最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

秋晴れの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も天気のいい1日でした。稲穂も実り、まもなく稲刈りでしょうか。
休み時間には、元気いっぱいの子どもたちの歓声が聞こえていました。スポーツの秋です。皆さん、体をたくさん動かして、力いっぱい体をきたえましょう。

たくさんの野菜ありがとうございました

 本日、富山県高岡市の高岡教区女性寺院会の皆様より、富山県産のじゃがいも、さつまいも、里芋、タマネギの支援をいただきました。大きなじゃがいも、さつまいもなどの野菜にみんなびっくりしておりました。5年生児童の協力のもと、全校生に配ることができました。本日子どもたちに持ち帰らせましたので、支援いただいた方々への感謝の気持ちを持ちよく味わってほしいと思います。
 高岡教区女性寺院会の皆様、昨年に引き続きご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスキンパレード追加募集

 本日コスキンパレード追加募集のお便りを配付しました。
 すでにたくさんの方から応募いただきましたが、より大勢の子どもたちとパレードして飯舘村をアピールしてきたいと思います。ぜひご参加下さるようよろしくお願いいたします。

※ 下の写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年ふるさと教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目に5年生のふるさと教育の一環で山津見神社の久米さんにおいでいただき、虎捕山の名前の由来、地名の由来などのお話をいただきました。子どもたちは普段からよく行っていた山津見神社のお話を興味深く聞いておりました。
 学校では、これからも講師をお招きするなどして、ふるさと飯舘村について学んでいく計画です。久米さん、本日はありがとうございました。

いのちの授業・西本先生

 本日、4・5校時目にいのちの授業がありました。今回は、6年生を対象に姫路市の西本先生を講師に招き、実施しました。阪神淡路大震災を例として、つらい体験をして元気がなくなってしまった子どもたちが、元気をとりもどすためにどんなことをしたらよいかということや一人ひとりにはいいところがたくさんあるんだということを教えていただきました。
 先生の授業を受けてどんなことを学んだか、おうちでもぜひ聞いてみてください。また、放課後には、授業の事後研究会が行われ、本時の授業について活発に意見が交わされ、わたしたち教員にとりましても大いに勉強になった授業でした。西本先生、遠く福島までご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづま号がいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は県立図書館からあづま号がいらっしゃいました。今年2回目となります。
今後とも読書活動の充実のためにも、またぜひともいらしてほしいと思います。ありがとうございました。これからいよいよ「読書の秋」の季節です。ご家庭でもたくさん本を読むようにしてください。
 また、本日、6校時目はクラブ活動を行いました。写真は、スポーツクラブのバスケットボールのゲームの様子と英語クラブのスイカスマッシュゲームの様子です。どのクラブも子どもたちの計画のもと、自主的で意欲的に活動していました。

秋空の下

 今日も素晴らしい秋晴れ。朝方は肌寒かったのですが、ぐんぐん気温が上がり、10時30分現在25度になりました。
 さわやかな天気に、子どもたちも校庭で元気いっぱいです。スポーツの秋を満喫しています。
 ペットボトルの稲穂も収穫が近づいていることを知らせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日の遠足の写真です。2年生は、県立図書館とヘルシーランド福島に行きました。小雨の一日でしたが、室内プールだったので、楽しくプールに入りました。

飯舘キッズふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6校時目に南相馬警察署の方々がご来校され、5・6年生を対象に飯舘キッズふれあい教室を実施しました。携帯スマホの使い方、それぞれがデザインをした自分だけの缶バッジの製作、交通安全についての○×クイズなどみんなが楽しく学ぶことのできた活動となりました。飯舘村出身で現在京都府警にお勤めの高橋巡査部長様より子どもたちへメッセージをいただくとともに京都ポリスまろんのマグネットをいただきました。南相馬警察署の皆様、京都府警の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。
ご家庭でもぜひ携帯電話の使い方や交通安全について十分に話をしてほしいと思います。

交通教室

 秋晴れの空のもと、第2回交通教室が行われました。
 今日は、校庭に作った模擬道路を使って、下学年は正しい歩行の仕方、上学年は正しい自転車の乗り方を学習しました。
 川俣警察署の方からもご指導をいただきました。
 今日の学習を、家に帰ってからも生かし、事故ゼロをめざしたいと思います。
 なお、自転車に乗る際にはヘルメットの着用をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ帰ります

画像1 画像1
これからバスに乗り、自然の家をあとにします。

別れのつどい

画像1 画像1
別れのつどいをしました。間もなく自然の家を出発します。

最後の食事です

画像1 画像1
最後の食事をしています。カヌー体験でお腹ペコペコなので、みんなもくもくと食べています。このあと、別れのつどいをして、自然の家を後にします。

カヌー無事に終わりました

画像1 画像1
カヌー体験も無事に終わりました。使ったカヌーをみんなで掃除しています。しっかりきれいにしましょう!

その調子

画像1 画像1
カヌーにも慣れてきました。あっというまにみんな乗りこなしています!その調子!

うまいうまい

画像1 画像1
だんだん慣れてきました。先ほどまで小雨まじりでしたが、雨は止んでくれたようです。

楽しいカヌー

画像1 画像1
ただいま、カヌーに挑戦中です。右に左にふらふらしながらも、頑張っています!

カヌーに挑戦

画像1 画像1
これからカヌーに挑戦します。少し小雨ですが、頑張ろう!

これから朝ごはんです

画像1 画像1
自然の家で食べる最後のバイキングです。しっかり食べてこれからの活動に備えましょう。みんな、元気です。

朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいです。みんな少し眠そうです。これから朝ごはんです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538