最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:222
総数:448892
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

離任式   3月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中、本校の離任式を行いました。
 8時過ぎから職員室で教職員へのお別れの式、その後、教室での子どもたちとのお別れ、9時過ぎからは、体育館において全体でのお別れの式を行いました。
 天気にも恵まれ、お見送りは、玄関から校門に向けて全校生で行うことができました。
 保護者の皆様にも、たくんの方にお出でいただき、ありがとうございました。

卒業式  3月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前9時30分より体育館において平成25年度卒業証書授与式を行いました。
 あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様にお出でいただきました。
 今年度の卒業生は、男子52名、女子48名、合計100名です。
 10月に行われた国語科の全国大会に代表されるように、この1年は大変な年でした。そんな中を持ち前のパワーで大活躍の6年生(卒業生)でした。
 見送りは、雨のため、校内で行いました。

修了式   3月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4校時、体育館において修了式を行いました。
 式では、学年代表児童に修了証書を授与しました。
 1年生83名、2年生73名、3年生81名、4年生85名、5年生88名、
合計410名の修了生が誕生しました。
 4月からは、一つずつ進級した学年での生活が始まります。
 また、しっかりと生活や勉強に励んでほしいと思っています。

六年生を送る会   3月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2・3校時、体育館において「6年生を送る会」を実施しました。
 これまでお世話になった6年生に、全校生で感謝する会が、楽しくなごやかに行われました。
 5年生が中心となって会を進行し、若あゆ班(1年〜6年の縦割り班)でゲームや歌など、楽しく2時間を過ごしました。
 色紙や花などのプレゼントもあり、6年生にとってはうれしいひとときだったと思います。
 学校に登校する日数が11日になった6年生、いい思い出の1つになってくれたと思います。

今年度最後の授業参観   2月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(金)午後、本年度最後の授業参観を行いました。
 14:00〜授業参観、15:00〜学級懇談、16:00〜会計監査と参観日の行事を進めました。
 たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。本当にありがとうございました。
 

ありがとうコンサート   2月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(土)午後13時30分より、伊達市ふるさと会館MDDホールにおいて、本校吹奏楽部の平成25年度「ありがとうコンサート」を実施しました。
 毎年、ご支援ご協力をいただいている皆様に感謝する恒例の行事(演奏会)です。
 今年も会場いっぱいの地域・保護者の皆さんにお出でいただきました。本当にありがとうございました。
 また、昨年度に引き続き、伊達市教育委員会教育長様にも最初から最後まで演奏をお聞きいただきました。ありがとうございました。
 演奏内容は、年度締めくくりの演奏とあって、1年間練習してきた成果がしっかりと現れたすばらしいものでした。

インフルエンザ情報10

<今週のインフルエンザ流行状況>  2/21(金)現在

  ○ 本校での感染者 :     3人 (2年生…1人 5年生…2人)
      
      2月上旬までは、B型のインフルエンザがほとんどでしたが、
     先週頃からはA型に移行しています。
      そのため、今は感染者は少ないですが、一度罹患した人も
     再度感染する可能性があり注意が必要です。
 
  ○ 県内での感染者 : 2655人  (2/20現在の罹患者です)

      先週より感染者が減少していますが、まだ油断はできません。
      引き続き手洗い・うがいやマスクの着用、十分な休養などの予
     防策を万全にしてください。



2年生のなわとび記録会、がんばりました(2月19日)

 2月19日(水)に2年生のなわとび記録会が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、それぞれにめあてを持って、一生懸命に取り組みました。最後は全員で二重跳びにチャレンジ。さらに二重あや跳びを披露する児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たばこは自分がすっていなくても

 学級活動で「たばこと健康」について学習しました。担任と養護教諭とのティームティーチングで行いました。たばこが健康に及ぼす影響と非喫煙者をたばこの害から守ろうとする社会の取り組みを理解して、健康な生活を営もうとする態度を育成するのがねらいです。
 2学期に体育科の保健の学習でも、たばこの害については学んでましたが、養護教諭から、より専門的に
「たばこの煙には200種類もの有害物質が含まれている」
「病気を引き起こす」
「成長期の子供は、害をより強く受ける」
「副流煙をすっても害がある」
という話を聞き、子ども達は驚いていました。
 グループで、たばこを勧められた時にはどうやって断ればよいかも話し合い、
「大人になってもすわないようにする」
「これから誘われても断れるようにしたい」
という感想が聞かれました。
 これから正しい知識をもとに判断・選択・行動をして健康な生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1

なわとび記録会が行われました(2月18日)

 休校明けでしたが、予定通り本日2校時、なわとび記録会が行われました。
今年の持久跳びは6分間です。とても長く、自分との戦いです。今日の記録会本番では、22人が6分跳びきることができました。 素晴らしいがんばりでした。
 種目跳びは、交差跳びや二重跳び、はやぶさ(あや二重跳び)、リットル(交差二重跳び)と、6年生らしい高度な跳び方でしたが、果敢に挑戦し自分の記録を塗り替えた子がたくさんいました。
 長縄跳びは、各学級とも協力して3分を跳びました。昨年と違いどの学級も跳び方が上手になり、記録を更新させました。第1位1組、第2位2組、第3位3組という結果でした。長縄跳びの練習を通してみんなで協力して声を掛け合ったり、励ましたりすることの大事さも学んでくれたと思います。
寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、励ましや声援、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日(2月18日)は通常通りの授業

画像1 画像1
 大雪のため、本日は休校となりましたが、
明日(18日)は通常通りの授業を再開します。
 いつものように集団登校で登校となります。
 給食もあります。
 安全に登校できるよう、よろしくお願いします。

除雪、歩道確保等のお礼   2月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごい大雪になりました。
 2週連続の大雪には、本当にまいりました。
 学校は、本日、休校ですが、明日(2月18日)は普通通りに授業を行います。
 今回も休日の除雪作業には、PTA役員の皆様をはじめ多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。
 日曜日には午前中、重点的に学校玄関先、周辺歩道を除雪していただきました。助かりました。
 本日は、写真にありますように重機で校舎奥の除雪も完了しました。
 たくさんの皆様に助けていただき、明日は学校をスタートすることができます。
 給食もあります。
 明日の朝は、安全に気を付けて登校させてください。
 尚、今日、重機が入る前、人力で校門周辺を除雪していましたが、聖光学院の生徒の皆さんにも除雪に協力してもらいました。本当に助かりました。
 皆さん、本当に、ありがとうございました。
 

子どもは雪の子

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭は一面真っ白な雪で覆われています。休み時間になると多くの子どもたちが外で飛び出し、元気に活動していました。みんな生き生きと走ったり雪玉を投げたり雪だるまを作ったり、たっぷり雪遊びを楽しみました。

大雪のスタート   2月10日(月)

画像1 画像1
 記録的な大雪になりました。50cmくらい積もったでしょうか。
 今朝は、登校後、6年生児童が玄関前を雪かきしてくれました。
 休み時間には、雪の積もった校庭で雪合戦をする子どもたちがたくさん見られました。それにしても、すごい雪です。
 ここ二日間、アンサンブル東北大会のため盛岡に行っておりました。帰ってきてびっくりしました。盛岡市内は10cmも積もっていない状態でした。
 この大雪に、本日朝の登校が心配でしたので、盛岡から連絡を取り、保護者の皆様、PTAの役員の方々に日曜日中の除雪をお願いしました。ありがとうございました。お陰様で、スムーズな週のスタートを切ることができました。
 集団登校集合場所、歩道、学校周辺、学校玄関前等、それぞれにおいて除雪にご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト東北大会  2月9日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(日)岩手県民会館(盛岡市)でアンサンブルコンテストの東北大会が行われました。本校吹奏楽部、クラリネット八重奏チームが福島県代表として参加してきました。
 結果は「銀賞」でした。
 これまでたくさん練習してきた皆さんでしたので、本番の演奏は勿論すばらしい内容の演奏でした。東北大会のステージで堂々と演奏する子どもたちの姿はとても立派でした。
 これまで、ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第4回PTA理事会  2月8日(土)

画像1 画像1
 2月8日(土)午前9時より、図書室において第4回PTA理事会が開催されました。
 本年度最後の理事会でした。雪模様の寒い日にもかかわらず、理事の皆さんに出席いただき、本年度の活動報告や学校からの案件、本部からの案件などについて協議していただきました。
 会終了後は、茶話会を皆さんと持ちました。理事の皆さんから、いろいろなお話をお聞きする機会になりました。

校外学習に行ってきました(2月7日)

 2月7日(金)特別支援学級の子どもたちは、保護者のみなさんといっしょに福島市に校外学習に出かけてきました。
 往路は伊達駅からJR東北本線を利用しました。その後福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ館」を見学し、昼食を挟んでマックス福島のA.O.Zで行われている「福島地区小中学校特別支援学級、特別支援学校児童生徒作品展」を見学しました。工夫された作品がたくさん展示され、即売コーナーでは買い物の体験も行いました。
 復路は路線バスを使い、充実した1日を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業制作を行いました (2月5日・6日)

 6年生は卒業制作として焼き皿づくりを行いました。講師に桑折町桃山房窯の鈴木徹先生をお招きし、焼き物の基本から粘土で形づくっていくやり方を丁寧に教えていただきました。6年生は一人一人がそれぞれ思い入れのある形に仕上げていきました。
 できあがった作品はどれも力作揃い。この後、乾燥、素焼き、本焼きの工程を経て、3月の初め頃完成品ができあがる予定です。どんな作品になって子どもたちの手に届くか、今からとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 (2月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外には昨日の雪が残る寒さ厳しい中、4年生のなわとび記録会が行われました。これまでの練習の力を出し切ろうと、全員が本気で臨みました。
 今日の記録会では、今年始めて持久跳び四分間を達成した子がたくさんいました。練習の時は跳べていたのに今日は跳びなかった子、自己ベストを大幅に更新した子。みんなが一生懸命に取り組んだすばらしい1時間でした。
 長縄跳びでも、各チームが息を合わせてがんばりました。
 応援に来て下さった保護者の皆様、励ましの言葉、熱い応援、ありがとうございました。

インフルエンザ情報9

<今週のインフルエンザ流行状況>  1/31(金)現在

  ○ 本校での感染者 :    15人
      1年生…3人   2年生…0人   3年生…8人
      4年生…1人   5年生…3人   6年生…0人

      3年3組は、1/28(火)から3日間の学級閉鎖により、新たな感染
     はほとんどありません。
 
  ○ 県内での感染者 : 2413人  (1/30現在罹患している人数です)


      県内全域でインフルエンザの感染者が増加しています。
      手洗い・うがいやマスクの着用など、予防策を徹底するとともに、週末
     の外出はできるだけ控え、休養を十分にとってください。


  



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
4/3 学級発表
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210