最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

卒業式全体練習

今日から、全校生による卒業式の練習が始まりました。座席を確認し、礼の仕方、別れの言葉、式歌の練習を行いました。卒業式まで一週間、在校生は、態度や歌声で6年生への感謝の気持ちを表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむりアート展

 去年、コシノジュンコさんと一緒に全校生で取り組んだ「かたつむりアート」の作品展が開かれています。
 14日(土)には、コシノジュンコさんも来場するとのこと。どのように展示されているか、ぜひご覧ください。

期日 3月15日(日)まで
時間 10:00〜17:00
場所 国際アート&デザイン専門学校
   (郡山駅東口)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式場作成

 5年生を中心に、卒業式場作成を行いました。
 体育館の雰囲気ががらっと変わり、その中で卒業式の練習をする6年生の姿を見ると、いよいよ卒業だという実感がひしひしと伝わってきます。
 残りの登校日は、あと7日です。あっという間に、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

追悼

 今日で東日本大震災から丸4年になります。半旗を掲げ、上学年は6校時の授業中でしたが、14:46に全校で黙祷を捧げました。
 子どもたちは、担任の先生から震災の話を聞き、亡くなった方の分まで一生懸命生きようとの決意を持ちました。黙祷の際には、自然に手を合わせる姿がありました。
 同じ時刻、相馬の海に子どもたちの祈りや願いを書いた泰山木の葉が流されました。村の1日も早い復興を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です!

 風がやや強いですが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
 校庭南側の土手には、オオイヌノフグリが咲きました。
 1年生が大切に育てているヒヤシンスも、芽をぐんぐん伸ばしています。
 2年生が、「何かの幼虫を見つけた!」と呼びに来ました。

 もう、春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット教室

5校時に、プロバスケットボールチーム「ファイヤーボンズ」によるバスケット教室が開かれました。。6年生が4チームにわかれ、ドリブル練習、レイアップシュートの練習を行い、最後にミニゲームをしました。プロ選手のシュートやテクニックに大歓声の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日から、全校生で卒業式歌の練習を始めました。初日でしたが、どの学年も声が出ていました。卒業式まであと2週間です。全校生で、心を一つにして卒業式に臨みたいです。
画像1 画像1

6年生を送る会 2

最後に6年生からのメッセージとともに、ダンスのプレゼントがありました。激しいリズムを軽快に踊る6年生に「やっぱり6年生ってすごい!」とみんなびっくりでした。そして、準備、運営をした5年生、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

3校時に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで、各学年で出し物を考え、大好きな6年生に演奏を聴いてもらったり、一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11メッセージ

「じろはったん」という本を広めているみなさんのお力添えで、3・11メッセージの活動を行いました。
これは、「じろはったん」のお話をもとに、泰山木の葉にメッセージを書いて海に流すという活動です。

メッセージには、「村に帰って家族みんなでご飯を食べたい」という願いや、「亡くなった方の分まで一生懸命生きます」という誓いなどが書かれました。

このメッセージは、3・11、相馬の海に流していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日の全校集会では、現在の各小学校の様子を撮影したビデオを見ました。
上学年からは「なつかしい。」下学年からは「学校きれい。」などの声があがりました。
6年生が2年生の時の写真なども映りました。全校生で飯舘村に思いをはせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までいのロンドを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(土)に,4年生,5年生,6年生の希望者47名が,東京芸術劇場コンサートホールにおいて,までいのロンドや村民歌を歌います。本日は,東京から日本声楽協会会長の高橋啓三先生と顧問の森島英子先生をお招きして,昼休みの短い時間でしたが,ご指導をいただきました。高橋先生はバスバリトンで,すばらしい歌声を森島先生は素敵なピアノの演奏を披露してくださいました。子どもたちは,はじめは緊張気味でしたが,門馬先生の伴奏で元気な歌声を披露し,先生方から,お褒めの言葉をいただきいました。次回は,本番と同じ隊形で森島先生の伴奏で練習する予定です。

表彰

 全校集会で表彰伝達が行われました。
 県かきぞめ展では、多くのお友だちが入賞しました。特に、2年の大矢陽翔君は「かきぞめ奨励賞」をいただき、作品が県教育会館に展示されました。
 また、夏休みに行った「十七字のふれあい」では、たくさんの親子の応募があり、「ふれあい学校賞」をいただきました。
 今後もいろいろなコンクールの積極的に参加させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臼井真先生

「しあわせ運べるように」の歌でおなじみの、神戸の臼井真先生がいらっしゃり、4年生に授業をしてくださいました。
 阪神淡路大震災のお話や、曲が出来たいきさつをお聞きし、命の大切さを実感することができた授業でした。
 一緒に給食を食べたり、みんなで「しあわせ運べるように」を歌ったり、一緒にとても楽しい時間が過ごせました。
 これからも今日の授業を忘れないでがんばっていきます。ありがとうございました!

なお、この模様は本日夕方のゴジてれ、はまなかあいづで放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 全学年が国語、算数の学力テストを行いました。
 1年間のまとめのテストです。このテストに向けて、どの学年も復習に一生懸命取り組んでいました。
 学校中がシーンとしていた2時間でした。いい結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 まず、「朝ご飯コンテスト・学校賞」の表彰がありました。夏休みに全校生が取り組んだ成果が認められたのです。ご家庭のご協力、ありがとうございました。
 生徒指導から、バスの乗り方について、特に、シートベルトを締めること、静かに乗ることの指導がありました。安全に登下校させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて村みらい議会

飯舘村役場飯野出張所議場において,「いいたて村みらい議会」が行われました。6年生児童が,議長,副議長,議員,記録,議事録署名人,進行,開閉会の挨拶を務め,代表の6人の議員が一般質問をしました。「ツール・ド・飯舘の開催について」「びっくりわくわくいいたてスポーツランドの設定について」「いいたて宿泊ツアーの提案について」「大火山フレッシュスキー場の設置について」「飯舘自然アスレチックの設置について」「いいたてむらスタンプラリーの提案について」の6つの質問をしました。質問に対して,村長さんや,副村長さん,教育長さんが,丁寧に答弁をしてくださいました。飯舘村の未来について,子どもと大人が真剣に考えるすばらしい議会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ(バスケ)

 本日は、最後のいいスポがありました。本日のいいスポは、バスケットボール。バスケットの上手な大学生の皆さんの3on3を見せていただいたり、バスケットの基本となるパスやドリブルを指導していただきました。
 子どもたちは、ドリブルやパスのコツを教えていただき、とても意欲的にバスケットを楽しんでいました。
 本日で今年のいいスポは最後になります。福島大学の皆様、たくさんの運動の仕方やコツを教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いせひでこさん図画指導

 いせひでこさんと柳田邦男さんがいらっしゃり、図画の指導をしてくださいました。
 4,5年生には自分や友だちなど大切な人の絵で、横に並べると手をつないでいるように見えます。これは、子どもたちが手をつなぎ合ってがんばってほしいとの願いを込めた絵です。
 1年生は、「ちょっとだけの絵」です。ちょっとだけのオムライス、ちょっとだけジャンプのふなっしー・・・黒板が子どもたちのアイデアでいっぱいになりました。
 お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、校長先生のお話でした。
 曽呂利新左衛門という人のお話で、ごほうびに何がいいか聞かれ、1日に1文、次の日にはその2倍の2文、その次の日にはその2倍の4文・・・というふうに、30日くださいとお願いしたそうです。さて、その結果は・・・お子さんからぜひお聞きください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式予行
3/20 愛校活動
3/23 卒業式・修了式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538