最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:201000
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

2015年、ありがとうございました

学校は今日が今年最後の日。2015年もたくさんの思い出がありました。
その中から3つご紹介します。
1.いいたてRCリレーチーム決勝出場。A決勝まで惜しくもあと一歩。B決勝に出場し大活躍しました。ちなみにタイムは55秒台と練習の1分01秒から大幅に短縮しました。
2.村の文化祭に全校生で参加。「までいのロンド」「手のひらを太陽に」「ふるさと」の3曲を歌いました。力いっぱい歌う子どもたちの歌声が会場の皆さんに感動を届けました。
3.学習発表会大成功。6年生は最後の発表に自分たちの村の思い出や校歌の歌詞への村民の方の思い、保護者の皆様の村での思い出などを紹介し、感動を届けました。また、いいたてっ子、すべての子どもが自信を持って堂々とステージに立つことができました。

このほかにも書ききれないほどの思い出があります。ご家庭でお子さんと話し合ってみてください。
来年は1月8日(金)から、新学期が始まります。皆さんの元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています!皆さん、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

本日は第2学期終業式を行いました。校長先生から2学期の学習の振り返りと冬休みのやくそく「死なないこと」「自分の命は自分で守ること」のお話がありました。明日から1月7日まで冬休みとなります。楽しい思い出いっぱいの冬休みをお過ごしください。また、3学期に皆さんに会えるのを楽しみにしております。保護者の皆様、全国のご支援いただきました皆様、今年1年間、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「いいたてっ子」NO.10

本日学校だより「いいたてっ子」No.10を配付しました。こちらにも載せましたので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長良小学校の皆さんからクリスマスカードをいただきました

本日、全校集会の中で岐阜県の丹原さんが来校され、岐阜県岐阜市立長良小学校の皆さんから手作りのクリスマスカードをいただきました。一つ一つかわいいイラストやメッセージがかいてあり、とてもすてきなカードです。丹原さんより代表で6年生の3名がいただきました。丹原さん、岐阜市立長良小学校小学校の皆さん、すてきなクリスマスカードをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰集会)

今日の全校集会は表彰集会でした。これまでに出品した作文、書道、読書感想文、理科自由研究、ドッジボール、マラソン大会、創作音楽コンクールで入賞した子どもたちの表彰をしました。さまざまなところで大活躍したいいたてっ子。頑張っている子どもたちに温かい拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてまでいカルタ大会放送

12日(土)にいいたてまでいカルタ大会がありました。「いいたてまでいカルタ」とは、これまでに3年生がふるさと教育で学んできたことを読み札と絵札にまとめてカルタにしたものです。
それを使って、全校生でカルタ大会を行いました。はじめての取組みでしたが、とても盛り上がり、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BS−TBS「校歌を訪ねて」の放送

12日(土)に「校歌を訪ねて」の撮影をしました。全校生で3校の校歌を2回ずつ歌いました。子どもたちは、カメラの前で歌を歌うのははじめてでしたが、とても元気よく歌っていました。
そのときの様子を5分程度にまとめて、放送されるそうです。12月24日(木)午後8時54分からBS−TBSで放送されますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野馬追の里健康マラソン大会に出場しました

12月6日(日)にいいたてっ子の1〜6年生の児童7名が南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場にて行われた野馬追の里健康マラソン大会に出場しました。寒空の中でしたが、1・2年生は1.5km、5,6年生は女子2km、男子3kmの距離を力いっぱい走りました。このマラソン大会で今年1年間の特設陸上部関連の大会が終わりです。児童の皆さん、感動をありがとう。保護者の皆様、送迎やご声援、ご協力ありがとうございました。感謝申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2

BS−TBS「校歌を訪ねて」の録画ご協力について

本日は授業参観にご来校ありがとうございました。
家庭教育学級の最後に教頭がお願いしたことを再度お願いいたします。

12月12日(土)2校時目に全校生でBS−TBSの「校歌を訪ねて」という5分間の番組の録画を行います。そこで、児童の歌声を仮設小学校で撮影した後、午後に村内の各小学校で卒業生の方(大人)が校歌を歌っている様子も録画したいというお話がありました。以下の時間に撮影を行いますので、お手すきの保護者の皆様、村内小学校の卒業生の皆様はぜひご来校ください。(大人のみです。)撮影は15分程度で終わりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(雨の場合、室内で行います)

1 臼石小学校 13:30より
2 飯樋小学校 14:00より
3 草野小学校 14:45より

※ 12月24日(木)午後8時54分からの同番組(BSのTBSで
 す)で放送される予定です。
画像1 画像1

図書カードをご寄贈いただきました

12月2日(水)に南相馬市の本田敬子様がご来校され、図書カードを寄贈していただきました。本田様は鎌倉市の円覚寺如意庵安寧様、東京都の守時様よりお預りしてきた図書カードを本校に届けてくださったとのことでした。前回、9月にひき続いて今年2回目のご支援となります。
大変ありがたいことです。これから子どもたちのために大切に使わせていただきます。鎌倉市の円覚寺如意庵安寧様、東京都の守時様、本田様、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

いいたてっこ(12月号)

先日、いいたてっこ12月号を配付しました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538