最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:76
総数:230351
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

4年生「すりかみ浄水場見学」に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)晴天
 今日は4年生が「すりかみ浄水場」へ見学学習へ出かけてきました。
おいしいきれいな水がどこから来るのかしっかりと学習してきました。

3枚目の写真は、地中に埋まっている水道管です。あまりの大きさにみんなびっくりでした。

レッツ イングリッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では初めての英語をジョニー先生と学習しました。ジョニー先生の楽しい話で盛り上がり、知っている英語を話したり、体の部分を英語で言ったりすることができました。最後には、カードゲームをして、動物や乗り物の名前などの言い方を教えていただきました。また一緒に活動したいと思いながらジョニー先生とお別れしました。

ぴかぴかな歯

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)に学活の時間に正しい歯の磨き方の学習をしました。

染めだし液で赤くなった自分の歯をよく観察し、汚れが落ちにくい場所は

・歯ぐき近く
・歯と歯の間
・奥歯の溝
・歯の裏側

ということに気付くことができました。

汚れが残っているところを意識しながら、最後は丁寧にブラッシングをすることができました。

こうえんで遊んだよ!

画像1 画像1
生活科「こうえんであそぼう」の学習において、1,2年生で仁井屋公園と回帰線公園に行きました。仁井屋公園には、地域の方が毎日手入れをされている、お花畑が広がっていて、迷路として遊ぶ子どもたちの姿が見られました。近くにこんな素敵な公園があったとは、とても驚きました。まだ行ったことないという人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)4校時,小池先生をお迎えし,3年生向けにリコーダーの種類や持ち方,音の出し方などについてのリコーダー教室を行いました。
実際に小池先生に曲を演奏していただいて,そのすばらしさに子ども達もうっとりと聴いていました。子ども達も「シ」の音の出し方をもとに「ラ」「ソ」の音の出し方も学習しました。小池先生に教えていただいた通り吹いてみるときれいな音が出せるようになりました。あっという間の楽しい時間でした。

3年特別歯科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水)1・2校時に,学校歯科医の西川先生や歯科衛生士さんから歯が失われてしまう原因や歯の役割,歯の磨き方などを丁寧に教えていただき,歯の大切さが分かりました。早速,歯や歯茎を赤く染めてみました。朝歯磨きしてきても赤いところは,まだ磨き残しのあるところと分かり,もう一度丁寧に磨いてみました。今度はきれいに磨くことができ子ども達に笑顔が見られました。

バスの中

帰りのバスの中です。
まだまだ元気が残っている人もいます。
すでに夢の中の人もいます。
たくさんの思い出話をお土産に伊達東小学校に帰ります。

午後4時30分ごろ到着予定です。

画像1 画像1

会津若松フィールドワーク 4

フィールドワークを終えて、集合場所の県立博物館に集まり始めました。14:15

画像1 画像1
画像2 画像2

会津若松フィールドワーク 3

画像1 画像1
無事に飯盛山にたどり着きました。
さざえ堂や白虎隊のお墓を見学しています。

会津若松フィールドワーク 2

画像1 画像1
ハイカラさんへ乗り込みます。

会津若松フィールドワーク 1

若松駅に着きました!9時30分
今から班ごとに、自分達で立てた計画にそってフィールドワークを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝食 6月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の朝ご飯の様子です。
たくさん食べて、パワー充電完了しました。

起床の様子

今日は,宿泊学習3日目です。
会津の歴史探検がとても楽しみです。
画像1 画像1

火起こし 野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしは、大成功!
全ての班が手際よくカレーライス作りをすることができました。

片付けも、とっても上手で自然の家の方にほめていただき、子どもたちも笑顔笑顔でした。

研修活動4『火起こし,野外炊飯』

気分は縄文!火起こし,野外炊飯にチャレンジ
 火起こしに挑戦 うまく火がつくかな
 カレーライスをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景

フィールドワークを終えての昼食です。
大きなけがもなく,みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食風景(2)

画像1 画像1
とてもおいしそうです。

朝食風景(1) 6月5日(水)7:20

みんな元気に2日目を迎えました。
朝もバイキングです。和食風、洋食風、思い思いの朝食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールドアスレチック 6月5日(水)9:00〜12:00

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドアスレチック「野口英世の一生をアスレチックで体験しよう!!」の一コマです。

朝の活動の様子 6月5日(水)

画像1 画像1
キャンプファイヤーの後片付けです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233