最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:230674
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,大きな雪玉を作っては,キックやパンチをして遊んでいました。
元気です。今日は湿り気が多く,雪だるまも土で汚れていました。(T.A)

今日も楽しく

学校に帰ってきたら,子ども達は今日も雪遊びを楽しんでいました。昨日より
外に出ている人数は少なく,低学年の子が多かったようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食環境を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から,県教育センターに出張し,県教育委員会主催の「第2回ふくしま
っ子の食環境を考える会」に出席しました。

講話の後,パネルディスカッションと研究協議が行われました。4人のパネラー
の先生の中には,知っている先生が2人いらっしゃり,児童の食環境の実態や
食育への取り組み等について,貴重なお話をお聴きすることができました。

地区の先生方との班別協議も大変有意義でした。朝食は食べていてもその
中身が問題であること,野菜嫌いの子が増えていること,いかにしてお菓子や
ジュースの摂取を減らしたらいいか,等が,共通の話題となりました。

食べ物と飲み物が,体を(頭と心も)つくります。ご家庭でも是非,お子さんの
好きな物だけでなく,「体にいい物」を与えていただきたいと思いました。(T.A)



Young Americans から

Yonng Americans から,「2ヶ月半に渡って行われた東北ツアーが無事終了しま
した」という感謝の絵はがきが届きました。「来年も,笑顔に出会えることを楽し
みにしております」と書いてありました。児童の皆さんも,きっと,今から来年を
楽しみにしていることと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんど終わりかけていますが,1,2,6年生の給食の様子です。1年生は,
前の席に担任が隠れていますが,2年と6年は担任が入れ替わりました。(T.A)

間違い探しではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ今日の2校時に撮った写真です。先生が動いているのがわかりますか。
小川先生が6年,教頭先生が4年,和田先生は理科室で実験準備です。(T.A)

全校集会

光君(2年)の表彰の後,5年生の発表がありました。最初はリコーダーの演奏,
達人の羽田先生も応援してくれて,とても上手にできました。次は縄跳び発表,
ちょっとしたハプニングもありましたが,皆,素晴らしい技を見せてくれました。
どの学年の子も,みんな真剣に見ていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みにもまた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中,走り回って遊んでいました。子どものあるべき姿だと思いました。(T.A)

廊下の芸術作品

3階に掲示されている児童の作品です。色彩がとても豊かできれいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

業間に雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人は皆,寒がっていますが,子ども達は大喜びで外に出て雪遊びです。(T.A)

サンタさんと一緒にパチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に,サンタさんと一緒に記念撮影をしました。みんないい表情です。(T.A)

伏黒幼稚園のクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フィンランドから本物のサンタクロースが来られた」ということで,通訳として?
幼稚園にお邪魔しました。子ども達は,ダンスをしたり,歌ったり,質問をしたり
楽しく活動しました。サンタさんからプレゼントをもらい,喜んでいました。(T.A)


外国語の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェニファー先生の外国語の授業も,学年により場所も形態も様々でした。
上から,3年,5年,6年の順になっています。特に,5,6年生の授業には,
金子先生も入られて,一緒に教えてくださり,大変勉強になりました。(T.A)

組み合わせは様々

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも決まった席だけでなく,いろいろな形態で授業をしています。2年生は
自分の希望でやりたい活動に集まった班です。5の2は3人ずつの班ですが,
よく見ると,その組み方にも個性が出ていて,なかなか味がありました。(T.A)

子どもの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
上は,2年生の男の子が,登校する時に,家からずっと転がしてきたという直径
50センチ位の雪玉です。下は,休み時間,子ども達が去った後に校庭に残って
いた小さな雪だるまです。元気な子どもは,雪が大好きなのですね。(T.A)

雪が積もりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝起きてびっくり。この冬初めての積雪でした。一昨日の空き缶も雪を被って
いました。物置から除雪道具を出してきて,雪かきをしました。(T.A)

保健室より

12月15日現在のインフルエンザの状況をお知らせいたします。
本校の感染者:1名

校内では発熱等で欠席している児童はいませんが、県内、伊達市内ではインフルエンザの感染者が増加傾向にあります。

手洗い・うがいの徹底と、マスクの着用、体調がすぐれないときは早めに受診させるなど、インフルエンザ予防対策にご協力をお願いいたします。

縦割り班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の清掃は,縦割り班で行っています。班長の6年生が手本を示しながら
下級生をリードしています。きちんと整列して反省も立派にできました。(T.A)

一流選手に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,陸上の千葉麻美選手の講演を聴く機会がありました。千葉選手は,
北京五輪にも出場した 400m走日本記録保持者で,陸上王国福島県が
誇るスプリンターです。小学生からの夢であったオリンピック出場を果たし,
現在は「ママさん選手として再度オリンピックに出場して勝つこと」を目標に
練習に励んでいるそうです。とてもいいお話が聴けたので,ご紹介します。

一流の選手に共通していることは,夢をもっていること,負けず嫌いなこと,
生活態度がしっかりしていること,自分に自信を持ちプラス思考であること
少しでも上達しようと,速い選手をよく観察してまねをし,工夫していること
等だそうです。児童の皆さんも,まず自分の夢を持ち,その夢に向かって
今から準備し,いつの日にか叶えてほしいと思いました。(T.A)

朝の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝,3Fからきれいな歌声とリコーダーの音色が聞こえてきます。朝来られて
6年生の「ふるさと」を聞いたお客さんが,「本当に上手ですね。涙が出そうにな
りました」と感激していました。音楽の潤いのある伊達東小,いいですね。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ALTジェニファー先生来校
3/10 集会(講話・表彰)
3/13 卒業式練習 感謝の会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233