最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:204
総数:449201
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

春休み中の校庭の利用について

 現在,伊達市においては,福島県内の新型コロナウイルス感染者数が少ない状況にあるため,最大限の防止対策を行った上で,4月6日(月)から通常の教育活動再開に向けた準備を進めているところです。
 そこで,これまで学校施設(体育館・校庭等)の利用を中止していましたが,4月1日(水)から利用可能とする方針が伊達市教育委員会から出されました。
 つきましては,4月1日(水)から,保護者の責任の下,次のように校庭を利用することが可能になったことをお知らせします。


1 校庭開放期間
 ・4月1日(水)〜4月5日(日)

2 校庭開放時間
 ・4/1(水)〜4/3(金)は,10時〜16時
 ・4/4(土)〜4/5(日)は,13時〜16時
  (午前中は伊達FCが使用)

3 利用に当たっての注意事項
 ・保護者の判断と責任のをもと利用させる。
  (子どもだけで誘い合って利用しない)
 ・必ず自宅で検温し,発熱している場合は利用しない。
 ・風邪の症状(倦怠感,喉の痛み,せき等)がある場合は利用しない。
 ・校庭までの行き帰りは事故に十分気をつけさせる。
 ・手洗いや咳エチケットを徹底する。
 ・多くの人数が手の届く距離に集まらないように気をつける。
 ・近距離や大声での会話をしないように気をつける。

4 その他
 ・家庭でお子様に注意事項を十分にご指導ください。
 ・利用に際して,学校に連絡する必要はありません。
 ・新型コロナウイルス感染症の状況により,利用を中止する場合があ
  ります。

教職員で離任式を行いました!

 今年度末の人事異動で8名の先生方が退職・転出されることは、既に一斉メールでお知らせしておりました。新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の離任式は教職員のみで本日(27日)行いました。
 伊達小学校に6年間勤務された先生、あるいは1年間だけの先生と勤務年数は様々でしたが、どの先生方も伊達小学校のため、そして伊達小学校の子どもたちのために一生懸命頑張ってくれました。最後に子どもたちの顔を見れなかったのがとても残念でしたが、どの先生方も、伊達小の経験を生かして、次の学校でも活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜5年生が登校!その3

 1〜5年生が登校!その3では、人事異動で転出する先生とのお別れ会の様子と、校長室での表彰伝達の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜5年生が登校!その2

 1〜5年生が登校!その2でも、学習内容の補習の様子と、教室で楽しむ子どもたちの様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜5年生が登校!その1

 3月25日(水)、1〜5年生が登校しました。今日の登校の目的は、
ア 子どもたちの健康状態、生活の仕方についての確認
イ 修了証書・通知票の配付
ウ 臨時休業中の学習の取組状況等の確認、学習内容の補習等
です。昨日、人事異動が発表となったこともあり、担任の先生とのお別れ会を行った学級もありました。子どもたちの登校で、静かだった学校が一気に活気づいた午前中でした。
 その1では、学習内容の補習の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました!その3

 卒業式を行いました!その3では、校長式辞、教育委員会告辞、卒業祝い品贈呈、クラスごとの記念写真、学級での最後の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました!その2

 卒業式を行いました!その2でも、式の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました!その1

 令和2年3月23日(月)、令和元年度の卒業証書授与式を行いました。
 今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染防止のため、式への参加者や内容、時間等を縮小しての実施でした。また、子どもたちにとっては前日まで臨時休校であったため、練習がほとんどできない中での実施でもありました。そんな中での実施でしたが、子どもたちは、会場での緊張感をはねのけ、一人一人が堂々と卒業証書を受け取っていました。
 子どもたちにとっても、学校にとっても今できる最高の卒業式であり、きっと子どもたちの心に残ってくることと思います。保護者の皆様のご理解とご協力を感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員人事異動のお知らせ

 令和元年度末教職員人事異動により,以下の教職員の異動がありましたのでお知らせします。

〈退職職員〉
教諭  吉田  聡(伊達市立保原小学校へ/再任用)
介助員 根本 陽子
 
〈転出職員〉
教諭 金成  豊(伊達市立梁川小学校へ)
教諭 菅野 景子(伊達市立堰本小学校へ)
教諭 山野邉貫太(富岡町立富岡第一小学校へ)
講師 島津 一彦(伊達市立梁川小学校へ)
講師 東城 和希(伊達市立保原小学校へ)
講師 宍戸  稜(いわき市立好間第一小学校へ/新規採用)

 なお,1〜5年生には3月25日の登校日に児童を通して,おたよりでもお知らせします。

登校日のお知らせ

 明日3月25日(水)は,1〜5年生の登校日となっています。3月2日付の学校からのおたよりや学年だより等でお知らせしましたが,以下のことについて連絡します。

1 登校は通常通りです。8時までに集団登校で登校してください。
2 下校は,全学年11時30分です。
3 欠席する場合は,担任まで連絡してください。修了証書・通知票等の配付についての日時の調整をしていただくようお願いします。

卒業証書授与式のリハーサルを行いました!

 教職員でリハーサルを行いました。一部内容を変更することになりましたが,卒業生にとって思い出深い卒業式となるように,全教職員で準備を進めてきました。
 卒業式での卒業生の動きなどについては,朝のうちに各学級で確認しますので,卒業生のみなさんは,安心して元気に登校してください。晴れやかな表情の卒業生に会えることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の式場を準備しました!

 本日(3/19),教職員で式場を準備しました。会場の様子をイメージしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式についての連絡

 3月23日(月)の卒業式についての確認のため,先ほど一斉メールで卒業生と5年生に連絡した内容を掲載します。


■卒業生

【登校時刻】
・9時(保護者と一緒に登校します)
 ※駐車場は校庭です。(8時30分ごろに開門します)
 ※できるだけマスクを着用してください。

【服装】
・スクールコート(名札を忘れずに)

【持ち物】
・荷物を入れるためのトートバッグ等

【受付】
・昇降口前
 ※受付後,卒業生は各教室へ,保護者は体育館へ移動します。

【卒業証書授与】
・1組と2組は,全員右回りで移動します。
・3組は,全員左回りで移動します。
 ※当日,卒業生に説明して確認します。

【式終了後】
・卒業生は退場せずに,体育館にとどまります。
・1組→2組→3組の順に,写真撮影をします。
・撮影が終了した学級から,教室に移動します。
・教室での活動が終了した学級から,図工室−音楽室前廊下に移動し,西階段から昇降口に向かい下校します。途中,教職員による見送りを行います。

【終了時刻】
・全学級の見送りを,12時までに終了する予定です。


■5年生

【登校時刻】
・8時50分《変更》までに,安全に気を付けて登校します。
 ※できるだけマスクを着用してください。
 ※登校後は,各教室へ入ってください。

【服装】
・スクールコート(名札を忘れずに)
 ※フード付,派手な色の服はさけてください。(2月の学級懇談会資料を参照)

【下校時刻】
・卒業式終了後,11時ごろ下校する予定です。

画像1 画像1

通学班登校について

 1年生〜5年生の保護者の皆様に、これからの通学班について3点お知らせします。

ア 3月25日(水)の登校日は、今までの登校班で登校します。6年生がいないので、下級生の中で、班長と副班長を決めて登校してください。

イ 春休みのうちに、4月からの班の集合場所、出発時刻、班長、副班長、並び方を班ごとに確認しておいてください。

ウ 班旗は、4月になってから、学校で引き継ぎます。すでに引き継いだ班はそのまま持っていてください。

4月当初、まだ班旗がない班は、班旗なしで安全に登校してください。

旧幼稚園解体情報!

 旧伊達幼稚園舎解体の進捗状況をお知らせいたします。
 本日(3月12日)現在で、旧伊達幼稚園舎解体及び周りの木々の伐採が全て終了しました。また、解体のため敷地を取り囲んでいた仮囲いも撤去されつつあります。あとは、砕かれたコンクリートの撤去及び敷地の整備を残すのみとなっています。
 平地となった旧幼稚園の敷地を改めて見ると、その広さが伺えます。新校舎の一部となるために十分な広さがあることが分かりますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 この度,文部科学省が,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして,公的機関等が作成した,児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称「子供の学び応援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設しました。
 小学校における学習支援コンテンツを見ますと,教科ごとにおすすめキッズサイトがつくられています。今回は,その中から「NHK for School」をご紹介します。

「NHK for School」では,子供におすすめの番組や動画が学年ごとに紹介されています。自主学習ノートなどに番組を見た内容をまとめたり感想を書いたりすれば,興味や知識が広がることで家庭学習が充実すると思います。保護者の方とお子さんとでインターネットやスマートフォンの活用の仕方をよく話し合い,利用されてはいかがでしょうか。

○NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)
「おうちで学ぼう!NHK for School」(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

給食費返金についての連絡!

 本日(3月9日)、臨時休業に伴う給食費の返金を、福島信用金庫の指定口座に「ダテショウ ヘンキン」で振替させていただきましたのでご確認ください。
 なお,就学援助を受けている家庭には返金はありません。よろしくお願いいたします。(この連絡は、一斉メールでもお知らせしております。)

臨時休業中の家庭へのお願い!

 3月4日(水)から臨時休業日となりましたが,お子様の家庭等での生活の様子はいかがでしょうか。心配や不明な点などがありましたら,学校まで問い合わせください。また,休業中におきましても,以下のようなことがありましたら,必ず担任まで連絡をお願いします。

ア 風邪の症状や37,5度以上の発熱が4日以上続いているとき
イ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるとき
ウ インフルエンザや溶連菌感染症などの感染症と診断されたとき
エ 入院が必要な病気にかかったとき
オ 事故に遭ったり大きな怪我をしたりしたとき

なお,臨時休業中の外出については,以下のことにご配慮ください。

ア 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも
 外出を控える。
イ 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距
 離で会話する場所やイベントにできるだけ行かない。

今後の状況によっては,これまでの対応が変わる場合があります。その際は,一斉メールやホームページでお知らせいたします。

旧伊達幼稚園舎解体情報!

 旧伊達幼稚園舎解体の進捗状況をお知らせいたします。
 先日まで残っていた旧伊達幼稚園舎のシンボルである遊戯室の屋根の風見鶏が、遊戯室の解体とともに取り壊されました。また、敷地内の木々も伐採され、本日(3月6日)現在で、徐々に平地となってまいりました。
 ここでは、遊戯室解体と、木々の伐採、平地となる敷地の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました!

 3月3日(火)の令和元年度最後の授業日に、6年生が先生方に感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼント行いました。
 プレゼントはコースターとミニクッションです。先生方一人一人に感謝の手紙を添えてのプレゼントでした。とても心温まる一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り(若あゆのこら)

伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210