最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:89
総数:229853
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

おでかけまほろん・6年体験学習・その1

6年生の社会科の体験学習のために,白河市にある「まほろん」(福島県文化財センター)よりお二人の専門学芸員の方が伊達東小に来て,指導をしてくださいました。
○ 勾玉づくり
○ 土器さわり体験
○ 火おこし体験
必要な教材はすべて準備してくださって,おかげで,子どもたちは存分に体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会タイム(1年生)発表がんばりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,集会タイムで1年生が音読発表を披露しました。国語で学習した「サラダでげんき」のお話を自分たちで創作してグループ別に発表しました。とても素晴らしい発表でした。

5年2組 国語『物語づくり』の授業

画像1 画像1
10月16日の2校時目に,5年2組で八巻郁恵先生の国語の研究授業をしました。子どもたちはそれまでに学習した宮沢賢治の『注文の料理店』を参考に,楽しい物語づくりの構成を学習しました。友達の発表を聞き合いながら,自分の物語の構成が筋道の通ったものになるように一生懸命取り組む姿が見られました。

5年家庭科の学習

画像1 画像1
2学期の家庭科では,ミシン縫いの学習をしています。ほとんどの子どもたちがミシンは初体験ということもあり,表情は真剣そのもので,ミシンの音が家庭科室に静かに鳴り響くほど,集中して取り組んでいます。10月には,ミシンを使ってエプロンを製作します

集会タイム(表彰伝達)

 今日の集会タイムは「表彰伝達」と「講和」でした。陸上記録会,伊達地区理科作品展,福島県下小・中学校音楽祭とスポーツ少年団(テニス)と数多くの表彰が伝達されました。子どもたち一人ひとりのがんばりが認められての表彰だと思います。
 表彰おめでとうございます。!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の健康タイム(雨天)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週火・木曜日の朝の時間は健康タイムを実施しています。天候が良ければ校庭で5分間走(♪ゆずの「虹」)、天候が悪い場合は屋内で音楽(♪嵐の「ハピネス」)に合わせてエアロビクスをしています。子どもたちは朝から元気に活動しています。

がんばりました。6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10月4日第4回伊達市陸上記録会が信夫ケ丘陸上競技場で行われました。6年生は伊達東小学校代表として練習の成果を十分発揮して素晴らしいがんばりを見せてくれました。成績もとても立派でしたが、一人ひとりが全力を出し切ったことがとてもとても立派でした。

陸上記録会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日に行われる伊達市陸上記録会(6年生参加)に向けて,壮行会をおこないました。校長先生からは「今まで先生方から教わったことを思い出して」「自分のめあてを達成できるように」「全力を出しきって」の3つの激励の言葉をいただきました。5年生が中心となって6年生にエールをおくりました。6年生のみなさん今までの練習の成果を十分発揮して悔いのない大会にしてください。みんな応援しています。

伏黒幼稚園の運動会のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターは,全部で6枚ありました。
1年生の子どもたちは,上級生の教室に届けに行きました。
伏黒幼稚園の運動会,よいお天気になるといいですね。
「がんばれー!ふしぐろ幼稚園ー!。」

伏黒幼稚園から運動会の案内

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園のお友達が,1年生の教室にやってきて,10月6日(土)の運動会のお知らせのポスターを渡してくれました。
当日は,1年生の種目もあるようです。
1年生からは,幼稚園のお友達に「運動会,がんばってください」とエールを送りました。

秋の交通教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正しい自転車の乗り方と,安全な横断歩道の渡り方などについて学習しました。
市の交通教育専門員お二人が,子どもたちの指導に来てくださいました。
自転車に乗るときも,信号を見ながら道路を渡るときにも,安全確認が大切であることを,体験をとおして学びました。
心配だった小雨もちょうどやんで,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
保護者様には,自転車の準備で大変お世話になりました。

5年宿泊学習

画像1 画像1
9月12日(水)〜14日(金)の宿泊学習では,さまざまな体験を通して思いやりの大切さや集団行動のあり方,自然を大切にする心を学んできました。
 雄国山登山では,スズメバチにあったり疲れてくじけそうになったりしながらも,雄国沼,雄国山まで一人一人が登りきることができました。カヌー体験では,思うように進むことができず戸惑う姿もみられましたが,最後は2人組で操作の仕方を工夫し,広い曽原湖を自由自在に漕いで回りました。野外炊飯では,野菜の切り方や火加減に苦労しながらも,友達と協力して自分たちの食事を自分たちで準備しました。キャンプファイヤーでは,非日常的な雰囲気の中で,手をつないで歌ったり踊ったりして友達と楽しい時間を過ごしました。スコアオリエンテーリングでは,小川に落ちて靴を水に濡らしたり,なかなか番号が見つからずキャンプ場を何度も回ったりしながらも最後まで諦めずに番号を探しました。

校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生は社会科「農家の仕事」の学習で地域のトマト農家の方(PTA役員さん)の畑を見学させていただきました。大変お忙しいところ,詳しく説明していただいたり,質問に答えていただいたり,たくさんのことを教えていただきました。今後の学習に意欲的に取り組むことができそうです。ありがとうございました。

伊達地区小学校理科作品展

画像1 画像1
9月22日・23日に,伊達地区の理科作品展が行われました。
出品された作品は,全部で501点でした。
審査の結果,本校からは最優秀賞1点,優秀賞3点,金賞2点,銀賞15点が選ばれました。
どの作品も,子どもたちの努力のあとがわかるすばらしい内容の作品ばかりです。
おめでとうございました。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,スポーツテスト(体力テスト)を行いました。
ボール投げや50メートル走など,子どもたちはがんばっていました。

本の読み聞かせ(3.4年生)

画像1 画像1
東っ子タイムという昼休み時間に読書ボランティアの方に本の読み聞かせをしていただきました。3・4年生は本の魅力に引き込まれ一生懸命聞いていました。子どもたちは本の読み聞かせを毎回楽しみにしています。
画像2 画像2

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に金子先生による英語活動を行いました。今日は色(カラー)について学習しました。LやRの発音など日本語にはなじみの少ない発音も聞いて真似をすることを通して身についていくように思いました。最後はカラーゲームを行い,子どもたちも生き生きと活動することができました。

集会タイム(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽集会がありました。集会タイムでは「赤いやねのいえ」を全校生で歌いました。また今日はサプライズとして教育実習生の宍戸先生のドラムさばきを披露してただきみんな目が点になるほどとても素晴らしい演奏でした。

9月の授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日は,授業公開日でした。
暑さの残る日でしたが,多数の保護者の皆さんがおいでになり,熱心に授業を参観してくださいました。

ウズベキスタンの方との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日に,国際理解教育として,ウズベキスタンから3名が来校されました。
この交流学習は,2005年から続いているとお聞きしました。
日本の文化を紹介したり,ウズベキスタンの文化や言葉を学んだりしました。
給食もいっしょに食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233