最新更新日:2020/03/30
本日:count up3
昨日:0
総数:200969
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

チャレンジ集会(委員会発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のチャレンジ集会は委員会の発表がありました。今回は、給食委員会と報道委員会の発表でした。給食委員会では、好き嫌いなくしっかりとご飯を食べることの大切さについて話していました。また、報道委員会では、朝の放送の様子を劇にして表したり、これから行う昼の放送のインタビューの計画を発表しました。どの委員会も様々なところでがんばっていますね。

東北希望コンサート

 本日、5校時目に東北希望コンサートがあり、シンガーソングライターの普天間かおりさんがいらっしゃいました。沖縄出身の普天間さんの赤田首里殿内(あかたすんずんち)やチャンプルー、スマイルアゲイン、守りたいものなど優しくて心温まる歌声にとても感動した子どもたち。歌に合わせて手を動かしたり、チャンプルーでは合いの手をみんなで入れたり、アンコールまで飛び出しとても盛り上がったコンサートとなりました。
 このコンサートはラジオ福島で7月4日(土)午後6時15分から30分まで3週にわたって放送される予定だそうです。また、動画共有サービスユーチューブでも無料で配信されるそうです。ぜひ、楽しみにしていてください。
 普天間かおりさんをはじめ、TBSラジオさん、電通東日本さん、ラジオ福島さん、深野アナウンサー、その他、東北希望コンサート実行委員会の皆様、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまの宝発見ホステリング塾2015

 県ユースホステル協会のご支援で夏休みの8月4日から6日まで2泊3日の予定で野外体験活動があります。
 昨日、各学年で担任が説明し、参加を呼びかけました。内容は、トレッキングや水中昆虫観察、農業体験や日新館教育体験などもりだくさんです。思い出いっぱいの夏休みになるよう、ご家庭でお子さんと相談の上、ぜひともご参加ください。よろしくお願いいたします。(1〜3年生児童参加の場合は、保護者同伴となります)
画像1 画像1

サクランボをいただきました

 先週、学校の隣でさくらんぼを育てていらしゃる中江さんよりさくらんぼをいただきました。いただいたさくらんぼは金曜日の給食の時間に全校生でおいしくいただきました。とても甘くておいしいさくらんぼに大喜びの子どもたち。ほっぺたが落ちそうなくらい甘いさくらんぼでした。中江さん、おいしいさくらんぼをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会(レク集会)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会はレク集会でした。レク集会では計画委員会の子が中心となって縦割り班ごとの風船ゲームを行いました。
 グループ(2班で1グループ)で手をつなぎ輪になって風船を手や頭などでうかしておとさないようにみんなで動くゲームです。「いいよ。いいよ。」「こっちに動いて」と指示を出す子もいるなど、元気な歓声が体育館に響きました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、校長先生のお話でした。はじめに6年生がブリティッシュヒルズへ出かけて後片付けなどをお手伝いを積極的に行ったということ、そしてあいさつをしっかりすることについて話がありました。
 また、前回に続き、クイズを出してくださいました。今回はマッチ棒クイズです。全部で3問あります。皆さん、解けるでしょうか。
 問題は、校長室前のホワイトボードにはってありますので、ぜひ見てください。
 分かった人は校長先生まで。さて、みなさんは解けるかな?

プランター寄贈ありがとうございました

画像1 画像1
 6月9日(火)に飯舘村商工会女性部様よりプランターを寄贈いただきました。これまでもきれいなお花をいただいておりましたが、今回植え替えをして新しいお花をたくさんいただきました。
 おかげで玄関前や校庭がきれいなお花でいっぱいになりました。これから水やり当番を決めるなどして、大切に育てさせていただきます。村商工会女性部様、ありがとうございました。

小黒三郎先生・組み木づくり教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、昨年に引き続き、組み木デザイナー小黒三郎先生をお招きして、組み木づくり教室を行いました。(小黒先生は5年図工の教科書にも載っている有名な組み木デザイナーです!)
 兵庫ボランティアセンターの皆様のご協力で、電動糸のこを10台も準備していただき、上質の板を準備していただきました。そして、一枚の板を上手に木取りして、動物の親子などのすてきな作品を作りました。
 先生方の適切なアドバイスを受けて糸のこを上手に使うことができ、どの子もかわいくて木の温かみのある作品を作り上げることができました。
 明日は5年生が挑戦します。小黒先生、兵庫ボランティアの皆様、ありがとございます。

救急救命法講習会

 6月8日(月)放課後に教職員、保護者向けに救急救命法講習会を行いました。川俣町の南分署の方2名が講師としてご来校され、心肺蘇生の仕方やAEDの正しい使い方について教えてくださいました。
 今回は3名の保護者の方にも参加していただき、大変学ぶことの多い研修となりました。これから水泳指導も始まります。いつ、何時、どのような事故が起こるか分かりません。いざというときに適切に対応できるように、毎年行っている研修ですが、私たち自身もこれからも大いに学んでいきたいと思います。
 講師としていらっしゃった南分署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ集会(計画委員会)

 今日は今年1回目のチャレンジ集会がありました。今回は、計画委員会の活動内容の発表を行いました。旗揚げやあいさつ運動などを説明していました。
 また、あいさつ運動のときによい例と悪い例をあげ、あいさつを元気よくしましょうと呼びかけていました。
 朝バスをおりてから、元気よくあいさつをしてくれる子がいます。朝からとてもすがすがしい気持ちになります。学校では、これからも引き続きあいさつの大切さを指導していきたいと思います。児童のみなさん、元気のよい、心のこもったあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回のPTA奉仕作業がありました。今回は1、2、6年生の保護者の方が中心となって、窓ガラスふきと床みがきを行いました。
 おかげで大変きれいになりました。子どもたちは、明日からきれいな環境で勉強をすることができます。朝早くから、ありがとうございました。
 

イングリッシュ・デイ(ENGLISH DAY)

画像1 画像1
 今日はイングリッシュ・デイで朝からALTのインディラ先生があいさつ運動をしてくださいました。「グッモーニン」と朝から元気よくあいさつができたでしょうか。これからも時々インディラ先生にも朝バスプールにいてもらいます。
 児童の皆さん、あいさつは元気よく行いましょうね。
画像2 画像2

チャレンジサーキット、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もチャレンジサーキットがスタートしました。業間の休み時間に縦割り班ごとにいろいろな動きをする場所へ行って5分間程度運動します。写真は、ラダー(はしごのような形のところをリズミカルに素早く移動します)とボール1週(しゃがんで足を広げ、ボールを体の周り1周させます)、跳び箱腕立て(跳び箱に足をあげ、腕立て伏せをします)の様子です。この他5分間走、お座りジャンプなど全部で10種目あります。
 これから様々な動きを経験させ、体力を高めていきましょう。
 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は避難訓練がありました。今回は、2回目の避難訓練で休み時間に地震が発生したという想定で避難をしました。
 まずいろいろなところから校庭の中央に避難し、先生が人数を確認します。その後、バスプールに上がって全体会を行いました。
 先日も大きな地震があり、いつ、どこで地震が発生するか分かりません。命を守るためにも「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」を守りましょう。
 一人ひとりの大切な命を守るためにも、これからも繰り返し訓練を実施していきたいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538