後研究会が行われ、本時の授業について活発に意見が交わされ、わたしたち教員にとりましても大いに勉強になった授業でした。西本先生、遠く福島までご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづま号がいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は県立図書館からあづま号がいらっしゃいました。今年2回目となります。
今後とも読書活動の充実のためにも、またぜひともいらしてほしいと思います。ありがとうございました。これからいよいよ「読書の秋」の季節です。ご家庭でもたくさん本を読むようにしてください。
 また、本日、6校時目はクラブ活動を行いました。写真は、スポーツクラブのバスケットボールのゲームの様子と英語クラブのスイカスマッシュゲームの様子です。どのクラブも子どもたちの計画のもと、自主的で意欲的に活動していました。

秋空の下

 今日も素晴らしい秋晴れ。朝方は肌寒かったのですが、ぐんぐん気温が上がり、10時30分現在25度になりました。
 さわやかな天気に、子どもたちも校庭で元気いっぱいです。スポーツの秋を満喫しています。
 ペットボトルの稲穂も収穫が近づいていることを知らせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538