最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:211
総数:447821
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

離任式

 本日、離任式が行われました。転出する先生方のあいさつの後、児童からの花束贈呈とお別れの言葉があり、最後は吹奏楽部の演奏で見送りが行われました。転出・退職される先生方には、伊達小学校のために様々な場面で尽力をいただきました。今後も新天地での活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの時 〜卒業式〜

3月23日(金)

3学期はあっという間に過ぎていき、いよいよこの日を迎えました。
6年間の思いを胸に、一人一人が真剣に式に臨むことができました。

小学校で頑張ってきた自分をふり返り、たくさんの人に感謝の気持ちを忘れず、さらに中学校でも活躍していけるよう、これからも応援しています。

保護者の皆様、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終号 〜離任式〜

3月28日(水)

この日は、お世話になった先生方とのお別れの日、離任式が行われました。
お世話になった7名の先生方に、それぞれの思いを伝えることができました。

なお、この6年生ブログも今回で最終となります。
1年間、目を通していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 先ほど、卒業式が終わりました。6年間の教育課程を無事に修了し、晴れの日を迎えることができました。小学校生活では、様々な活躍を見せてくれた卒業生。これからの中学校での活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日、1年生から5年生の児童に修了証書を渡しました。いつもより緊張して式に臨んでいました。さすが1年間の成長した姿だと思いました。明日は、卒業式。きっと、立派な式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎に感謝を込めて 〜6年生クリーン活動〜

3月19日(月)

先週、3月14日(水)〜16日(金)の期間に、これまで6年間過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを込め、クリーン活動に取り組みました。

普段の清掃ではなかなか取り組むことができなかった場所など、それぞれ一生懸命に掃除をすることができました。

『立つ鳥跡を濁さず』身の回りもスッキリさせて、卒業へと向かってほしいです。

卒業式まではいよいよあと2日…!
(先日更新したブログにも、あと10日と載せましたが、これは学校に登校する日のことです。紛らわしかったかもしれませんが、ご承知おきください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

今日は、卒業式予行がありました。服装なども本番と同じようにして、行われました。いよいよ巣立ちの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方への感謝の会

3月8日(木)

この日は、これまでお世話になってきた先生方への思いを伝える「感謝の会」が開かれました。自分たちが主体となって出し物の企画、飾りつけを行い、この日を迎えました。

出し物では、劇やダンス、クイズなどで楽しませてくれ、歌や呼びかけではしっかりと思いが伝わってきました。先生方も笑顔で楽しんでくれました。
会の終了後は、片付けまで自主的に行うことができました。

いよいよ卒業まで10日を切ったこの時期。また一つ、6年生としての行事が無事終わった安心感とともに、寂しさも感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあゆ けやき 学級の合同給食

今日は、給食の時間にわかあゆ学級、けやき学級合同の給食におじゃましました。みんなおいしそうに頬張っていました。中には、苦手な野菜に悪戦苦闘の児童もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合的な学習の時間の発表会

今日は、総合の時間の発表会を行いました。これまで学習してきた、町探検、りんご畑見学、神社・お祭り、スーパー見学をグループごとに協力して、ペープサートやフリップ、新聞などで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年民家園見学

 3月2日に福島市の民家園に見学に行って参りました。昔の道具や家々を見学して新しい発見がいくつもありました。ちょうどひな人形も飾ってあり、その時代その時代の人形を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

通常は、全校集会で行うのですが、体育館が大変寒いので、表彰を校長室で行いました。それぞれの分野で活躍した子どもたちの様子は、とても頼もしく見えました。また、態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の2、3校時に6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって準備し、6年生の小学校の思い出にして欲しいという思いで行いました。ゲームや歌、若あゆファミリーの下級生からのプレゼントなどがありました。いよいよ明日から3月。6年生も卒業という文字を意識するようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうコンサート

2月24日(土)に伊達ふるさと会館で行いました。当日は、たくさんの方々においでをいただき、部員たちも張り切って演奏ができました。今回が吹奏楽部の最後の発表となりました。今年度の吹奏楽部への応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達中学校 新入生体験入学

2月22日(木)

この日は体験入学のため、午後から伊達中学校に向かいました。全体会では、中学校の生活についての説明を受けたり、中学校の校歌を実際に歌いながら覚えたりしました。また、様々な教科の授業参観を通して、学習の様子や雰囲気も感じ取ることができました。

後半はお待ちかねの部活動見学。「それぞれが魅力的で迷ってしまう」という声や、「先輩方が声をかけてくれたおかげで緊張がほぐれた」などの声が聞かれました。
中学校への見通しを持つことができた、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび記録会

 本日、2年生がなわとび記録会を行いました。ひとりひとりが練習の成果を発揮し、記録を伸ばすことができました。寒い中、たくさんの保護者の方に応援、記録に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吊し雛

昨日、校長室に4年2組の皆さんが作った吊し雛を持ってきてくれました。さっそく、部屋の中央に飾りました。一気に春の雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達こども園との交流会

来年小学校に入学する伊達こども園の子どもたちが、伊達小学校にやってきました。まず、1年生が音読発表をしました。一人ずつ読んだり、数人で読んだり、身振りをつけたりと、各班で工夫して音読をしました。次に、自己紹介をしました。こども園の子どもたちも、上手に自己紹介ができました。そして、1年生の作ったすごろくで遊びました。とても楽しく遊ぶことができました。1年生も、お兄さん、お姉さんとしてしっかり活動でき、楽しい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の縄跳び記録会

今日は、1年生の初めての縄跳び記録会がありました。みんなどきどきわくわくしながら、今日の日をとても楽しみにしていました。1分間持久跳び、2種目選択の種目跳び、クラスで8の字跳びをしました。1分間続けて前跳びを跳ぶことができた児童、自己新記録を出した児童も多く、1年生のすばらしい頑張りが見られた縄跳び記録会でした。たくさんの保護者のみなさんに、回数数えや応援でご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

2月16日(金)

小学校で最後となるなわとび記録会を、この日実施しました。6分間の持久跳び、各種目、そしてクラス対抗の長縄。これまで練習してきた成果を発揮できるように、それぞれ精一杯取り組むことができました。
自分の目標に向かって努力すること、これからも大切にしてほしいです。また、今後の行事や取り組みも小学校で最後!となるので、一つ一つに思いを込めて取り組めるようにしたいです。
応援にいらしてくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
4/3 学級発表
4/6 入学式・始業式
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210