最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:27
総数:230635
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

3年生 校外学習第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)の3・4校時に社会科「のこしたいものつたえたいもの」の学習で地域にある「水雲神社」に見学にいきました。普段何気なく通っている地域にある神社でも,話を聞けば聞くほど「そうなんだあ」と感心することばかりでした。神社では宮司の大橋さんが資料を用意してくださり,神社の由来や祭りなどについて説明していただきました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。文化財である絵画なども見学させていただきました。水雲神社の宮司の大橋さん,ありがとうございました。
 第1弾に続き第2弾もとても充実した校外学習でした。2月下旬には第3弾を予定しています。

なわとび記録会 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日は中学年のなわとび記録会でした。日ごろの練習の成果を発揮すべく,一人ひとりが全力を出しきって取り組みました。ベスト記録を更新できた子どももそうでなかった子どもも,今日の結果を次につなげようという意欲を見ることができた記録会でした。
 子どもたちのがんばりは,とてもすばらしいものでした。
 保護者の皆さまにもたくさんの声援をいただき,子どもたちもいつも以上に張り切ってとんでいました。ご声援ありがとうございました。

なわとび記録会,1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日は,低学年のなわとび記録会でした。
これまで練習してきた種目に,がんばって取り組みました。
子どもたち同士の応援の声も素晴らしかったです。
たくさんの保護者さん,そしておじいさん,おばあさんが応援に来てくださいました。
伏黒幼稚園のお友達も,応援に来てくれました。

第4回情報活用宣言(5年1組3班)

画像1 画像1
5年1組3班が、第4回情報活用宣言をします。

6 テレビにかかわる仕事の人たちは、えいきょう力があるので、まちがった報道をして報道被害を起こさないよう気をつけています。わたしたちも不確かな情報を流したり、不確かな情報にまどわされたりしないように気をつけます。

第3回 情報活用宣言(5年1組)

画像1 画像1
5年1組の2班が第4,5回 情報活用宣言をします。

4 情報ネットワークによって、わたしたちの生活がより便利になっています。地震など 災害がおきた時の連絡網、図書館の本の貸し出しや検さく、はなれた島と島を結ぶ医療 など、便利な様子を理解し、活用していきます。

5 わたしたちは、テレビなどのマスメディアからたくさんの情報を受け取っています。自分に本当に必要なことなのか考えて、コマーシャルなども見ていきます。


第2回情報活用宣言(5年1組)

画像1 画像1
五年一組の一班が作成しました。                                                                 2、わたしたちは、双方向に情報のうけわたしができるように、情報を発信する方法について体験したいです。手紙やFAX、Eメールなどを有効に活用します。                      
 
3,わたしたちは、テレビや新聞、ホームページ、広告などから本当に必要な情報を選んで、活用していきます。メディアリテラシーの力を身につけるようにがんばります。

第1回 情報活用宣言(5−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組では、社会科の学習で、「情報活用」について学習しました。そこで、情報活用について自分たちの考えをまとめ、ホームページにのせることにしました。はじめに、「第1回 情報活用宣言」をしたいと思います。

情報活用宣言
1 わたしたちは、住所や名前、電話番号、eメールアドレスなど個人情報のあつかいには、じゅうぶん気をつけます。

今後も、情報活用宣言と学級の様子について、ホームページにのせていきたいと思います。楽しみにしていてください。


校外学習に出かけました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)の3・4校時に3年生の社会科「のこしたいものつたえたいもの」の学習で地域にある光台寺を見学させていただきました。普段見ることのできない建物の中を見せてもらい,また地域や子どもたちのご先祖様のお話,子どもたちが疑問に思っていたことなども丁寧に教えていただきました。光台寺様にはとても貴重なお話をしていただきました。ありがとうございました。今後の社会科の学習を進めていくうえでとても有意義な校外学習になりました。

鼓笛隊スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の東っ子タイムに鼓笛隊が新メンバーになって初めての全体練習がありました。今までパートごとに練習をしてきました。今回は「校歌」「ドラムマーチ」を中心に練習をしました。今まで練習に参加し教えてくれた6年生,そして1・2年生が見学している中、全校生で新鼓笛隊のスタートを迎えました。これからもパート練習が続きます。次回の全体練習では「伊達わが町」を合わせます。一つ一つのパートで課題を持ち,「心を一つに」を合い言葉にそれぞれが練習に励みきっと立派な鼓笛隊になると思います。

ノート展覧会

高学年教室前には,「ノート展覧会」のコーナーがありました。
素晴らしいノートは,子どもたちにとってとても参考になります。
中学生になっても,絶対に必要な学習習慣・技能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から5年生までの各学級の代表が集まり,「6年生を送る会」に向けて第1回の実行委員会を開きました。今回は,実行委員長を決めたり,各学年の役割分担を決めたりしました。6年生に感謝の気持ちを伝えるためには,どんな会にしたらよいか意見を出し合いました。その後,実行委員が各学級に話し合ったことを伝え,各学級でも出し物などについて話し合いました。今後も,実行委員を中心に会を成功させるために活動を進めていく予定です。

なわとび模範演技(スポーツ委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日,なわとび記録会に向けてスポーツ委員会でなわとびの模範演技をビデオで撮影しました。2,3週間ほど前から準備・計画し,練習してきましたが,インフルエンザ流行の影響でなかなか練習の時間もありませんでした。けれども,スポーツ委員らしく元気はつらつと上手に演技をすることができました。今回撮影したものは,2月7日のお昼の放送で全校児童に見てもらう予定です。

豆まき集会2

児童会の委員会の子どもたちがオニのお面をつくって,各学級に行きました。
子どもたちは大喜びでした。
春が近づいてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まき集会1

31日のお昼の時間に,節分の豆まきを行いました。
各学級で「追い出したい心のオニ」に向かって豆を投げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動発表

 6校時目に来年度のクラブを決めるためのクラブ発表がありました。来年度から始まるクラブ活動をとても楽しみに目を輝かせながら見学していました。来年度からは委員会活動,クラブ活動と責任を持ちながらも楽しい活動が待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の集会は6年生の発表でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会タイムは6年生の英語劇「大きなカブ」でした。1年生から5年生までみんなが知っている話を表現を工夫し楽しい劇になっていました。子どもたちも楽しんでみていました。最後に長縄を披露し,下級生は上級生のすごさに驚いていました。

朝の健康タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の校庭は,地吹雪状態でした。
朝の健康タイムには,エアロビクスをしました。
久しぶりでした。
本日,インフルエンザでお休みのお子さんは3名です。

インフルエンザが,おさまってきました

画像1 画像1
本日28日(月)の,インフルエンザでお休みのお子さんは2名です。
子どもたちが戻ってきました。
ただし,カゼひきのお子さんもいますので,気をつけていきます。

インフルエンザについて・その8

本日,25日(金),インフルエンザでお休みのお子さんは9名です。
少しずつ子どもたちが戻ってきています。
保護者の皆様のご協力のおかげです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザについて・その7

画像1 画像1 画像2 画像2
本日24日(木),インフルエンザでお休みのお子さんは11名です。
少しずつ,子どもたちが戻ってきています。
本日予定していた,児童会の「なかよし集会」は,残念ですが延期します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽集会・鼓笛隊発表
2/20 ALTジョニー先生 学校保健委員会
2/21 児童会
2/22 3年地域見学学習
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233