最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:200966
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

カンテラさん、ありがとうございました

 昨日は、NPO法人カンテラさんによるフリースタイルフットボール・バスケットボールがありました。
 バスケットボールやサッカーボールを使った技の数々に子どもたちは大喜びでした。最後にハイタッチしてお別れをしました。今回で3回目の本校訪問でしたが、今回もとてもすばらしい演技の数々でたくさんの元気をいただきました。
 カンテラの皆様、遠く静岡から福島までかけつけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンテラさん来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日フリースタイルフットボール・バスケットボールのカンテラさんが来校される予定です。昨年も来ていただき、今回で3回目となります。
 バスケットボールをつかって指先でボールをクルクル回したり、サッカーボールを落とさないで頭の上でリフティングしたりとすばらしい技の数々をご披露いただきます。
 お楽しみに。※画像は昨年度の様子です。

エコキャップの寄贈

画像1 画像1
 飯舘村商工会の皆様よりエコキャップをご寄贈いただきました。代表して3名の皆様がご来校くださいました。ありがとうございました。
 本校ではペットボトルキャップを集めています。860個で発展途上国の子ども1人分のワクチンと交換することができます。これからもボランティア委員会が中心になって、集めていきますので、どうぞご協力ください。

全校集会

 今年最初の全校集会が行われ、大内雅之校長先生より今年度の努力目標「まず、挑戦!〜新しい自分へ」と「+α(プラスアルファ)」についてのお話がありました。「ちょっとでも今までと違うことをやりましょう」ということで、子どもたちの中には「勉強の時間を少し増やしました」という子もいました。すばらしいことですね。「今まで以上に、○○をがんばろう」という姿勢の子がもっと増えてくれるといいと思います。また、草野心平さんの詩に関するクイズのお話がありました。
 クイズは2問。校長室前の掲示板にはってありますので、学校にいらした際にぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室〜大切な命を守るために

 3校時目に交通教室を行いました。バスに実際に乗る練習や横断歩道の渡り方の練習を行いました。「いのちは1つしかない。大切な命は自分で守る」というめあてのもと、真剣に練習を行っていました。
 また、バスに乗る際のあいさつもきちんとできていました。今回学んだことをこれからの登下校やお家に帰ってから道路を歩くときに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました

画像1 画像1
 3校時目に避難訓練をしました。今回は、特別教室が火災にあったという想定での訓練でしたが、どの子もしっかり口をおさえ、防災ずきんをきちんとかぶり、真剣な表情で避難をしていました。新しい教室ということもあり、非常階段を通るなど、避難経路の確認もあわせて行いました。
 大切な子どもたちの命を守るためにこれからも訓練をしっかりしていきたいと思います。
画像2 画像2

入学式がありました

 本日は入学式。10名の新1年生が元気に登校してきました。ぴかぴかのランドセルを背負い、希望に胸をはずませている子どもたちを見ていると、これからの成長がとても楽しみです。
 明日から先生といっしょにたくさん勉強したり、運動したりしましょう。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセルキーホルダー、ありがとうございました

飯舘村更正保護女性会の皆様から新入学児童の皆さんにランドセルの形のキーホルダーをいただきました。飯舘村更正保護女性会の皆さんは、毎年、飯舘村の子どもたちにキーホルダーをくださっています。子どもたちのために温かいご支援ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備も整いました

来週4月6日は入学式です。本日、全職員で入学式の会場や1年生教室の準備を行いました。来週、新1年生10名の皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしております。
本日の仮設小学校はぽかぽかと春の陽気です。児童の皆さんは元気にしていますか?小学校はいよいよ来週からまた新学期が始まります。新しい学年で勉強する教室もかわります。新学期の準備をしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538