最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

コスキンパレード2015、申し込み受付中です

 今年もコスキンの季節がやってまいりました。10月10日(土)10時から12時まで川俣の町の中をみんなでパレードしてみませんか?
 川俣町の皆さん、いつもいろいろとお世話になっております。感謝の気持ちをもって参加したいと思いますので、児童の皆さん、保護者の皆さん、ぜひパレードに参加しましょう。まだ、申し込み受け付けてます。
※写真は昨年のコスキンパレードの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ集会(図書委員会・保健委員会)

 今日の全校集会は、チャレンジ集会を行いました。チャレンジ集会では、図書委員会、保健委員会の発表を行い、活動内容を発表したり、本の借り方を説明したり、本を読む姿勢について話をしたりしました。
 小学校では4〜6年生がたくさんの委員会にわかれて活動しています。昼の放送で給食のメニューを放送したり、体育倉庫の整理や校庭の土ならしをしたり、花の水やりをしたり、あいさつ運動をしたりと様々な場面で活躍しております。
 これからも委員会の皆さんの活躍を期待しております。がんばろう、いいたてっ子!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションワークショップ・4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から行われていますコミュニケーションワークショップも4日目となりました。今年は、1年生から4年生のクラスで行っており、それぞれ3回実施しています。グループで相談し、どんな表現だと他の人たちに伝わるかを一生懸命アイデアを出しながら相談しているかがやいている姿がたくさん見られました。
 パブリックの皆さん、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

第2回奉仕作業、ありがとうございました

 昨日は、第2回目のPTA奉仕作業があり、3、4、5年生の保護者の皆さんとともに教室や廊下をきれいにしました。おかげで校舎内はぴかぴかになりました。保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

田村市陸上競技場

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、リレーカーニバルに出場中!がんばれ、いいたてっこ!

濱田建設のみなさん。環境整備ありがとうございました。

 先日,小雨が降る中,濱田建設のみなさんに校庭周辺等の草刈をしていただきました。おかげさまで,すっきりとした環境で,学習に励むことができます。濱田建設のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 福島をずっと見てるテレビの放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に行われました「いいたてっこ夏祭りwith流しソーメン」の様子を今週の日曜日の午前0時から0時25分(土曜日の深夜)にEテレにて放送されます。
 夏祭りを企画したPTA会長の皆さまを中心とした親父プロジェクトの話し合いの様子や当日のお祭りの様子などを放送するそうですので、ぜひご覧ください。
 なお、深夜の放送ですので、お子さんには録画するなどして見せてあげてください。
 お楽しみに。

なら100年会館こどもコーラス教室及び音声館楽しく!コーラスの皆さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日始業式の日に奈良県のなら100年会館こどもコーラス教室と奈良市の音声館楽しく!コーラスの皆さんが来校され、4年生から6年生のいいたてっ子と交流会をしました。
 菅野村長やなら100年会館の吉川館長さんよりお話をいただき、本校では3校の校歌を発表しました。
 最後にならの皆さんといいたてっこで1つの班になり、「あまざけホイホイ」という奈良の童謡に合わせてお手玉遊びを行いました。とてもよい時間を過ごすことができました。ならの皆さま、ありがとうございました。

沖縄までいの旅事後研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8月29日、飯野学習センターで沖縄までいの旅の事後研修会を開催しております。10月31日の村文化祭で報告するためこれから班で話し合っていきます。どんな発表になるかぜひ楽しみにしていてください。

いよいよ2学期がはじまりました

 8月25日(火)から新学期がはじまりました。校長先生より2学期は、「心機一転(しんきいってん)でがんばりましょう。」とお話がありました。
 2学期は、ヤングアメリカンズや鑑賞教室、いいたてっ子発表会、持久走記録会などたくさんの行事が行われます。1学期とはまた気持ちを入れ替え、新しい気持ちで勉強に、運動に、学校生活にとりくんでみましょうね。
 2学期もファイト!いいたてっこ!どんどん、新しいことに挑戦(ちょうせん)しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスポーツ交歓会、盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(土)は飯舘中において、村のPTAスポーツ交歓会(インディアカ)がありました。小学校では、草野、飯樋、臼石小それぞれの学校にわかれましたが、各チームとも心を一つにして、熱戦が繰り広げられました。
 甲子園の決勝戦に勝るとも劣らない数々の名勝負が繰り広げられ、保護者、教職員の絆がまた一つ強まったと感じました。
 大会に積極的に参加していただきました保護者の皆さま、お家の方の好勝負に大きな声援をくださった子どもたち、保護者の皆さま、ありがとうございました。
 また、今回は不参加だった保護者の皆さまも来年はぜひ参加してください。

夏休みもあとわずかです

 夏休みもあとわずかとなりました。いいたてっ子の皆さん、元気に過ごしていますか。もうすぐ学校がはじまりますので、はやね、はやおきをしっかりして、生活のリズムをもどすようにしてください。
 来週の火曜日、いいたてっ子の皆さんの元気な笑顔に会えるのを今からとても楽しみにしています。
 残りわずかですが、楽しい思い出をつくってくださいね。
※写真は、7/26のいいたてっこ夏祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中見舞い申し上げます!

毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
1学期は勉強に運動に遊びに、一生懸命頑張ることができました。
体調管理に気をつけて、25日の始業式には元気な姿で登校してください!
2学期もみんなの活躍を期待しています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも20日目です

 いいたてっ子の皆さん、楽しい夏休みをすごしていますか?1学期の終業式から早くも20日が過ぎ、夏休みもいよいよ後半戦にはいりました。
 福島や伊達市では猛暑日が6日連続で梁川ではなんと39.7度と県内の観測史上最高の気温となりました。熱中症には十分に気をつけ、適度に水分をとるようにしましょう。また暑い毎日ですが、勉強や運動も忘れずにおこない、楽しい思い出いっぱいの夏休みをすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村幼稚園・小・中学校教職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日、30日の2日間、飯舘中において、飯舘村幼稚園・小・中学校教職員研修会が行われました。1日目は、上智大学グリーフケア研究所特任所長の高木慶子先生と作家の玄侑宗久先生、八巻教育長から講話をいただきました。2日目は、村長、東京大学中川先生から講話をいただきました。
 2日間の研修でしたが、小学校でもほとんどの教員が参加し、とても充実した実りの多い研修となりました。この成果を今後の飯舘の教育に生かしていきたいと思います。

いいたてっ子夏祭り、大成功でした。ありがとうございました。

 昨日の夏祭りでは、たくさんの子どもたち、保護者の皆さんにご来校、ご協力いただきましてありがとうございました。
 はじめての試みでしたが、とてもよい夏祭りになることができました。大成功だったと思っております。また、36度をこえる暑い中でしたが、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。これからも飯舘村立草野・飯樋・臼石小学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村夏祭り,大盛況です!

今年から始まった飯舘村夏祭り。射的にストラックアウト,かき氷に流しそうめん,楽しいたくさんのブースで盛り上がっています。まだ間に合います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいいたてっ子夏祭りです

 明日のいいたてっ子夏祭りの準備を行い、たくさんのお父さん、お母さん方にご協力をいただきました。流しソーメンがうまく流れるかテストをしたり、水風船をふくらましたり、ゲームコーナーや射的コーナーのセッティングをしたりと役割分担をしながら、みんなで取り組み、何とか明日がむかえられそうです。
 明日の天気は晴れ。暑い一日になりそうですが、思い出いっぱいの夏休みとなるようPTA会長をはじめとしたお父さん、お母さんなどお家の皆さまの力を一つにして、楽しい夏祭りにしていきましょう。
 会場は、草野・飯樋・臼石小学校の校庭と体育館で、駐車場は、齋藤運輸工業でシャトルバスを出す予定です。9:30ぐらいからバスを出しますので、よろしくお願いいたします。開会式が10時、閉会式が14時30分の予定です。明日はたくさんの皆さんのご来校をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事到着しました

画像1 画像1
沖縄までいの旅。無事に飯野出張所に帰ってきました。こどもたちは一回りも二回りも大きくなりました。

これから国見サービスエリアをでます

画像1 画像1
福島県に入り、ただいまトイレ休憩です。まもなく到着します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538