最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:228689
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

頑張った5年生

体育館がきれいになっていたのは,昨日,朝の時間に5年生が用具を片付
け,昼休みにぞうきんがけをしてくれたからだということがわかりました。

見ていなくてごめんなさい。幸い羽田先生がぞうきんがけをしている写真を
撮っていてくれたので,載せます。皆,一生懸命に働いています。

今日のワックスがけも,1日がかりで3回も重ねて塗ったそうですが,先生
方が,次々手伝いに来てくれて,予定より早く終わったそうです。
陰での子ども達や先生方の頑張りに感謝したいです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,体育館で,阿部先生と彩乃先生が,ワックスがけをしていました。
フロアーの体育用具が全て片付いていて,床がピカピカでした。(T.A)

6年生が下級生と

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み,6年生が下級生と一緒にドッジボールをする姿が見られ,とても
微笑ましく思いました。下級生を喜ばせてあげようとしたようです。(T.A)

再び6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,下級生達が心を込めて作ったプレゼントを持って,花のアーチを
くぐって退場しました。6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。(T.A)

突然,縄跳び大会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,6年生に縄跳び対決を挑んだあたりから,縄跳び大会のように
なってきました。最後は,縄跳びが得意な6年生が,下級生に高度な技を
優しく教えてくれました。(T.A)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生達は,6年生に感謝の言葉を述べて,学級の発表を行いました。(T.A)

6年生を送る会の準備

昨日の続きです。3校時の「6年生を送る会」に備えて,各学級では,工夫を
凝らして,色紙やプレゼントなどを作っていました。下は,朝の1年教室と
2年教室の写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞの生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,図工の授業です。「謎の生き物」という題材で,毛糸や綿などを
上手に貼って,思い思いの作品を作っていました。

今日は,6年生を送る会があったのですが,ここまで書いたところで,蓮P
の会計監査と評議委員会の時間が迫ってきたので,伊達中に行きます。
続きは明日,載せたいと思います。(T.A)

今朝はラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は,校庭がまだ乾いていないということで,5分間走ではなくラジオ体操
でした。2階に上がって,初めて2,3年生と一緒に体操をしました。(T.A)

かわいい訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,校長室の前に年長さん達が来ました。拾った跳び縄を届けに来てくれた
のでした。その後,校庭の西の端に行って,全力で走りました。最後の子は
転んで自力で立ち上がり,走り出したところです。(T.A)

地球温暖化防止

画像1 画像1 画像2 画像2
左は,今日の校長室,右は,昨日の5−1のストーブのパネルの写真です。
パネルには,左側に希望温度が,右側に現在温度が表示されます。

今日は,昼頃には日差しが強くなり,最低(Lo)の設定だったのに室内気温が
24度まで上がってしまっていたので,ストーブを消しました。

昨日,5−1に入った時,「このぐらいがちょうどいいな」と思って,パネルを
見たら,17度設定の室温19度でした。暖房も冷房も「暑すぎず,寒すぎず」
が,一番健康にいいし,勉強の能率も上がります。

最近,どの学級も,省エネを心掛けてくれていて,嬉しく思っています。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
12月に一度来られた西部学校給食センターの籏野栄養教諭が,金澤教諭と
打ち合わせをして帰られました。来年度楽しみな活動があるかもしれません。

明日は6年生を送る会

5年生が,6年生を送る会の準備をしていたのです。遊んでいる子はいません。
6年生に喜んでもらおうと,それぞれの場所で一生懸命働いていました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが帰った後,体育館では,5年生が飾り付け作業をしていました。(T.A)

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が帰る頃には,天気もすっかり回復していました。
また明日,元気に来てね。(T.A)

算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,算数セットを使って,遊びながらの勉強です。撮られていること
に気付かないほど,夢中になってやっている子が多かったです。(T.A)

今日の飛行機

画像1 画像1
4年生の理科。今日は黒板に「ジャイロ」と書いてあり,円筒形の飛行物体
を作っていました。一斉に投げてもらったら,なかなかよく飛んでいました。
将来,流体力学やロケットに興味を示す子が出るかもしれません。(T.A)
画像2 画像2

鼓笛引継式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏が終わって,3〜5年生から,6年生にお礼の言葉がありました。
6年生も「頑張ってください」と応え,伝統が引き継がれました。(T.A)

鼓笛引継式

昼休みの後,鼓笛引継式を行い,代表して総指揮の羽由さんから美空さんに
指揮杖が引き継がれました。二人の挨拶の後,新鼓笛隊が演奏しました。
あと14日を残すだけとなった6年生,感慨深そうに聞いていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
紙とシャープペンシルの芯を使って,よく跳ぶグライダーを作りました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ALTジェニファー先生来校
3/10 集会(講話・表彰)
3/13 卒業式練習 感謝の会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233