最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

あいさつ運動・ハロウィン(最終日)

 本日最後のあいさつ運動ハロウィンバージョンです。今日はどんな仮装でしょうか。インディラ先生もまざって、計画委員の6年生の皆さんと校長先生4人で行っていました。明日はハロウィン、実は大内校長先生の誕生日だそうです。校長先生、お誕生日、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の全校練習(いいたて村文化祭にむけて)

 明日のいいたて村文化祭にむけて、最後の全体練習を朝の時間に行いました。本日は、入場、アナウンス、退場の練習と合唱の練習をしました。明日の本番では、「までいのロンド」「手のひらを太陽に」「ふるさと」の3曲を歌います。小学校では、9月から学級毎に練習を重ねてきました。3校の全校生が、手話やみぶりをまじえて、元気よく歌いますので、ぜひ、たくさんの皆さんに来ていただきたいと思います。お待ちしております。
会場は福島市飯坂の「パルセいいざか」です。小学生の歌の発表は、11時頃の予定です。また、6年生による沖縄までいの旅の報告会など内容が盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウィン

 今週の土曜日はハロウィンです。そこで今週はハロウィンウィークということで校長先生と計画委員の子であいさつ運動もハロウィンバージョンで仮装しながら、あいさつをしました。
 朝、バスを降りた子たちもびっくり。校長先生や6年生の皆さんの仮装ににこにこしていました。明日はどんな格好かな?今からわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより、いいたてっ子NO.8

 今月のいいたてっ子を発行し、本日配付しました。今回よりホームページにも載せたいと思いますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

村文化祭当日(10/31)のスクールバスについて

 10/31(土)村文化祭当日(パルセいいざか会場)のスクールバスの時刻表について、掲載しますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。(※21日全家庭に配付したものです)
画像1 画像1

いせひでこ先生、柳田邦男先生、ありがとうございました

 昨日、本日と2日間にわたり、絵本画家のいせひでこ先生と作家の柳田邦男先生の授業がありました。今回は3年生と6年生の授業でしたが、大きな紙に絵を描き、どの子もすてきな作品に仕上げることができました。
 3時間という短い時間でしたが、お二人の先生からたくさんのことを学ぶことができ、子どもたちはとても充実した時間を過ごしていました。
 いせひでこ先生、柳田邦男先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 次回は11月24、25日に4、5年生に授業をしてくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ならへ「までいのロンド」を歌いにいこう

 先日4〜6年生に配りました「ならへ『までいのロンド』を歌いにいこう」ですが、たくさんの児童の皆さんが参加してくれるようです。本日付けで約20名も集まってくれました。「どうしようかな?」と少し迷っている皆さんは、ぜひとも参加してください。まだ応募は受け付けています。
※写真は今年8月ならの皆さんが本校にいらした時の交流の様子です。
画像1 画像1

緊急 奈良で「までいのロンド」を歌おう

 先日4〜6年生の児童の皆さんにお便りを配りましたが、来年の3月4日(金)から3月6日(日)まで奈良市内の「なら100年会館」に出かけ「までいのロンド」を歌います。
 つきましては、たくさんの児童の皆さんに参加してほしいので、お知らせします。草野・飯樋・臼石小学校の4〜6年生の児童の皆さん、ぜひ積極的に参加してください。学校の先生も引率します。「どうしようかな?」と悩んでいる人はぜひ参加してください。きっとすてきな思い出ができると思います。ぜひ、みんなで奈良市へ、楽しく歌を歌いに行きましょう。
※写真は今年の3月、東京芸術劇場での発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島リレーズ出場、いいたて情熱無限大!!

 10月17日(土)にとうほう・みんなのスタジアムにおいて福島リレーズという大会が行われ、本校の5、6年生の代表児童がいいたてRCとまでいRCにわかれて出場しました。それぞれが持ちタイムを縮めベスト記録を出しました。特に男子いいたてRCは、55秒10の記録を出し、約40チーム出場のうち、10位になり、B決勝に出場することになりました。B決勝では4位と大健闘。最後まであきらめずバトンを落とすことなく走り抜きました。いいたてRC、までいRCのみなさん、100m走に出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。また、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、秋晴れの暑い中、温かいご声援ありがとうございました。
 いいたてっ子、全員が輝いた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱全校練習をしました

画像1 画像1
 今日のお昼休みに全校生で村文化祭の合唱練習を行いました。並び方を確認した後、「ふるさと」を歌いました。文化祭当日は、「ふるさと」(紅白歌合戦で以前嵐が歌った「ふるさと」です)の他、「手のひらを太陽に」、「ときよめぐれ〜までいのロンド」の3曲を歌う予定です。
 子どもたちの元気いっぱいの歌声を聞きに、ぜひ、いらしてください。(10月31日(土)パルセいいざかにて発表します)
画像2 画像2

コスキンパレードに今年も参加しました

 10月10日(土)快晴のもと、今年もコスキンパレードに参加しました。今年で4回目の参加でしたが、毎年参加する児童も多く、楽しみながらパレードしていました。
 はじめはドキドキして緊張気味だった児童も次第に慣れてきて、にこにこしながらスカートをひらひらさせる踊りを一生懸命踊りながらパレードをしていました。男の子は様々な楽器を音楽にあわせて演奏していました。
 「がんばれ」と飯舘の子どもたちに大きな拍手や声援を送ってくださる方がたくさんおり、とても励まされたパレードでした。川俣町の皆様には、衣装の貸し出しからお世話になり本当にありがたいことです。最後の閉会式で「ビバ、ビバ、いいたて!!」と大きい声で参加者全員で声をあげてくださり、とても感激した一日となりました。
 川俣町の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は校長先生からのお話でした。校長先生からは自分が大切にしていた宝物の話と実際に宝物を持ってきてくださいました。
 それは・・・、たくさんのソフトボールのユニホームだそうです。校長先生は若い頃からずっとソフトボールをやられてきたそうで今でも大切にとっているそうです。
 また、今回も校長先生からクイズがたくさん出されました。校長室の前にプリントが置いてあります。たくさんの児童が挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インディラ先生の授業

 今日は6年生でインディラ先生の英語の授業がありました。アメリカやインド、ギリシャ、フランスなどの国旗を見て、英語で答えたり、自由の女神や万里の長城などの写真から国名を当てたりと楽しくにぎやかに友達と話し合いながら英語に親しんでいました。
 来週の外国語活動の授業が楽しみですね。
※写真は飯樋小6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋です。業間マラソン

 10月となり季節はいよいよ秋本番。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。いろいろな秋がありますね。皆さんはどんな秋にしたいですか?
 本日のいいたてっこは、スポーツの秋。業間マラソンに1年、5年を除いた全学年で力いっぱい走りました。来る持久走記録会(今年もカントリーパークとうわで行います。)に向けてスタートです。今のうちからしっかり走りこんで、持久走記録会をがんばらせたいと思います。いいたてっこの皆さん、11月20日(金)の持久走記録会に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538