最新更新日:2020/03/30
本日:count up4
昨日:0
総数:200970
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

レク集会

 今日の全校集会は、レク集会でした。
 ボールを足ではさんでリレーするゲームをしました。
 縦割り班で行ったため、上学年の子が下学年の子に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。
 異学年同士、なかよく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

 授業参観の後、家庭教育学級が行われました。
 まず、校長から学校経営・運営ビジョンの結果についての説明がありました。
 次に、養護教諭から健康についての講演がありました。体幹トレーニングやリラクゼーションの実習もありました。ご家庭でもぜひ実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 2学期最後の授業参観が行われました。
 たくさんのご来校、ありがとうございました。
 子どもたちもとても張り切って授業を受けていました。
 学校はみなさんのご来校をいつでも歓迎しております。参観日に限らず、子どもたちの様子をぜひごらんいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 ボランティア委員会が中心となって、赤い羽根共同募金を行いました。集まったお金を、村社会福祉協議会にお渡ししました。
 総額42,779円も集まり、協議会の方も「こんなに集まるとは。」と驚かれていました。
 これまでたくさんのご支援をいただいてきた子どもたち。そのありがたさを身にしみて知っているだけに、「自分たちもできることをして人のためになりたい」という思いが強いようです。これからも人のためになる活動に進んで取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

岐阜県蜂屋小とテレビ会議

 図書委員会が、岐阜県の蜂屋小学校の6年生とテレビ会議で交流しました。
 蜂屋小学校とは、読書郵便(本の紹介)で交流してきました。また、アルミ缶回収などで得たお金で本の寄贈をしていただいたりしました。
 これまでお手紙だけのやりとりでしたが、今日はお互いに顔を見ながら楽しく交流できました。とても身近にお友達ができたような気がしました。
 今後も交流を深めていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 持久走記録会が行われました。
 朝は氷点下の冷え込みでしたが、大会が始まる頃には日差しが暑いほど。風もなく絶好のスポーツ日和となりました。
 はじめての400メートルトラック、とても広く感じましたが、どの子も全力を出し切ることができました。他学年のお友達やたくさんの先生、保護者の皆様の声援も、子どもたちのがんばりを後押ししてくれました。
 思い出に残る最高の持久走記録会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ福島 青い窓

 4年生の書いた詩が、ラジオ福島「子どもの夢の青い窓」(毎週月−金午前10時15分)で放送されることになり、今日、録音が行われました。
 この詩は、3,4人のグループになって、一人1連ずつ書いてつなげてできた詩です。
 放送は12月の予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、委員会の発表でした。
 図書委員会は、低、中、高学年向けの本を紹介し、たくさん本を借りるよう呼びかけました。
 環境委員会は、これまでに支援でいただいたものを紹介し、大切に使うよう呼びかけました。
 委員会活動のがんばりが、全校生に広がっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陰山英男先生来校

 百ます計算などでおなじみに隂山英男先生が来校されました。
 まず、6年生の模範授業が行われました。短時間に集中して取り組むことで脳が活性化することを授業を通して教えてくださいました。
 次に、教職員、保護者対象の講演会が行われました。隂山先生の提唱された早寝早起き朝ご飯をこれからも続けていきたいと思います。
 隂山先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会では、まず、飯舘村読書感想画コンクールの表彰が行われました。受賞者は教育長さんからじきじきに賞状と副賞をいただきました。
 また、相馬地方作文コンクールの表彰も行われました。
 受賞したみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ(11月)体つくり運動

 今日のいいスポは体つくり運動でした。体力向上のため、また速く走れるように気をつけることをたくさん教えていただきました。
 腕をしっかり振ること、あごを引くこと、鼻から息を吸って、口から吐くことなどに気をつけ、走りやすいフォームを見つけるという授業でした。今日学んだことを持久走の練習に生かしてほしいと思います。福島大学の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気のよい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はとても冷えた小学校でしたが、10時ぐらいから太陽も顔を出し、気温がぐんぐん上がりました。子どもたちはのびのびうんていや鉄棒あそび、砂場あそび、ドッジボールなどを友達と一緒に楽しく遊んでいました。

避難訓練

 火事を想定した避難訓練を行いました。
 休み時間に予告なしで行ったため、びっくりする児童もいましたが、整然と避難することができました。
 また、4年生以上は煙体験も行いました。煙の中に入ると周りが全く見えず、呼吸もしづらくなることが分かりました。
 火事は絶対にあってはいけませんが、もしものために備える訓練は日頃からしっかりやっておきたいと思います。ご協力いただいた、伊達地方消防組合中央消防署南分署(川俣消防署)のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 まず、理科作品展、読書感想文コンクール、村文化祭の賞状伝達が行われました。入賞したお友達はもちろん、出品したどの作品も一生懸命さが伝わるすばらしいものばかりでした。
 次に、保健委員からかぜの予防の話がありました。換気、手洗いに気をつけて、かぜをひかないようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポールこころのプロジェクト

 スポーツこころのプロジェクトが5年生対象に行われました。
 これは、キャリア教育といって、自分たちの将来について考える授業の一環です。
 夢先生は、バレーボールの諸隈直樹先生、サッカーの島田裕介先生、ラグビーの青木佑輔先生です。
 草野、飯樋、臼石それぞれ別々に、夢先生と仲間づくりのゲームを行い、、夢先生の講話を聞きました。
 夢先生の講話からは、夢をあきらめないで努力することの大切さを学びました。
 いっしょに給食を食べるなど、とても楽しい1日でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のチャレンジサーキット

 チャレンジサーキットが行われました。
 雨なので、校庭の種目は中止で、代わりに教室で体幹トレーニングを行いました。
 チャレンジサーキットは今日で終わりですが、家庭でも体幹トレーニングなど続けてほしいと思います。
 これからは、11月末の持久走大会に向けての練習が本格化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 学習発表会が行われました。
 300人ほどのたくさんの皆様にご来校いただきました。子どもたちも緊張の中にもやる気をみなぎらせてがんばることができました。
 自ら表現する力、仲間と協力して粘り強く取り組む姿など、日頃の学習の成果を発表することができたのではないかと思います。
 
 今日の体験をさらなる糧として、今後も努力を続けていきたいと思います。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は学習発表会

 いよいよ明日は学習発表会です。
 会場の準備も整いました。お天気もよさそうです。たくさんの皆様のご来場をお待ちいたしております。
 駐車場係はPTA役員の方々にお願いしました。利用される皆様もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会校内発表会

 学習発表会校内発表会が行われました。
 どの学年もすばらしいできばえでした。こどもたちは、他学年の出し物を見て、土曜日の学習発表会に向けて新たなモチベーションも高まったようです。
 詳しい写真は載せませんので、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスキンパレード

 11日、コスキンパレードが行われました。今年は、小学生34名が参加。教職員、保護 者、小さい弟妹もあわせると、総勢約70名の大人数での参加でした。
 沿道からは、飯舘がんばれ、これからもよろしく、など、あたたかい声援をたくさん受けました。
 子どもたちの衣装は、川俣町の鈴木米店さんのご紹介で貸していただいています。これからも川俣町のみなさんとなかよくしていきたいと思います。楽しいパレードへのお招き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538